マージマンションくんについて

!!!!!注意!!!!!

2022年5月のアプデでシステムが大きく変更になりました。
金策含めて大幅に改悪とも言える感じになったので、以下にかかれていることは参考にならないところが多くなったかもしれません。
(インベントリの拡張が安くなったりなど、いいことももちろんありました)
とりあえずデメリットのないうちは、イグナティウスボールトンはクリアしないほうがいいと思います。これについては今後また改善もしくは変更されるかもしれませので、とりあえず最新状態はご自身で確認していただくことをおすすめします。
また今後変わるかもしれませんが、これ以降特に攻略面の更新はしない予定です。
申し訳ありません。






マージ系ってなに? となったので軽くやってみました。
無課金でまったり進行ながらストレスほぼなく遊べるので、わりといいゲームなんじゃないかなと思っています。広告もなく、ゲーマー的に課金要素がまったくないので不安になるレベルです。

初日は仕様把握と効率を最適化するのに数回やり直しました。
コツはいくつかあるのですが、壊れるものと壊れないもの、合体させるといいものが出るようになるアイテムを把握し、壊れるものはギリギリまでアイテム取得後合体させて更にギリギリまでアイテムを貰うようにしましょう。何回かやればどのアイテムからどのくらい出るかわかってきます。
あととりあえず金! 金! 金! です(コイン、後述)

※注意(2021.11/12)
自分で確認した範囲での覚書程度のものですのでご注意ください。サブゲーとして遊んでおり、基本メモなど取らないで気楽にプレイしたいので、各データの検証などはきちんとやっておりません。
また、最新のアップデートなどには対応していません。
他にちゃんとした攻略をまとめている方もいますので、他攻略記事やTwitterのハッシュタグなどと併せて、ご自身でも確認してください。
参考→@MergeMansion_jp

■はじめにやること

これは基本なのですが、エネルギー節約も兼ねて、ロックされているものとロックされていないものを優先的に合体させていくことになります。これを意識して倉庫に空きを作っていきましょう。
【◯】ロックされてる×ロックされていない
【×】ロックされていない×ロックされていない
(当たり前ですが、ロックされていないものしかない場合はこの限りではありません)
序盤邪魔なタイヤや木の芽っぽいもの等は、報酬で取得できる宝箱からしか出てこない(運)ため、なかなか隙間ができずイライラする事もあると思いますが、頑張りましょう。
やっていくとそのうちレベルマックスになった壊れないアイテムが出てきますが、何でもかんでもおいておくと圧迫するので気をつけましょう(特に木)
いくつキープするかは好みですが、低木じゃない普通の木は、私はマックスのもの2個までにしています(多分他もそうすると思います)(予定ですが)

■レベルアップについて

同じ形状のものは合体させるとレベルアップし、貯蓄容量が増加したり、チャージ時間が減少します。
これは宝箱やブタの貯金箱も同じなので、壊れるギリギリまでアイテムを貰った後に合体させることで、効率よくダイヤや希少なアイテムを獲得することができます。壊れる回数はアイテムごとに異なるため、確認しつつやっていきましょう。
(道具入れ等のタスク用アイテムは壊れませんが、希少アイテムをもらえる宝箱などは壊れます)

■ブタの貯金箱

0時に日付が変わると一個ショップからもらえます。
三段階まで合体させられるため、壊れる一歩手前までアイテムを貰った後合体させましょう。
二段階目の合体時はアイテム回収しない方が良いみたいです。
参考→https://twitter.com/MergeMansion_jp/status/1457923390279335939

■宝箱(青、茶)

これは二段階まで合体させられます。
未開封で合体後アンロックで22個(青は25個?)、レベル1アンロックで10個なので、合体後開封したほうがいいかもしれません。
(仕様検証中)

■エネルギーボックス

一日一回50コインで買えます。
これは合体できないのでそのまま壊れるまでもらいましょう。
合体させていくとレベル最大状態(LV.5 黄色、100回復)の時稀に、バブルに入った同じLV.5のエネルギーが出ることがありますが、これはダイヤ8でアンロックできるので、ありがたくもらっておきましょう。
(私はLV.5じゃないものは無視してますが、好みで)

■箱(茶、緑、青、赤)

購入後リセットされずに価格がどんどん上がっていきます。
いくらでも買うことができ、報酬でもよくもらえます。
これはエネルギーを節約するためにあります。
例えば緑の箱からは種系のLV.1種のパウチ~LV.3種袋まで出てきますが、種袋を普通に取得しようとするとパウチから合体させていかないといけません。
箱からは、ロック状態ですが直種袋が出てくることがあるため、エネルギーと時間をある程度節約できます。一部のアイテムを大量にほしいときには特に役に立ちます。
ただ、出てくるアイテムがランダムのため、目当て以外のアイテムしか出てこないこともあります。利用する場合は倉庫内の空き容量に気をつけましょう。

