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Blender学習156日目

こんばんは〜昨日、無事に魚のモデリングの復讐が終了して、やっと新しいレクチャーに進むことができます。早速初めて行きたいと思います。

今日の学習

今日は昨日作った、魚のモデリングにマテリアルの設定を行うそうです。モデリングが終わったらマテリアルの設定っていう流れはだいぶ理解できるようになりました。

上の画像が昨日までのところです。

ライトの追加

まずは、"fish_outer"以外は非表示にして、シェーディングタブを開く。

右側の上をレンダービューに、下をマテリアルプレビューに変更する。(多分、これはしなくても大丈夫)で、レンダープレビューはライトがないので、暗いからライトを追加する。

マテリアルの追加

"fish_outer"に新規のマテリアルを追加する。

次に、Shift+A→テクスチャ→グラデーションテクスチャを追加する。グラデーションテクスチャのカラーからベースカラーへ繋ぐ。グラデーションテクスチャの上でCtrl+Tを押してマッピングを追加する。

グラデーションテクスチャとプリンシプルBSDFの間にカラーランプを追加する。Shift+A→コンバーター→カラーランプと選択。

これでグラデーションをコントロールできるようになる(らしい)。で、グラデーションテクスチャはX軸方向に色が変化する(らしい)

グラデーションの方向を変更する

マッピングノードでこのグラデーションする方向を変更する。マッピングnodeの回転を使用する。回転のYに90度

これで、グラデーションの方向が上下に変わった。

回転の方向Xに90度と設定。これで前後方向にグラデーションするようになる。

グラデーションの設定

次にグラデーションする色をカラーランプで選択する。レクチャー動画と同じようにピンク系の色で濃いめ、薄めの2色にした。

内側のメッシュが透けて見えるようにする

Shift+A→シェーダー→透過BSDFを追加する。

透過BSDFとプリンシプルBSDFをCtrl+Shift+右ドラッグでミックスする。

マテリアルプロパティを開いて、マテリアルを追加する。元のマテリアルを"fish_outer_body"と変更する。新規で作ったマテリアルにこの"fish_outer_body"を割り当て、2と書かれた数字をクリックしてシングルユーザー化する。

シングルユーザー化したら、名前を"fish_outer_fin"と変更する。

ふぅ、結構慎重に進めたから結構疲れるね^^;単語数を1000語超えたから今日はこの辺で続きは次回!お疲れ様でした^^

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