#Civ6 でFireTunerを使ったチートでクラッシュしてしまう人向け。

Civilizationの6も拡張が進んで、Gathering Stormの拡張DLCまで出揃いました。久々にランダムで不条理な災害事故イベントが加えられて、プレイヤーによってはただ不条理に感じたり、またはその運要素を楽しくも感じたりするのもそれぞれの思うところだと思います。

そんなどちらのプレイヤーでも、ここにあの資源があれば、ここがこの地形だったら、そこが海じゃなくて陸地だったら、なんて思って歯痒くなっている時もあると思います。Civ6はFireTunerというチートツールが付いていますが、チートを一定の条件の為に補助的に使いたい人、全面的に使いたい人など色々いると思います。そして、FireTunerというツールの導入の仕方、その使い方までは説明しているところは多いと思いますが、一定のチート的変更をするとゲームがクラッシュする事などについては殆ど触れられていません。なのでここではその辺の解決方法を記しておこうと思います。(※PC版向けでコンシューマー機向けのエントリーではないです。)

1・ワールドビルダーなどを使って自然遺産を追加してデータをリロードすると配置した自然遺産が消えてしまう。

2・海や沿岸だった(陸地ではなかった)タイルを陸地に変更した後に都市を建設したりするとゲームがクラッシュしてしまう

(※GSでは一部タイルで何かのパラメーターとの関係でクラッシュする場合があるので調査中…RFまでの拡張仕様なら完全に回避できます。)

この辺の対応方法を知りたい方にお伝えしようと思います。(内容は質問や要望で僕がわかる範囲で調べて加筆したりするかと思います。)


ここから先は

2,130字 / 4画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?