ド初心者のフルチョレポ②【SD58番】

資料の準備とかは①に書いてあるのでまだの方はそちらから読んでいただけると分かりやすいかと思います。フルチョ本番のことだけ知りたい人はこちらからどうぞ。

【フルチョ本番編】
連休中に行こうと思ったので混むかと思い、フルチョするぞ!と決めた日のうちに予約しました。出かけていて電話が閉店間際になってしまって申し訳なかったです。すみません......。サイズやヘッドは決まっていますか?と聞かれたのでこの時点でSD男の子、58番のオーダーメイクの予定であることを伝えておきました。あと会員番号聞かれるのでカードを手元に用意しておくといいですね。私は準備してなかったので財布の中をゴソゴソ探してお待たせしてしまいました。心臓バクバクド緊張でございました......。

が!本番の緊張はこんなもんじゃない〜!緊張しすぎて心臓バクバクで具合悪くなりそうでした。駐車場みつからなすぎて遅刻しかけたし。一括で払ってしまおうと思って現金13万円持っていたので余計に緊張......。死にそうになりながらすみかに辿り着き、せっかくなのでちょっと展示してある子たちを見て美人〜ってなったところでいざカウンターへ。ご予約って書いてあって店員さんが待っててくれました。

フルチョってそれぞれの工程の説明とか書いてあるファイル見ながら進めるんですね。カウンターに置いてあったファイルこういうことなんだ〜とか思いながら着席。
まず最初にフルチョの注意事項の説明がありました。フルチョ本とかに書いてある無茶なオーダーは出来ませんよとかキャンセルできませんよとかそういうやつ。それでこの時点で店舗受け取りか自宅配送か聞かれた気がします。お迎えセレモニーやって欲しかったので店舗受け取りを希望。アイの付け方とかも教えてほしいし。
この辺りでドール初めてなんです〜とかなんとか会話してちょっとずつ緊張がマシになってきた。思ってたより店員さん話しやすくてフレンドリーで助かりましたね。

次は確かヘッド決めました。58番の予定だったので58番ヘッドを出してもらって、一応ほかにおすすめのヘッドあるかな?と思い描いてきた資料をお見せすると、58番っぽいけど他だと72番も近いですよとお勧めしてもらいました。
72番!全くの盲点!でも確かにつり目でかわいい......。メイクサンプルを見せていただくと、たまたまフルチョ本に載ってた72番の子が今回フルチョしたい子のイメージと違っただけでサンプルには結構好みの子もいて、確かにこれもいいかも......としばらく58番のページと72番のページを見て迷いました。結構58番のページに1番理想に近い子がいたので58番にしましたが、自分の中で決まってても一応聞いてみるといいんじゃないかと思います。新たな出会いがあるかも。というかすみかが近所にあるなら仮組みしてもらって一度持ち帰って考えるのが一番良さそう。

まつ毛の種類思ったよりあって固まっちゃいました。店員さんに1番バチバチに目力あるやつを聞いて、それに即決。クロスタイプで目尻が長いやつ。色は黒にしました。バチバチ!ただあまりにも早く決めちゃったのでもうちょっと他のドールちゃんのまつ毛とか見せて貰えばよかったかな?とちょっと反省。

アイを決める時、アイがずらーっと並んでる宝石箱みたいなやつを持ってきてもらい、そこから実物を見て決めました。この時見たやつと同じやつもらえるみたいで、キズとかないか見てくださいって言われたんですがよくわかりませんでしたね......。漠然と赤と青って思っていたんですけど、パッと見てこの色好き!っていうのが2種類あったので色は一瞬で決まりました。青みピンクに近い赤と猫の目みたいなグレーっぽい青。赤は16mmと18mmしかなかったので片方ずつはめてもらい16mmをチョイス。2つとも16mmを選ぶとアイホールが小さくなってしまうらしく、青は黒目が16mmのやつと同じで白目が大きいタイプを選びました。形がものによってだいぶ違って、赤は平くて、青は結構ぷっくりしてました。

ここまでとても順調にきたのですが、ウィッグでめちゃ迷いました......。もともと考えていたようなのがなくて、男の子向けっぽい短いやつをいくつか試しましたがしっくり来ず。結局金髪くるくるロングにしました。もうね〜一緒に並んでると女の子用のアレンジヘアとかくるくるの魅力がすごい〜!!!女の子の髪の毛かわいい〜って言ってたら店員さんに女の子も欲しくなっちゃうやつですね〜って言われた。実際女の子いいなぁって思った。

次は確か腕を選びました。長いのと普通のがあって、実物の素体を出してもらって見比べさせてもらいました。長い方がすらっとしててイメージに近かったので長い方を選択。あと関節が普通のタイプと二重肘関節なるものがあるらしく、二重肘関節をお勧めしてもらいました。そっちだと鎖骨のあたりに手が届くくらい曲げられるらしい。すごい。筋肉表現は無しにしてもらいました。ありだと肘から下が結構ムキムキになるみたいですね。
腕を長くしたので脚もロング脚に。ボディは店員さんおすすめの男の子ボディ新改良版。新改良版じゃない方の男の子ボディの方が凹凸が少なくてかわいい系だったのでちょっと迷いましたが、鎖骨が綺麗でしたし座りポーズも安定するとのことで新改良版に。

手はなんかすらっとしてるやつと、祈り手を追加しました。追加するつもりなかったんですが、店員さんに手って欲しくなるものなんですかね?って聞いたらよく撮影してる方だと欲しくなると思いますとのことで......。手ってフルチョ限定多いし買っておくか......となり、予期せぬところでオプション購入。今思えば全く汎用性ないけどかわいいんだもん〜!!!
足はヒール足にしました。これだけフルチョ限定みたいだったので誘惑に勝てなかった......。もともと足をオプションで買うつもりだったんですが普通のやつって後から買えるんですね。しかもヒール足、普通の靴も一応履けるみたいですし、やったね問題無し!

テンションゴムは普通にしてもらいました。よく分からんので。あと猫耳とかつけられる加工もなしです。ケモ耳萌の人種じゃないし〜とか思ったけど加工してもらったら後々便利だったかなとか思わんこともない。

普通はメイクのところが長くなるような気がしますが、ここはあらかじめガッツリしっかり決めていったのでスムーズでした!準備編に書いた通りベースに書いていった絵を指定して色やまつ毛・眉毛の書き方は事前に決めておいた実際のドールを参考に指定しただけ。
一点変わったのはチーク。耳にも入れて貰えると知って耳にも入れてもらうことにしました。ホワイト肌って血色足すとめっちゃ綺麗だけどそのままの部分あんまりにも真っ白なイメージだったのでうれしい〜どうなるんでしょう。ワクワク。
グロスはよくわからなかったので実物のドールちゃんたちを見せてもらって決めました。リップは半ツヤ、目元は下瞼だけに。目元は元々無しの予定でしたが、粘膜のところに入れてる子見せてもらったら粘膜がリアルになって超かわいくて!やっぱりこういうのは実物見た方がいいですねえ。
最終的にオーダーシートはこんな感じになりました。

結構シンプルな方ではないでしょうか?
最終的にかかった時間は1時間半ほど。初めてにしては短いんじゃないですかね?店員さんからもここまで固まってると助かりますって言っていただけて嬉しかったですね〜。
理想の子が来ますように!オーダー楽しかった〜。

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。あなたのお家にも理想の子が来ますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?