プリコネくんについて~スペシャルフェス終了までの雑感

2021年8月25日に唐突に始めたくなったのではじめました。
とくに深い理由はありません。
初めて数日なのでまだあまりわかってないです。
わからないなりに思ったことのメモなので、ガチ始めたての人は最初の三日間の参考になるかもしれませんがわかりません。
間違ったこととかも言ってるかもしれない。
自分用の覚書みたいなものなので、ちゃんとした攻略はwikiかYou Tubeで調べたほうがいいと思います。
You Tubeで検索するほうが流行りも考慮されているのでおすすめです(wikiは若干古そう&最先端じゃなさそう)

ダウンロード(インスコ)にめちゃくちゃ時間がかかるので、やろうか迷ってる人はPC版でもスマホ版でもとりあえずダウンロードしとくのがいいと思います……(どちらかといえばPC版推奨。スマホ版はDLデータが複数回に渡りめちゃくちゃ多いので時間ある時に始めないと辛いかも)

記載してあるのはとりあえず初めて三日間くらいまでのアレなので、続ける方は各自調べるの推奨です。
私は3日間終わってからはアリーナのこととかクラバトとか色々面倒なので続けるかは不明です(対人戦好きじゃないので)

■プレボ、及びスタミナについて(重要)

なんもしらんかったのでプレボの中身一括で受け取ってスタミナパンパンになってしまったのですが、プレイヤーレベルアップで自然回復分以上に回復して無駄がないので、私みたいによくわからないまま全部受け取らんほうがいいと思います。
スタミナ回復がグラブルの半汁みたいにアイテムとして保管できないので(出来なくもないですがコツが居るので)、引き出す際は計画的に。
なくなったら適宜引き出す感じで……。
あと初日から石40で回復できるうちは石で回復しましょう(40でやめとくかは好みですが、3日間サブクエ全部回って石回収終わるまでは60までやってもいいかなと思います)
石での回復重要です……。

■はじめにやること

プレボの石をもらってスペシャルフェスを回す。この時とりあえず天井しなくてもいいです。
私はリセマラする気がないのでそのままはじめましたが、3日のうちに2天井できると思うので、しなくても最低限なんとかなるきもします。
出たキャラでいい感じに編成組んで下さい。
前衛2、中~後衛3人がいいかなと思います。
あと最初でプリンセスコッコロ(もしくはなんかいい感じのヒーラー)が出なかったら初期にもらえるユイを入れておきましょう。
回復ないと多分辛いです。
前衛も回復持ちいたらその方がいいです。
私は1回めの天井までコッコロ出なかったのでユイ使ってました。

初期メンツは最初に確定で出たシズル、クリスマスサレン、プリンセスレイ(もしくはハロウィンレイ)、シノブ、ユイ(もしくはプリンセスユイ)とかでした。
(ちなみに編成は自前のみでサポは一切使ってませんが、サポートで強力なキャラ借りたほうが断然楽です)

開始から一ヶ月後に知ったのですが、一年前のものなので若干情報が古いところがあるかなとは思うのですが、それでもわかりやすいと思うので見とくといいかなと思いました。
【プリコネ】初心者おすすめ育成優先キャラ。ストーリー攻略編【プリンセスコネクト!】 https://youtu.be/quJP2XyrmKQ 
【プリコネ】低レベル攻略法!70台でも全クリア可能、おすすめキャラ解説!【プリンセスコネクト!】 https://youtu.be/dy7KwPOEOv4

あとこの辺見ておくといいと思います。
【プリコネ】プリコネ初心者必見!やってはいけない事をまとめて解説【プリンセスコネクト!】 https://youtu.be/bqt46Q6sKwo
【プリコネR】このゲームを始めたらまず見てほしい動画Part1 初めにやることからパーティの組み方やおすすめキャラなどの超基本を解説します。【初... https://youtu.be/a0lj1J6hvOo

個人的なプリコネ系ユーチューバーの方の雑感
(他にも攻略系上げている人は沢山いますので、複数見て比較し、合うものを選ぶといいと思います)
(この辺の作業はク○クパッドでレシピを見る場合の作業(レシピを複数比較して作りたい料理を構成するためのポイントを見つける)に近いイメージ)
ヴァッシュさん
初心者~向け。無課金よりの節約志向、クラバト重視。
初心者で鮮度の良い情報探すのにいいと思う。
れおんまるさん
初心者~上級者向け。視点が高いのもあって全方位ニュートラルなイメージ。
えるるぅさん
中級者~向け。リッチな視点なので自分の中でのプレイスタイルの中道(?)を探すのにいいと思う。

