コナパズくんについて2

caseコンプリートするくらいには遊んだので現在の雑感。

■ここがクソ

適度にガチャ引いてイベントもそれなりに走って思ったんですけど、なんでガチャキャラのスキル確認できるものが一個もないんですかね?
どうせユーザーはキャラ目当てだからスキルとかどうでもいいだろうとか思ってません? それならそういう難易度にしてほしい。

いいスキルのキャラ持ってないと苦労するのは別にいいんですよ。これはソシャゲの宿命というか、そういうもんだと思ってますし。
でもスキルないとクリアに苦労するうえに持ってても運ゲーなのに、スキル見れるのがお知らせのガチャ更新画面くらい(なので恒常キャラはスキル確認が一切できない)ってユーザーなめてますよね。

攻略サイトもおそらく息してないので、うーんて感じです。
恒常で爆弾スキル持ちだれだよおおおおおおおおおおお!!!!!(ssr松田のいずれかは持ってそうと思ってますが)
※追記
恒常の爆弾スキル持ちは【爆弾処理班のエース】松田陣平だと教えていただきました。ありがとうございます!

■思ったよりクソじゃなかったところ

ダイヤ配布は全くといっていいほどありませんが、
デイリーをしっかりやる+イベントで10万(プレミアムメダル獲得。ない場合はできる範囲)まで走る+期間限定依頼はきっちりこなす
をやっていれば、ダイヤはそれなりに獲得できます。

イベントで10万は、毎日デイリーついでにやって、ラーメンの行動回復もきっちり使い切れば(ソシャゲ慣れている人なら)そこまで難しくはないと思います。
私はコナパズのCMは(クソだし面倒くさいし)基本見ないので、宣伝見て行動回復とか一切しませんが余裕で足ります。万が一足りなければパイを使ってもいいでしょう。
ラーメンは期限切れに気をつけつつ、木曜日のメンテ後に使い切る→次の木曜日まで貯めるに繰り返しでやってます。
足りなければ都度都度使って大丈夫です。

イベントで10万以上走る場合は、ポイントアップキャラがほぼ必須になってくると思います。
ポイントアップキャラは持ってると倍々に加算されるため、複数入れるとかなり稼げます。
2倍キャラ三人持ってたイベントのときは一回のクリアで4800ポイント獲得できたので、そのくらいあれば報酬全部かっさらうくらいは出来ると思います。

■ガチャはどのタイミングで引くべきか

実装機会が多いキャラや、好きなキャラが複数の場合、課金勢以外は全部引いてられないと思います。
絵柄的にどうしても引きたいならもう課金覚悟で引くしかないと思うのですが、そうでない場合は「好きなキャラ+有用スキル」のときだけ引くのがいいと思います。

個人的な有用スキルは任意の一列or一行消すスキルです。このスキルは腐らないのでまじでおすすめです。srキャラにもこのスキル持ちがいますが、いずれにしても縦か横どっちも1キャラは持っておきたいです。
クソギミックが多い上に運ゲーなので、任意のピースを消せるのは強いです。
あと私は未所持なのでなんともいえないのですが、爆弾解除持ちがいたら引いてもいいと思います。
srでもいますが持っていない場合、氷解除(sr京極)と囚われ解除(sr目暮)も悪くはないと思います。でも持ってるなら利用頻度的にわざわざ引くこともないかなという感じ。
特定の色ピース出現アップのリーダースキルも悪くはないと思いますが、体感の優先度はかなり低め。でもあると楽なこともある。

青天井なのでなんの保証もないですが、特に無課金の場合は所持ダイヤが1500未満の場合にガチャするのはあまりおすすめしません。

■caseや挑戦状コンプリートについて

難易度が上がるとスキルが揃ってない場合かなり苦労すると思います。スキル持ってても運ゲー要素が強いので、何回もやって自分の中の最適解を見つけるといいと思います。かなり根気が必要です。
caseのプレイタイミングとしては、イベント周回が終わったあとやイベントがない期間で、デイリー分の得点稼いだあとになると思います。
挑戦状とガチャチケのみの場合は特に、やることも少なめなのでトライしていくのも悪くないと思います。

ガチャチケイベントはsr確率がかなり低く、出たらラッキーくらいの感じな上にスキルもそんなに良いというわけでもなさそうなので、あまり頑張らなくてもいいかなと思います。

挑戦状は最終ステージコンプで確定でカードもらえますが、スキルが特別いいというわけでもなく、回を重ねるごとにステージがいやらしい構成になるので、無理そうな場合はできるところまででも十分かなと思います。
ガチャ引いていって、キャラやスキルが揃ったらクリアの余裕も出てくると思います。
それよりイベントのダイヤ回収のほうが大事です。

個人的な優先順位としては以下になります。
親愛ステージ(一日一回なのでほぼ必須)>イベント(プレミアムメダル獲得)>挑戦状(出来るところまで)>ガチャチケ(nかrが出るまで)≧case

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?