性的にならない生物絵やイラスト、視覚的対象はありえない

ここ数年、一部のネット言論な界隈の一部の人達にとっては、「性的消費」という弾劾の仕方が一つの錦の御旗のようになっているお見受けします。

最初にハッキリ言っておけば、人間は有性生殖の前提の上に成り立っていて、(これは別にヘテロの男女だけに問わず、根本的な性的嫌悪や性的不能系の突然変異以外にも、だからレズやホモにも当然あてはまる、)、それゆえに主体として性欲かそれに順ずるモノがあるヒトは必ず日夜意識的、無意識的に「性的消費」はしているんです、男女レズホモ限らずです。

たぶん、ここまで書いた事だけで、そうだ、と思う人と、は?何言ってんだコイツって、2派、何を言ってるのかわからないよ!っていう3派にほぼ別れると思います。

極端な言い方をすれば、女性のいう「かっこいい」男性のいう「かわいい」どちらも既に「性的消費」(次からは面倒なのでカッコつけなくなります)と範疇に入ってしまいます。これがもしフェミニズム系の人がなんかがわからない場合はかなりフェミとしてヤバいです。

若きなんたらの悩みではないですが、若かりし日に、まだ今ほど活発ではなかった(フェミ云々って叩き合いもまだもなかったですからね)女性学をとりつつ足繁く東京ウィメンズプラザとかに通っていた時期が私にもありました。

だからこそ、今の、そういう特殊な界隈で一方的な使い方をされる性的消費っていう言葉のぶっこみ方を見ていると、末期症状の様に見えてしまうのです。

世界大戦前後から現代まで世界の映画史上を席巻してるハリウッドのエンタメ作品群は、最終的にプロップ的な物語論よろしく、キスシーンなりなんなりのカップリングに落とし込んで終わりますが、僕はそのテンプレに物凄く嫌悪や違和感を持ち続けている。(例えばプリティーウーマンは、今のラディフェミとかは認めないだろうストーリーだろうけど大好きです。初めからそういう話だから。)エンタメ作品だけでなく、いわゆる、西洋、欧米的な価値観だと、パーティやなんやらに一人で参加すると仲良しがいない限りはなかなか肩身の狭い思いをします。彼らはほぼほぼ伴侶や彼氏彼女、または準彼氏彼女を連れてそういう場に参加する。個人的な行動であるはずの友人の誕生日パーティーの参加が、日本なんかよりもずっと内輪の紹介になっていたりする。一方で日本ではそういうのは個人参加が出来て当たり前なのに、デワノカミとか言われる人達を中心に日本はイエ(家)がーとか叫んでいたりする。文脈が使い分けられていて、辟易するわけですが、まぁ、それはおいておいて、ハリウッドのエンタメ作品のラブラブエンドとか相方前提みたいなパーティー参加にはそれこそげんなりしまくるわけです。例えば、パシリムで、最後、ぎりぎり踏みとどまったのは少しはこの監督わかってるんだな、と思えた、あれがキスシーンで終わっていたら、貴方の日本のキャラクター作品カルチャーへのリスペクトは全部借り物に過ぎないとしか思えなくなるとこでした。

まぁ、いいや、話を戻しましょう、性的消費っていうのは、それを見て性的消費だと信じる主体がそこにいるわけで、それはほぼほぼその人の性的観念を図らずも投射してくれちゃってるわけです、嫌悪としてだろうと嗜好としてだろうと。これは性的消費されるものだろうと思う主体の判断があるのと同じくらい、そこにはそれを性的消費しようかどうか、と判断する主体たちがいるはずです。それを一方的を置き去りにして、他方から、いわゆる上から目線の如く叩く。これは翻っては性的消費の階層化すら思わせる。あちこちで日頃から色んな性的消費に基づいた商品や製品が生産されているわけですが、とりわけ視覚的に簡単な、デフォルメや強調された絵図(それゆえにわかり易いから)に優先的にその有り余ってしまう弾劾エネルギーを向けてしまう。それが実は日常的には性的活動において弱者である人達の娯楽的な解消としての性的消費があるみたいな事を考慮せずに、です。これは知ってる人達には有名というか当たり前ですらあるかもしれませんが、香水なんかのボトルデザインは実は性器やらなんやらを模したり土台としていて無意識的な喚起を狙っているものが多い。それを差し置いて、視覚的にわかり易いものだけを叩くのはインテリみたいな層にいる場合はなおさらその知性の堕落です。隠喩的なものだけを敢えて見過ごしていくスタイルは完全にムッツリスケベでしかないでしょう。見過ごしているのではなく、知らなかった、気付かなかったという人はただのスケベです。そのスケベは皆に平等なんだって地平に一度戻ってみてくれると話が通じる人が増えると思います。故意的に誰かを貶めようとする性的消費表現はもちろん叩かれるというかそれなりにゾーニングやらなんやら対応されてしかるべきだと思います。そうではなく見え易いものだけを叩いてドヤ顔をする、それはちょっと逆効果になるんじゃないの、とか思っちゃう人の愚痴でした。以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?