■次にやること

とりあえずなんやかんやで3-2(ノーマル)をクリアしてサイドストーリー開放してそこのマップをクリアできる分全部やる(初回クリアの石目当てなので周回は✕。ただアプデでサブのハードが効率良くなったので全くだめというわけでもなくなりました。でも周回ははじめの三日間でやらなくていいと思う)
優先度的にはサイドのクリアできるとこ>通常のイメージ。
なんでかというと、プレボのスタミナを迅速に消化するためです。サイドは難易度ほぼ共通なので、どこかクリアできれば他も全てクリアできると思います。
ただノーマルドロップ3倍とかもあるらしいので、そういうときだったら違うのかも。
今回はたまたまハード3倍だったのでハードも回ってました。

複数のイベントがあるので、クリアできるところ全部回っていいと思います。1-1(ノーマル)の報酬に大量に必要になる煌めきの剣があるのと、道中でもちょこちょこ落ちるので……。
通常マップで後から手に入る装備品もノーマルでボロボロ落ちてくるので、プレボのスタミナ使って石回収ついでに全部回りましょう。
サイドストーリーのノーマルは比較的クリアしやすいので、20~30レベあればいける気がします。

キャラのランクはとりあえず4まで上げてスキルとるべきかとは思いますが、3くらいでつまりがちになるので、サイドの周回と併せてノーマルも回っていい感じに集めていくといいと思います。

そのうち一回目の天井の石がたまるので、たまったら天井して、特筆して欲しい推しがいないならプリンセスコッコロ取りましょう。回復のありがたみを実感できます。40~50レベになる頃にはハードのボスも倒せて石もいい感じに2天井目分回収できます。
2回目の天井に関しては、一回目で出なかったけど絶対欲しいキャラがあれば……という感じで、次のプリフェスが近くあるようでしたらその時に回してもいいと思います。好みで。
私はラビリスタがほしかったのでまわしました。沢城さんボイスのインテリおねキャラ最高!

■装備とかランク

装備はキャラごとに6枠ありますが、使い回しが出来ない(外せない)ので、メインで戦う5人に基本的にはつけれるだけつけていきましょう。
また6枠全部埋まらないとランクアップ出来ないので、強くしたいキャラには遠慮なくつけていいと思います。
最初ランクアップ条件よくわからないままやってて、装備させていいかダメなのか不安だったので……(調べろよ)

ただランクアップ別にして装備してない枠があると辛いこともあるのでしっかり集めていきましょう。
ランク5まではギリなんとかなると思いますが、ランク6装備はそもそも持っていてもレベル上限に引っかかったりするので、キャラのランク詳細から装備確認してプレイヤーレベルが条件満たしていない場合は見送った方がいいと思います。

強化はあんまりよくわかってないのでデイリー分以外やっていません。
おまかせ強化は一回も使いませんでした。
あと装備が揃っちゃうと一括装備が出来ないので、間違ってランクアップしないよう気をつけましょう。

グロウスフィアは3個あるので、早めにそれぞれ調べて下さい。
なるべく早めに使っておくと色々楽だと思いますが、使い方には諸説あるので自己判断がいいと思います。
追記:定期的に入手可能なので、序盤は攻略でよく使うキャラ(どこでも使うネネカとか、装備不足になりがちな前衛やアタッカーあたり)がおすすめで、私はある程度整ってきたら新キャラ用に1個キープしておくみたいにしています。
装備緩和で楽になりましたが、やっぱり初期の頃はちょっと大変なので。
初期段階では装備全部つける前衛とかだと強化コストも減らせますしお得感が大きいと思います。

キャラごとに最適ランク、最適装備(外せないので付ける前に調べる必要がある)などもあるため、真面目にやる予定の人は早めに各自調べて下さい。
(そもそもガチ志望の人は早めにプロが居るクランとかに加入したほうがいいと思いますが)
この辺の仕様は把握がすごく大変なので先駆者に聞く方が早いと思います。
追記:三日間でプレイヤーレベル180以上行くレベルの人(いるのか?)以外の人は、ランクも装備もそこまで気にしなくていいと思います。
特に前衛はつけていないと落ちちゃうことも多いので。
ランク20以上だったりレベル180以上に至るまで一切攻略関係とか自分で調べないとか出ない限りは、なんとなくわかってくると思います(私は雑にプレイしている上にまだ未カンストであんまりわかっていません(え?))
スキルレベルについては、ガチのガチでやりたい人は早めに調べておきましょう(サポートキャラのexは特に)
私はガチじゃないので全部おまかせで上げてます(面倒なので……)

