見出し画像

熱海海上花火大会とguest house MARUYAの旅

ここ数年、花火大会目当てに毎年夏に訪れている熱海、今年はゲストハウスに泊まってみました。

熱海海上花火大会は昭和27年から開催され今年で65回目となる歴史ある花火大会。夏だけではなく、年間を通して10回以上開催されています。平日も休日もあるので予定が立てやすい。
今年は8月21日日曜日に参戦。

熱海駅まで1時間弱で到着。楽ちん。
毎年人が増えているように感じる駅前のアーケード。
熱海といえばイメージは…
両親世代の新婚旅行先?廃れたシャッター街⁇
いえいえ、都会からこんなに近くにいい街があるんです。

あまり人には教えたくなくてこっそり行ってたのですが、今回初めて泊まったゲストハウスが面白かったので書き留めてみました。

熱海駅から徒歩10分ほど、熱海銀座通りに2015年8月にオープンしたMARUYA。向かいにはcafeROKA。
毎年歩いていた通りに昨年新たなお店の出現、その雰囲気が気になっていました。
調べてみると、熱海まちづくりNPOのリノベーションスクールから始まったプロジェクトとして企画され、観光客も地元の人も集えるたまり場を作りたいというコンセプトのもと、空き倉庫を改修して手作りで創り上げたそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://guesthouse-maruya.jp/about/
http://re-re-re-renovation.jp/projects/61

MARUYAフロントテラスから共有リビングスペース、左手奥はキッチン。

朝ゆっくり出掛けてもお昼には熱海に到着。MARUYAさんにチェックインしたら、まずはサンビーチへ。

ビール片手にのんびり過ごします(笑)

ビーチのあとはもちろん温泉♪

銀座通り周辺を散策しながら目に入ったお寿司屋さんへ。昭和な感じの熱海の路地裏は昔ながらのお店から怪しい雰囲気のお店、お洒落なお店もあり…

そしてMARUYAさんに戻ると入り口にあるバーen+maru (エンとマル)は、大賑わい。
空いた席に座り、地元の人や観光客の方、MARUYAスタッフの方と地ビール飲みながら楽しい時間を過ごせました。

そして再びサンビーチへ。熱海海上花火大会!
砂浜に座ってビール片手に見上げる空は花火満開!
心地良い波音と花火の炸裂音、混雑する都会の花火大会とは違うゆったりした時間を満喫できます。

今回泊まった部屋はカプセルルームの2階、ハシゴで登ります。布団1枚分のスペースですが、寝るだけなので充分。部屋ごとに壁紙も違うとか。

朝ごはんは地元産のご飯とお味噌汁。そしてMARUYA向かいの干物屋さんで好きな魚を買ってきてキッチンで焼いて食べることができます。
おススメのムロアジをチョイス。

外は予報通り台風が接近して暴風雨(・_・;
共有のリビングスペースは台風のため早めにチェックアウトした人が多かったためか空いていましたが、外国人の方も多くいらっしゃいました。

暴風雨の中、ずぶ濡れになりながら熱海駅へ。
台風じゃなければもう少しのんびり熱海散策したかったのですが、これはまた次回のお楽しみ。

ゲストハウスに泊まって街を感じ地元の人と触れ合う、初めての体験でしたがまた熱海が好きになった今回の旅でした!
お世話になりましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?