見出し画像

人に迷惑をかけたらあかん?!

先週2歳娘が体調を崩しました。
3か月に一度くらい,夜だけ発熱して朝には元気になるというのがあります。
先週の金曜日の朝も前の晩に熱が出て,娘は鼻が詰まって夜泣きを繰り返し,いつもの起床の時間に起きず,ずっと寝ていました。
保育園はもちろん休みだけど上の子は保育園に行くし,送り迎えをどうしよう?!と思いました。
夫に相談しようも7時15分に家を出るし,何もできずで義母にお願いしようと思って夫に連絡してもらいましたが都合が悪く,断念。

そういえば近所に上の子と同じ年の友だちのお家があって,そのママに連絡することにしました。
そういえば,一緒にクリスマスやイースターのイベントを企画したことはあったけど,自分が困ったときに「〇〇してもれえへんかな?」ってお願いすることはあんまりなかったなぁ,と思いました。

お願いすると快く引き受けてくれて,病気の娘を起こす必要がなく,ゆっくり寝かせてあげることができました。

自分自身にとってお願いすることってとても気の遣うことだったけど,言ってみると自分の負担もとても減って,そんなにためらうことではなかったなと思いました。

日本って人に迷惑をかけることはいけないことだっていう風潮は強いけど,人が生活していく上で迷惑をかけないなんて不可能なことで,迷惑かけるからといろんなことに躊躇していたら,きっと自分がいっぱいいっぱいになっていくので迷惑かけてもいい!その代り困っている人がいたらすすんで助けようと思いました!!

元気になった娘”できたらポーズ♪じゃ,またね♪”


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?