見出し画像

気になる所に行ってみた…農民カフェと自分史フェスティバル編

9月14日、下北沢農民カフェからの日本橋で自分史フェスティバル、渋谷でスタッフ情報交換、石花デー。体験したいことたくさんある。盛り沢山の一日。

農民ロッカー和気優さんが始めた農民カフェ下北沢店では和気さんご自身が移住した大分県臼杵フェア開催中、臼杵の野菜をたっぷり使った農民カレーをいただきました。添えられたフライはこれも臼杵名産という太刀魚。庭に面した席に座り涼しくなってきた心地良い風に吹かれながらのんびり過ごしました。次回は来月の南阿蘇村フェアに伺って農民惣菜プレートをいただこう。ご馳走様でした。

農民カフェ下北沢店
https://m.facebook.com/%E8%BE%B2%E6%B0%91%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E4%B8%8B%E5%8C%97%E6%B2%A2%E5%BA%97-113078958750506/?locale2=ja_JP

和気優さん『農民ゲリラ宣言』
https://note.mu/conceptbank/m/m70ede44a6889

そして日本橋三越本店はじまりのカフェで開催中の自分史フェスティバルへ。昨年個人的に興味を持ち伺ってから今回2回目の参加。コンセプト・バンクの面々もワークショップに登壇されます。
橘川さんの講演を聴講。自分とは何か、個人とは何か、シンギュラリティの先に私たちに与えられた課題についてまたまた考えさせられる時間となり、来月から始まるリアルテキスト塾第18期もきっと凄いことになる予感。
自分史フェスティバルは9月20日まで、このあとも河野初江さん、久恒啓一さんほか、見逃せない方のワークショップが予定されていますので、是非足をお運びください。

自分史フェスティバル2016
http://www.jibun-shi-festival.net/

コンセプト・バンク
http://www.conceptbank.jp/

本日の締めはスタッフミーティングと称しての渋谷居酒屋(笑)
それぞれの立場や思いで参加しているプロジェクト、形にしていきたいですね。
私の今の目標は、ありがたくも繋がった皆さまの所に顔を出して体験すること。とりあえずはそこです(笑)

で、帰宅後もバタバタしたあと、今日は14日石花デー、久しぶりに宅積み。

石の日、日付け越えちゃいましたが^^;
角度を変えて撮りたいけど、背景が生活感ありすぎ。
支え合ってバランスとる石たちと、ツルッとした石を挟んでのバランスができました。
ある瞬間に石たちの「ここで止まるよ!」っていう声が指先に伝わってくる、それを感じたら後は手を離すまでもう少し。
作品の完成度どーこーより、今はその感触が楽しい。
時々しかやってない(すみません)けど、やっぱりハマっているのかも(笑)

やってみたいこと、行ってみたいとこ、それをリアルに体験するにはまずは健康第一、ですね!
もう寝なきゃ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?