マージマンションくん2

期間限定じゃないイベントについての覚書。
現時点での個人の感想なので、アプデ諸々で変わるかもしれません。
また効率よく遊びきっているわけではく、検証も特にしていないので無保証です。すみません。

■ビーチ看板(ケーシー&スケイティ)

これはどのイベントが作成アイテム入手か推測しやすいと思うのですが、そのまんまケーシー&スケイティになります。
このイベントをやる際は、最低2万コイン(あれば5~10万とか…。多ければ多いほどよい)程度の資金を準備してから始めると楽だと思います。
とりあえず順番にマージしていくのですが、ロックされている魚がめちゃくちゃ邪魔なので、コインで魚を買うか、スイカジュースから作れるロック解除アイテムで消していくことになります。
魚が2000コイン程度するため資金は多いほうがいいですが、最悪なくてもスイカジュースで解除できるのでそのへんはお好みで。
魚が消えたらスイカ関連は不要です。
魚をどの程度マージするかですが、手持ちのコイン次第だと思います。準備資金が多ければ、追加で魚を買ってマックスまでマージしたもの2個程度まで増設してもいいと思います(ロック解除のみで追加購入なしの場合は、マックスマージしたもの1と、一個手前のものの2つになります)
魚は多すぎても貝から生産されるアイテムのロックが解除できないため、資金がない場合は不要かなと思います。
貝に関しては、多くてもマックスのもの2個で十分だと思います。資金が多い場合はその分ヒトデを購入できるため、そのへんもお好みで。
あとはひたすらおもちゃを合体させて経験値獲得のアイテムを量産していくことになります。貝から出てくるロックアイテムとロック解除のアイテム生産が明らかに釣り合っていないため、ヒトデ購入でロック解除してくことが要求されてきます(資金がない場合はレベルマックスの貝一個でいいくらいです)
どの程度やり込むかですが、目標は報酬に最低でもイルカ(LV6)が一個出てくるまでになります。私はサメ(LV7)一個出るところでタイムアップでしたが、後述する通常倉庫での兼ね合いでサメ一個でも十分な気もします(初見だったこともあって、持ち込み資金は2万コイン以下でした)
ただ、レベルが高ければ高いほどいい(楽)と思うので、その辺は資金と通常倉庫の空きと相談してください。
(おもちゃのレベルを高くしたら、出てくるアイテムの質と数が上がるとか、生産時間が減るとかですかね…。わかりませんが)

報酬で獲得できた一番レベルが高いプール用のおもちゃ一個以外は、通常倉庫に持ち込んだ後売ってしまっても問題ありません。
倉庫持ち込み後は、花2~4、ライト2~4個を作成し、蝶と蛾を作ってください(倉庫に空きがあればそれ以上でもいいです)
私はプレイ時間と生産時間の釣り合いが一番良かった、花4,ライト4体制でやっています。
おもちゃに、レベルマックスの蝶と蛾を入れて生産開始させます。
倉庫にめちゃくちゃ空きがあって、他にやるタスクないレベルの人は2個以上あってもいいかもです。花とライト4個体制なら、まめに倉庫チェックできるなら蝶と蛾がおもちゃ2個分くらい生産できると思います。
かなり気が長い作業になりますが、生産終了して取り出す時以外はエネルギーがかからないので気楽にできます。
他のタスクもあったり、ちょうどハロウィンイベントもあるため、基本放置で進められるのは楽でいいです。

画像1

こんな感じです。
アイテム2個以上あっても蝶と蛾の生産とサメのアイテム生産時間が釣り合わず、また生産数を上げるために花とランプを4個以上置くのもスペース足りないので、時間はかかりますが私的にはこれでいいかなという感じです。
あともう一回イベントやるのだるいので……(本音)

イベントやレベルアップで開放された部分の普通のタスク消化したりしてたのもあり、大体2ヶ月強(10月下旬~1月上旬)くらいかかったので、資金があるなら2回クリアして生産力上げてからやるのがいいのかもしれません。
微妙に蝶が足りなく感じたので、最終的に花は6個、ライト4個体制でクリアしました(そうなると若干蛾も足りないんですがライト増やすと圧迫するので……)

■リンジーのニューヨーク物語

ガレージのエンブレム入手に必要なアイテムを通常マップに持ち込むためのイベントになります。
ケーシー&ステイティよりは難易度低めなので、こっちからやるほうがいいと思います。楽すぎてびっくりしました。
持ち込み資金は2万程度でも十分で、フレーバーテキストに興味がないのであればエネルギー消費も比較的抑えめにできます(後述)

とりあえずタワーからバッグ、バッグからシューズボックスを作って、そこから生産されるホテル泊アイテムを大量に合成していくことが目標になります。ベッドまで完成させるとかなりハイペースに経験値を生産してくれます。
問題はシューズボックスからベルが生産されなくなった後に残るシューズなんですが、このシューズは最後まで完成させても特になにもないです。
このアイテムに記載されているテキストを読むだけのものになります。
情報としても内容が微妙なので、興味がなければ作らなくていいと思います。箱からベルが出てこない状態になると右上のタイマーが消えるので、マスの圧迫が嫌ならそのタイミングで売却するのがいいかなと思います。
このイベントはイベントスターの経験値を集めることがかなり重要です。
私は18レベルで一度終わりましたが、取得アイテムでエンブレムの作成が半分まで終わったので、18前後の報酬で2~3回クリアすれば終わるんじゃないかなと思っています(一回でクリアできました。追記で後述)

イベントクリア後に通常マップにアイテムを持ち込んでアイテムを得ながら合体させる際に、半分まで作るにもだいたい200くらい(うろ覚えですが2度回復した)はスタミナが必要なので、回復アイテムを用意しておくか、デイリーの5~10ダイヤで回復できる分残しておくのがいいかなと思います。
ちなみに複数回クリアするのは、高レベルアイテムでも生産に時間がかかり、3日でもう一回クリアしてアイテム入手→合体でアイテム取得の方が早いかなと思ったためです。
追記:最初のクリアで半分以上終わったなら2回クリアする必要はないかもしれません。リンジー・ボールトンを生成するアイテムは、チャージ時間じはレベルに関係なく固定(10~12時間? 不明)、レベルで生成アイテムの個数やレベルが変わります。私は合体後のアイテム(Lv10と6各1個、他低レベルのものは倉庫圧迫のため売却)で2日かかってタスククリアしました。

必要コインはどの程度スタミナ消費を抑えるかという部分にかかってくるため、はじめからガンガンアイテム買っていくのであれば、多めに資金用意しておくといいと思います。
スーツケースからはロックされた服飾雑貨の箱(レベル1~2がランダム、計4個)がでるので、序盤は買ってもいいかなと思います(好みで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?