見出し画像

Blender学習155日目

こんばんは〜おそらく、今日で魚のモデリングの復習は終わるかなぁとは思います。今のところ順調には来てますし、理解も深まりました。やっぱり1度だけじゃ理解も浅いですねぇ

今日の学習

今日は魚の目のモデリングになります。昨日までの状況は以下の画像のとおりです。

UV球の追加

魚の目玉をUV球から作成します。Shift+A→メッシュ→UV球と選択して、3DビューポートにUV球を追加する。

テンキー1番で正面図に切り替えて、SキーでUV球を小さくし、Gキーで目の位置に移動させる。テンキー3番で、側面図に切り替えたりしながら位置を調整しましたあ。

魚のメッシュを2層構造にする

最初にやった時に大きく失敗したところがここ。慎重にやらねば^^;テンキー3番で側面図に切り替える。体のメッシュを選択して、Shift+Dでボディのメッシュを複製する。複製して移動させたら、確定する前に右クリックで元の位置に戻す。アウトライナーパネルを見るとfishの複製として、fish.001というのが出来てるのがわかる。

Shift+Zで透過表示に切り替えて、今複製したメッシュを選択してサイズ調整を行う。(ここだよなぁ・・・うまく出来なかったところ^^;)元のメッシュをアウトライナーパネルの目玉をクリックして、非表示にして、選択できないようにする。

ちょっとレクチャー動画よりも尻尾の長さが短いんだけど、前回よりもよくできた(笑)それと前回うまくいかなかった理由が編集モードでやってなかったことが原因だった。尻尾だけ選択するのがどうしてもできなかったんだけど、編集モードでやったらできた(笑)

ヒレの削除

元のメッシュをアウトライナーパネルで非表示にして、複製した一回り小さいメッシュのヒレの部分を全部削除する。Shift+Zで透過表示を切って、メインキー3番で面選択モードに切り替える。

なんかうまくできた???

ミラーモディファイア

今は、まだ目玉が片方だけなので、ミラーモディファイアを使って、反対側の目も作成する。テンキー1番で正面図に切り替えて、目玉を選択する。

モディファイアプロパティを開いて、モディファイアを追加→生成→ミラーモディファイアと選択。

ミラーオブジェクトにはfishを割り当てる。座標軸はX

おぉ、今回は綺麗にできた^^

目玉を選択して、右クリック→スムーズシェードを選択。モディファイアプロパティのドロップダウンリストを押して、「適用」を選択。それじゃ、うまくできたので、最初に作ったやつは削除しとこ^^;

ふぅ終わった〜〜無事に魚のモデリング終了!!細かいところではまだまだだけど、前回よりも上手にできました!!お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?