プリコネくんについて~雑感2

なんとなくダラダラ続けているので覚書程度の感想。
戦闘の仕様はなんとなくわかったものの、考えるのが面倒なので、アリーナは勝っても負けてもデイリー分一回で終わらせています。
そんな感じで調査も曖昧であんまり考えたり調べたりしていないのでかなりふわふわしています(やりたいことが多すぎてプリコネにだけ時間が割けないので)
手持ちはフェス限恒例含めて人それぞれ異なると思うので、あんまり参考にはならないかもしれません。
【プリコネR】キャラ所持率チェッカー【プリンセスコネクト】 - ゲームウィズ https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/93115
プレイヤーレベルは60後半くらいです。
一日一回ログインしてストーリー攻略以外はぼほスキップして終わらせています。チケットもそんなに減らない印象なので、気にせず使ってます。
日課でやりたい分のスタミナが足りないので石40回復は毎日やっています。
1天井分溜まったので、次プリフェス来たら引きたいですね(8月のプリフェスまでに三天井目ギリ間に合わなかった)
グラブルみたいに毎月やるわけじゃないっぽいので、次は年末かなぁ。

■ストーリーと編成について

今はイベント開催中で攻略止まってますが、サブの石回収が全部終わったので、基本メインストーリー進めています。
なるべく安定して一回で☆3とりたいので、最適解ではないと思いますが以下の編成に落ち着いてきました。
今ノーマル14ですが、まだいけるかなという感じです。ダメそうだったらその時考えます。
ネネカはグロウスフィア使ったので常にマックスになっています。

クリスマスサレン、プリンセスペコリーヌ、プリンセスコッコロ、ラビリスタ、ネネカ

前衛2は回復持ちで、なんとなくダメージ出せてる気がするのでシズルを外してプリペコにしました。
プリレイは手持ちで編成すると真ん中になりがちなせいか途中で落ちることがあるので、☆5にしたプリコロを真ん中にして、比較的落ちにくいラビリスタを入れました。

たしかハードの9-3だけ脳死の上記PTで☆3とれなかった(ボスとサレンの攻撃で後衛が乙る、レベルは当時50後半だったかな、うろ覚え)ので、コッコロ以外全員回復持ち前衛(クリサレ、プリペコ、シズル、ジュン)でクリアした気がします(うろ覚え)

■育成などについて

まずグロウスフィアですが、よく使う物理系と魔法系それぞれ1人ずつに使うと序盤の装備集めがかなり楽できる感あるなと思いました。
※サポート系キャラはランクの最適解が異なるっぽいので非推奨です。クラバト等を真面目にやっていく予定の人は早めにプロが居るクランに入るか師範見つけるほうがいいと思います。各自調べるの推奨。
私はネネカにしか使ってないのですが、物理装備はキャラが多く、頻繁に装備回収がはいってきて面倒に感じることもあります。
ただキャラが揃っていないうちは今すぐレベル上げて使いたい! というキャラを後々手に入れることがあるかもしれないので、1~2個残しておくのもいいかなと思います。

軽くですが装備とスキルなどについて。
レベルはともかく(EX)スキルレベルやランクを上げないほうがいい、装備はつけないほうがいいというのは、ダメージ受けた場合のTP回復やスキル発動対象固定などの調整に関係しているようです。
最近は仕様変更もあって低ランク運用は減ったようですが、真面目にやりたい人は早めにプロが居るクランに(以下略)
上級者の話は専門用語が多く面倒で調べていないのですが、なんかそんな感じっぽいです(ふわふわした認識)

■レベル上げなどについて

低難易度のクエストであれば気にしなくてもいいと思うのですが、固定PTで脳死クリアしたり、スキップ多様する場合はメインPT以外を使わなくなるため、ポーションでキャラのレベルを上げていく必要があります(というか遅かれ早かれそうなるのではと思います)
所持数に不安があるうちは、マナに余裕があれば(最低限しかやってなくて今5千万マナがあるので、おそらく余っていることのほうが多いかなとは思いますが)ショップのポーション買っておくといいと思います。

■クラバト

クラバトはあんまり良く仕様がわかっておらず、そもそもプリコネを長く続けるかも不明なのでソロクランでシングルでやりました。
ていうかまじで仕様が謎……(※) 1キャラ一回の参戦のみっぽいけど連続だったら2回使えたりするので…。面倒なのでメインpt一個組んで2回連続で戦って、残りは手持ちで削れるところまで削るという感じで三周くらいしました(うろ覚え)
※多分一回だけ繰越時間が発生してそのまま今のPTで戦えるぞってことだと思うんですけど……。

キャプチャ

■余談

あの~~~……ところでユキくんは♂ついてるんですか?
(調べて)へ~~~そうなんだ~~~……。
プリコネの世界で主人公以外に♂がついていることが許される(いやまぁ、プリコネの主人公は性欲ないアピールがすごくて♂ついているのか、もしくは未精通なのではと逆に不安になるレベルですが(というかまぁ、騎士くんはぶっちゃけおにゃのこに興味があるか疑わしいレベルなのでそういうことなのでは? と思っている(個人の感想です)))のであれば(いやそもそも主人公以外にも男はいるけど)、ミヤコくんとアオイくんもそういうことでいいんですよね……?(良くない)(いや、私はもともとそういうつもりで遊んでいますけど……) イノリくんも♂感あってかわいい(;゚∀゚)=3ハァハァ
コッコロくんも主様にべったりでいいですよね。一緒に寝てる(物理)しね……、たまげたなぁ……。
そういうものではないとわかった上でそういうものとして(どういうものだよ)楽しんでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?