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Blender学習155日目
こんばんは〜おそらく、今日で魚のモデリングの復習は終わるかなぁとは思います。今のところ順調には来てますし、理解も深まりました。やっぱり1度だけじゃ理解も浅いですねぇ
今日の学習
今日は魚の目のモデリングになります。昨日までの状況は以下の画像のとおりです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716033891430-EdMZkmJAMZ.png?width=1200)
UV球の追加
魚の目玉をUV球から作成します。Shift+A→メッシュ→UV球と選択して、3DビューポートにUV球を追加する。
![](https://assets.st-note.com/img/1716034103417-VIoE52K3jn.png?width=1200)
テンキー1番で正面図に切り替えて、SキーでUV球を小さくし、Gキーで目の位置に移動させる。テンキー3番で、側面図に切り替えたりしながら位置を調整しましたあ。
![](https://assets.st-note.com/img/1716034316653-59cWrZedJE.png?width=1200)
魚のメッシュを2層構造にする
最初にやった時に大きく失敗したところがここ。慎重にやらねば^^;テンキー3番で側面図に切り替える。体のメッシュを選択して、Shift+Dでボディのメッシュを複製する。複製して移動させたら、確定する前に右クリックで元の位置に戻す。アウトライナーパネルを見るとfishの複製として、fish.001というのが出来てるのがわかる。
![](https://assets.st-note.com/img/1716034620908-egdQEk1mq7.png)
Shift+Zで透過表示に切り替えて、今複製したメッシュを選択してサイズ調整を行う。(ここだよなぁ・・・うまく出来なかったところ^^;)元のメッシュをアウトライナーパネルの目玉をクリックして、非表示にして、選択できないようにする。
![](https://assets.st-note.com/img/1716035207542-vaYS0jZJ31.png?width=1200)
ちょっとレクチャー動画よりも尻尾の長さが短いんだけど、前回よりもよくできた(笑)それと前回うまくいかなかった理由が編集モードでやってなかったことが原因だった。尻尾だけ選択するのがどうしてもできなかったんだけど、編集モードでやったらできた(笑)
ヒレの削除
元のメッシュをアウトライナーパネルで非表示にして、複製した一回り小さいメッシュのヒレの部分を全部削除する。Shift+Zで透過表示を切って、メインキー3番で面選択モードに切り替える。
![](https://assets.st-note.com/img/1716035512628-EPSnEsMUwR.png?width=1200)
ミラーモディファイア
今は、まだ目玉が片方だけなので、ミラーモディファイアを使って、反対側の目も作成する。テンキー1番で正面図に切り替えて、目玉を選択する。
![](https://assets.st-note.com/img/1716036089913-fHhsiHbIIn.png?width=1200)
モディファイアプロパティを開いて、モディファイアを追加→生成→ミラーモディファイアと選択。
![](https://assets.st-note.com/img/1716036225242-DEXamBFdoE.png)
ミラーオブジェクトにはfishを割り当てる。座標軸はX
![](https://assets.st-note.com/img/1716036293891-eAoe7ZjFE4.png?width=1200)
目玉を選択して、右クリック→スムーズシェードを選択。モディファイアプロパティのドロップダウンリストを押して、「適用」を選択。それじゃ、うまくできたので、最初に作ったやつは削除しとこ^^;
ふぅ終わった〜〜無事に魚のモデリング終了!!細かいところではまだまだだけど、前回よりも上手にできました!!お疲れ様でした!
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