■コイン(イベント)について

タスクを進めていくと、そのうちイグナティウス・ボールトンというイベント(というか3日限定の専用倉庫)が解禁されます(いつ解禁されたかは記憶にない)
イベントが開放されると画面左上にカレンダーアイコンが出てくるので、これが出たらコイン大量獲得のチャンスです。すぐやりましょう。
これはよくあるソシャゲの期間限定イベント的なあれではなく、イベント倉庫でしか手に入らないアイテムを通常倉庫に持ち込むためのシステムになります。
基本的にはゴミイベントと言うか、必要になるまでやる必要がまったくないものなのですが、このイグナティウス・ボールトンだけは違います。
イベントを始めると、ホーム画面左下の倉庫アイコンの上に、イベント専用倉庫のアイコンが出てきます。
イベント専用倉庫に行くと、ロックされた数字と箱が大量にあると思います。この数字を合体させて9にすると410コインで売れます。激うま売却アイテムです。経験値も結構はいってくるので美味しいです。
とりあえずレジから0の数字を出し、レベルアップさせつつ周囲の箱を破壊し、出てきた電話を組み立て、途中出てきた箱の集合体みたいなやつ(名称忘れた)からコインを出してレジを組み立てていきましょう。おじいさんの時計と、なんかわからんもう一個のアイテム(数字の◯を入れろと出てくるもの)は売っちゃってもいいです。クリアしないなら必要ないですし、邪魔なだけです。
ダイヤル式電話を組み立てたら、タップしてロックされた数字を出していきましょう。
基本的に電話からロックされた数字を出していき、0が出たらレジから0をだしてロックされた0~8の数字と合体させていき、9になったら売るという流れになります。

画像1

こんな感じ。
あまりにも同じ数字が増えすぎて圧迫されたらロックされていないもの同士を合体させたり、電話から0がでないのでレジから0を2個出して1にしてから使うなどすることもありますが、そうでない限りは電話で同じ数字が出るまでおいておきます。
レジの0(1エネルギー)+電話から出てくるロックされた0~8(9エネルギー)の10エネルギーで410コインもらえるので、これができるようになるとコインに困らなくなります。プレイ時間や電話をクリックできる回数にもよるので一概には言えませんが、イベント期間3日で1万コイン以上回収することもできると思います。
コインを獲得したら通常倉庫のインベントリを開放していきましょう。
エネルギー8回復時間<時計から出てくる時短アイテムを使用したチャージ時間等諸々 になるため私は時計は即売り払いますが、そのへんは好みなのでいい感じにやってください。
電話から出てくる数字はランダムなので、手持ちの数字と合わなくなってきたりしますが、イベント終わるくらいになったら切りが良いところで切り上げて、イベント終了後にまた始めましょう。
今の所、このイベントと通常タスクを並行でやってインベントリの拡張に励んでいます。
このイベント開放後は、通常倉庫で経験値とコインの回収をする必要性がないため、邪魔になったらレベルマックスじゃなくても回収しています。

■ショップ売りアイテム(フラッシュセール)について

フラッシュセールのアイテムは、先述した金策ができるようになったら、タスクにあるコインで買えるものはどんどん買っていいと思います。特に掃除用具は進行ストッパーなので、積極的に買っていきましょう。
ダイヤで買うものは無視していますが、余裕があるなら非売品の希少アイテム(特にロッカー組み立て関連)は買ってもいいのかなと思います。好みで。

■エネルギーについて

1回目は5ダイヤ、二回目は10ダイヤ、三回目は20ダイヤ(以降不明)で100回復できます。回数は0時にリセットされます。
私は10ダイヤで回復できる分まではダイヤ使っていますがケチるなら5ダイヤまでかなと思います。

■泡に包まれたアイテムについて

合体させたときにぽこんと出てくることがありますが、先述したLV.5エネルギー以外は、私は無視しています。
面倒だなと思った人は、手持ちのダイヤと相談して割ってもいいと思いますす。好みで。
割らずに放置すると銅のコインLV.3になります。
掃除用具が出てくるロッカーの部品はショップでレベル1のものを買うより合体時の2~3あたりのものを割るほうが安かったりもするので、ダイヤに余裕があれば割ってもいいかもしれません。

■日替わりタスクについて

全部クリアすると宝箱がもらえます。ダイヤも出てくるので、やれる場合はやってもいいと思いますが、日によってかなりバラバラなのと、通常タスクのクリアから外れたり倉庫圧迫になることもあるので、好みで。

■どれから何が出るかわからん!

それに関してはやって覚えるしかないと思いますが……。
基本的な情報は、アイテム説明の【i】アイコンでレベルアップ情報が確認できますので、始めのアイテムを探していきましょう。
新しいアイテムが出てきた場合、レベルマックスまで合体させていくことも忘れてはいけません。が、何でもかんでも合体させてマックスまで持っていこうとすると倉庫の圧迫がひどくなるので、掃除用具で詰まってひましているときなど以外はある程度切り捨てていきましょう。
タスクが複数ある場合も全部一度にやろうとしない方が良いです。
また、タップしてエネルギーを消費し獲得できるもの(道具入れ等)と、放置することでエネルギーを消費せずアイテムを生み出すもの(花等)があります。花瓶のLV.1のように、1のときのみチャージしてタップすると壊れてアイテムになるものもあります。

■次のタスクがわからないので効率よくできない

これはみんな同じなので頑張れとしかいえませんが、1~2日の短時間でクリアするゲームでもないので、のんびりやっていくといいかなと思います。
とりあえず、間違って大事なアイテムを売却しないようにだけ気をつけていきましょう。
一回売却してしまった場合でも、他のアイテムや場所をタップしなければもとに戻せます。落ち着いて対処しましょう。
序盤であればやり直してもいいかなと思います。
また、時間はかかりますが、アイテムは色々な方法で再取得していくことも可能であるので、間違って売ってもそこまで悲観することもないかなとは思います。
問い合わせでも対応していることがあるようです。

椅子やベンチ系は、デイリーでもらえる箱から取得したほうが楽だったり、洗剤系はなかなか入手しにくいので高レベルのものを最低一個ずつ倉庫にストックしたり、マップを見て何が来るかなと予想して先に作っておいたりするなど、チャートが見えなくても自分なりに工夫して遊ぶのが楽しいです。その分効率よくとはいきませんが……。
最近はイベントもちょこちょこ入って楽しんで遊べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?