プリコネくんについて~EX4

めちゃくちゃ無様だったんですが、勝てたので覚書メモ。

お正月以降比較的真面目にプリコネしてました。
クランバトルやアリーナはほぼやっていませんが、クランバトルは時間もありませんし、アリーナは闇の仕様を理解した後やっぱり面倒なのでいいかなと言う感じです。
今はGWキャンペーンもあり、もりもりレベルが上ってとても楽しいです。
まだカンストまでには至りませんが、EX4を攻略していく上で強くなっていく過程を実感できてとても良かったです。

EX4に活躍しそうと思ったのと、無料10連でお迎えできたというのもあり、アキノ&サレンは天井して2回引きました。
天井するまでに出てくれたら嬉しかったんですが、その前にクレジッタ天井前に取れたのと、水サレンはチケットでもらっていたのもあり、石に余裕があるしいいかなと思って、恒常すり抜け期待もしつつ引きました。ステミサももらえましたし、秘石もいっぱいもらえたので良かったです。
強いて言うなら、ここで天井するよりは、カリン様お迎え用にランファで二回くらい天井しても良かったかなという感じはあります……。
カリン様はいません……(GWキャンペーンが美味しいこともあり、メモピあつめにスタミナ課金してしまいました。今メモピ1600くらいなのであと半分です……)

EX4はたまにトライしていたものの、プリレイが機能するまでに至らず断念していて、たまたま一週間くらい前にトライしてみたところ☆3に変更しても落ちなかった(下記画像のアキサレを☆6ユイにしてました)ので、それから毎日チャレンジして様子を見ていた感じになります。
4凸くらいでなんとかならないかなぁと思ってやっていたのですが、結果的に7凸のほぼ総力戦になりました。
もっとクリア先になるかなと思っていたので嬉しいです。

攻略時のPTですが、上記のような感じになっています。
上から1凸目~となっています。
色々な攻略を見た上で自分なりに編成したので玄人の人から見るとちょっと変かもしれません。
ランクと装備は、最新の適正ランク動画を見つつ、ほぼそのまま設定しています。適正24なのに23のキャラは、装備足りていないので一個下の時の適正装備になっています。
リトリリと7凸目の5人はランク22以下なので、装備がついてたりついていなかったりします。
専用はジータが160とかで、あとは70~90くらいで専用レベル上げが必要なキャラをちょっとずつ上げていました(多分メモピ揃えてから上げるべきなんでしょうが、クランバトルもやってないしいいかなみたいなノリです)

TPは、1~2+4凸目のキャラをメインに溜めておき、それ以外はほぼ0のままになっています。☆6ユイはためていました。

戦闘は技術がないのでフルオート、UB即発動にしています。

1凸目は、アキサレのみ、即UB外しています。
%はメモってたはずなのですが消しちゃったみたいでうろ覚えになっちゃうのですが、黒38%とか31%とかそんな感じだった気がします。違うかも……あんまり自信ないです。
それまで40%台だったところ40%きったので、30何%かだったと思います。

2凸目は、黒が3%残しだったと思います。
白が50%きっていなかったので、3凸目にtp貯めていない物理パを持ってきて4凸目から魔法パ使ったのですが、もしかするとなんかおかしいかもしれません。雰囲気で攻略しているので……。

PT7は残り300万くらいだったのでなんとかならんかなと思い、残りのメンツかき集めて編成しました。
ランクは17~22で足りていないのですがプリペコちゃんが頑張ってくれて削り切る事ができました。なんでミソギ×2を使っているかというと、間違ってミソギをランクアップしてしまったのでたまたまランクが上がっていたためです。ハロウィンレイはたしか50%デバフあったなぁという記憶で入れたのでほぼ気分です(レベルもなぜか108のまま使っています……)

きれいに勝てなかったのはちょっと残念ですが、もう一回やる元気はないので無様なまま終わろうと思います。
EX5クリアするのはいつかなぁ……(遠い目)

■編成についての考え方

私はソロクランでサポートが使えないので、全て自前で用意する必要があります。
攻略を見た感じでは黒を倒すまでは範囲物理アタッカーで編成、白のみになったら魔法パみたいな組み方が多かったため、おおよそそのような形で組みました。不足キャラは代用できないかなと思い、特に1凸目は色々試しました(1凸目でどれだけ削れるかが特に重要なので、逆に1凸目以外の試行錯誤はあまりしていません……)

編成例はすでにいろいろ出ていますのでそれを参考にしていただくとして、
1凸目……カリンがいないのでなんとかならんかと思い☆6ユイを起用後、アキサレがきたのでそちらを採用する形にしました。
プリレイが☆3で回ればいいと思うので、どちらでもそこまで差は出ないと思います。
2凸目……ムイミの使用タイミングがここらしいので、プリレイの代わりにハツシオを起用して物理範囲で固めました。下手くそなのでムイミのPTため失敗してhp減った状態で戦ったときは、☆6ニノンではなく作業着アオイを入れていました(その状態からでもムイミが耐えられるので)
水サレ使ったpt貯めに切り替えてからはそのような事故もなくなったのでニノンにしました。
3凸目……黒を削り切るのに比較的マシな物理アタッカーを編成しました。☆6ユイを1凸目で使っていたときは、ここに☆6ユカリを入れていました。
4凸目……ニャルチャンのptはルナがいないと駄目なようなので最初から考慮に入れず、既存のptを参考にネネカとランファの魔法パを組みました。
5凸目……前衛がいないと落ちてしまうので、誰でもいいとは思うのですが☆6シズルを入れて、回復にノワールイオを起用しました。余りのキャラを使った魔法パなので、色々おかしいとは思います。
6凸目……余ったキャラでなんとか物理パが組めたので全部入れみたいな感じになっています。
7凸目……残った300万くらいを削るためだけに編成したので、残っている中で比較的ランクがマシなキャラを詰め込みました。プリペコちゃんが頑張ってくれました。



余談ですが、GWキャンペーンで急激にレベルが上ったことでポーションが枯渇しました……/(^o^)\
まさかショップで買うことになるなんて……(カリン様お迎え分は納品した上で5億以上あるので、マナ余裕あるのかな……なのでいいんですけども)

GWキャンペーンで最終的に210レベルになりました。
まだ上限には足りませんが、かなり駆け足でこれたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?