土地

4万円の“通行料”要求やバリケード…市道に「私有地」あったためトラブル続発 17年ぶりに“全面開通”も残る「火種」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

他に迂回路がなく、他人の土地を通らねば自宅等から出れない場合は、地権者はその通行を妨げる事は許されない。なんて最高裁判例があったな。

道路工事などやってると私有地抗争はよくある事。互いに勝手な主張を俺ら工事の者相手に熱弁を奮ったりするw勝手に境界石を動かすヤツまでいた。民民境界に測量座標はなく、うちら工事の者は測量座標の設定されてる官民境界さえズレなければいいのでニヤニヤして傍観だがなw

関係ないけど、江戸期に無届で勝手に通行料を取ると違法なニセ関所や条件によっては追剥強盗と見做されて基本的に一律で獄門送り。特に天領は関八州取締役なんてうるさい役人が居てジロジロと細かい所まで見て回ったそうだよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?