プリコネくんについて~EX5

やってたソシャゲがサ終してしまうため課金できず、その分をちょっとプリコネに回している今日このごろです。
メインで遊んでたソシャゲが終わっちゃうと悲しいですね……。

やああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっとクリアできたので覚書……。長かった……。二度とやりたくない……。
やりたくない要因のナンバーワンはtpためが原因です。
プリコネのことちゃんと勉強してないので、道中事故るとtpため終わらないままボスまで行っちゃって地味にストレスです。
クリアできた日はすごくいい感じに貯められて気持ちよかったです。
SPダンジョンみたいにボスに行くと全員tp溜まってる仕様にしてくれませんかね……。

今回は参考にしたいくつかの動画を残しておきます。
いろいろな動画を見たのですが、下記の2つが不勉強かつアンポンタンでもなんとかなったので感謝しております。
PT例は色々あると思いますが、安上がりのPT編成だと☆6持ってないんじゃこらぁ!! となり、育成コストを抑えるために最小手数でなんとかしようとするとガチャキャラないし専用高すぎるんじゃこらぁ!! となるので、色々見て自分の手持ちと比較し、育成しないとダメそうな☆6作る間に他のキャラも凸数増えた時用育成しておく感じが良いと思います。
経験値キャンペーンでレベリングした人かつレベルカンスト後すぐ攻略しようとする場合は間違いなくマナが枯渇する(と思う)ので、急ぐと私のようにマナ(とポーションと精錬石その他諸々)が死にます(育成ラッシュした結果、マナが枯渇して日々の限定ショップで買うことすらままならなくなったので1000以上ある装備品を売るまで落ち、ノーマル3倍のときに100割までして稼ぐ日々を送ってました)
枯渇したのはSPダンジョン最後までやろうとしたのもあるのですが……(50Fクリア未達成の顔)

【プリコネR】ダンジョンEX5の極限まで組みやすくした10凸クリア編成【ダンジョンEXTREME5】
ここで紹介されているPTを主に参考にさせていただきました。
編成はいくつかあるのですが、私の手持ちなどを鑑みるとこれが一番真似しやすかったです。

[プリコネ]誰でもできる!ダンジョンEX5超簡単攻略講座
編成紹介のみだとギミックがわからずアレンジがしにくいのですが、この動画でかなりわかりやすく解説されていて、私でもなんとかなりました。

私なりの理解はこちらになります。
mode1

ここで貴重な単体火力、デバフキャラを使い切らない。
回復は☆が少ないキャラで代用可能なのでとりあえず入れておく。
1凸目のプリレイで半分削れたらあとは頑張ってブレイクまで持っていき、ある程度ダメージ出せる編成で終わらせる。
ホマレのPTはブレイクまで持っていくときに使う(個人の感想です)
mode2
色々編成を見たけど多段ヒットキャラ(☆6リノと☆6タマキ)の育成がほぼ必須に感じる。
水着ルカは引いた日にクリアしたので育成はしませんでした……。SPできたら使おう(SPにゴブリンは来ないでほしい)
発狂?後耐えられる編成が必須(必要であれば手動)
mode3
18秒で死ぬので、tp減少で遅延させるか死ぬの無視して特攻のどっちか。
デバフと回復ないとだめなので取っておく(メイン回復はここで使う)
4200万に極力近づけてニャルちゃんのPTにタッチできれば勝てる(必要であれば手動)

■クリア時のPT

装備はその手の動画等で紹介されているような最適解のものになります。
ただし私はクラバトとアリーナを絶対に(真面目に)やらないと心に誓っているので全員おまかせ強化しています。
専用は基本つけていて、クリス・ネネカ・ニュネカ・ニャル、ジータは250、プリユイは110、ムイミは220。
ニャルとジータは限界突破しています。
PT溜めは、紹介した10凸編成のキャラで行っているのですが、クリアした日は初手でデレマホと☆6マホを間違えてしまったので、☆6ユイはTPなしになっています。基本は全員セットで、重要なところ以外は適当です(TL管理できないので、それっぽいものはセットしないくらいの感じです)
基本オート(最後まで死なない編成)ですが、重要な部分でキャラ変もできず死ぬ場合は手動も入れています。

mode1

1凸目
教科書通り半分削りですが、プリレイ(☆5?)がセットなしのほうが火力出るのかちょっと謎なので☆3かつセットしています。
2凸目
せっかくガチャで引いたので水着ミミちゃん(かわいい)を使いました。ホマレのPTでブレイクできるまでのつなぎ的なあれです。
3凸目
せっかくガチャで引いたので水着ユイを使っています。結果的にレイを引いていないのですが、引いておいても良かったかな……という気持ちがあります。ブレイク(か1残し)まで。
4凸目
30秒時点でmode2にいければなんでもいいと思います。

■mode2

5凸目
オバペコは引かなくていいを信じていないので半年復刻のタイミングで引いたので使いました(色々なところで使われてて、周年で引けばよかったと後悔したため)(すべて自前で用意する必要のあるソロクラン故の個人の感想です) 3月の復刻で水キャルと水ペコ引かなかったのも後悔しています。早く来て!
グレート30%まで削れたので、ちゃんと組めばいい感じにあれだとおもいます。
6凸目
ダメージ足りないのにやり直さなくてグレート討伐まで持っていけなかったので、7凸目を急遽用意しました(まぬけ!)
7凸目
8凸目までのつなぎ。なぜか作業着アオイを入れてます(ミス)
ここで0%50%だったと思います(うろ覚え)
8凸目
メイスの攻撃(UB?)のタイミングとカリンがうまく噛み合わなかったので、カリンのUBを50秒後?以降温存(オートとセットオフ)して、ゴブリンロード?のUB後に再度セットして発動させています。アリサちゃんの怒涛のUBでメイスがガシガシ削れていくのを見るのが楽しかった。

■mode3

9凸目
教科書通り。最後UBで全滅。
10~12凸目
4200万までの削り用。残ってるキャラを使いました。
ぶっつけ本番で組んだのと、プリコネのことわかってないので変な組み合わせとか効率悪いのもあるかもです。
12凸目はダメージ出しすぎないように、4200万に近くなるようにキャラを変えたりしてダメージ調整しました。終わったときは4200ちょっと切ったくらいでした。
あとデバフキャラが見当たらなかったので急遽ハロウィンレイを育成しました(なぜ7凸目で作業着アオイを使ってしまっていたし……)
13凸目
40秒くらい?の凶暴化?のタイミングでは噛み合った???のですがその後がうまくいかなかったので、全員が死ぬボスUB?タイミングの直前でニャルがUB打つようにセット解除したりして少し調整しました(夢中だったのでうろ覚え)
なんとか終わって良かったです。

ありがたくも攻略編成出してくださっている方々は、うまく噛み合うように考えてくださっているため、私のように「よくわからないけどカスタマイズするぞ!(^q^)」となっても火力が足りなかったりなんだりでうまくいかないので、妥協できなさそうな部分はちゃんと用意するくらいの心持ちでいるといいのかなと思いました(クラバト(真面目に)やってないので☆6チカはまだいません)
☆6リノが完成したタイミングと水着ルカがきたタイミングが同じだったので、それだけちょっと心残り(?)です……。

お疲れ様でした。
プリコネクリアしたといっても過言ではないでしょう。
8/31のガチャがものすごく楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?