ランクはあまり関係ないですがこちらも参考にするといいと思います。
【プリコネR】専用装備に関する疑問が大体解決しちゃう動画【専用装備】 https://youtu.be/Ld9L736t6TQ

■アリーナについて

アリーナのジュエル報酬は上昇順位の初回分だけなので、ランクダウンして再度稼ぐことが出来ないです。
例えば1000位→1200位→900位になった場合、999~900位までのジュエルしかもらえません。
この仕様上遠慮なくとりあえず上がれる時に上位上がっとくのがいいと思います。
ガチの人についてはわかりません。

■限定ショップについて

装備は全部買っとけっていわれてたので買ってます。
ポーションは買ってません。
なんにしてもプレボにマナが1千万以上(たしか)あるのであんまりきにならないと思います。
追記:経験値三倍キャンペーン等で急激にレベルアップすると、ポーションもマナも枯渇しがちなので、在庫の管理はしっかりしたほうがいいと思います。

■ギルドハウスについて

なにがなくても、おやつテーブルはとりあえずレベルアップできるようになったら即しておきましょう。
あとダンジョンクリアでスタミナ回復生産の設置物がもらえるので、もらったらそく置きましょう。

■もし今後続けるなら…

まだ先の話なのでうっすらでいいんですが、続ける人はレベル100くらい(ダンジョンEX2攻略)までに手持ちのUB全体回復のキャラ2人確保しておくといいと思います。
手持ちにユイとミサトしかいない場合は☆3にしておく必要があります。

レベル100超えてくると☆6が見えてくるので、神殿調査できるようになったら可能な限り毎日やったほうがいいです。☆6強化で100個消えるのに取得は一日数個とかなので……。特に☆6マホは、恒常で引けない場合ピース開放する必要もあるので、代用キャラ用意できない場合はEX3攻略用に☆6開放の意識だけ持っておくといいと思います。
あと、はじめのうちからジータのメモピは意識して集めておきましょう。
魔法アタッカーはプリフェスでおすすめに上がりやすく複数いるのでわりと獲得しやすいんですが、物理アタッカーは育成必須なキャラも多いです。

ユカリはもちろん優先するべきキャラだと思うのですが、個人的にはマホ……マホのほうがEX3攻略に深く関わってくるので、色々攻略編成見ていい感じに組めなさそうであれば☆6マホは序盤から意識だけしておくといいと思います(私は間に合わなかったので大江戸ユキ使いましたが)
ダンジョンコインはかなりカツカツで、交換したいキャラも多く大変です。
ミサトは☆3まででいいのと、他にUB全体回復できるキャラ(か、強い攻撃編成できればそもそも回復いらない気がする)がいればわりとなんとかなるので、手持ちキャラと相談しつつユカリ≧マホ>ノゾミ(ストーリー攻略用。作らなくてもサポで借りてもいいが、自前で用意できたほうがいいので)的な感じで取っていくといいかなと思います。アリーナを私は重視していないのでこんな順位ですが、アリーナやってる人はちょっと変わってくるかもしれません…。
順当に行けば、ユカリのピース集め終わった後マホに移行しても問題ないと思います。
ダンジョンコイン交換等のショップは10コストで更新できるうちは更新していいと思います。

2021年のものでちょっと古いですがこちらも参考にしてください。
(順次☆6が実装されているので、最新☆6レビュー参考にしつつ決めていくといいと思います)
【プリコネ】各種ショップ購入優先度 10月最新版【プリンセスコネクト!】 https://youtu.be/uDoW-hzdjDc

色々書きましたが、アプデや新キャラ追加で状況等も変わっていくと思いますので、その時の最新情報を見て色々決めていくのがいいと思います。

■クランについて追記

クランに入るかどうかについてですが、私のように頑なにクラン入りたくないという場合であったとしても、カンスト前なら低レベルのうちから入っておくほうがいいと思います。
というのも、ストーリーではフレンドや野良でサポート借りられるので楽することは可能なのですが、ダンジョン・ルナの塔などではクラメンからしかサポートを借りられません。
早期攻略する上で、すべて自前で用意するのはかなり大変です。
また、クランコインの入手にも関わってきます。
少なくともクランコインでチカ(必要であれば他キャラも)の育成が終わるか、ダンジョン攻略終わるまではクランに所属していたほうが楽だと思います。
うまくいかない場合のアドバイスも得られやすいと思います(これは何かしらのコミュニティに所属していれば解決する問題でもありますが)
私はそれでも所属したくないので所属していませんが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?