Galaxy Z Fold3 5G 使用後感想+α

前回の記事はこちら

自分なりに使用感がでたので、再度書いておく。
とはいっても、内容は薄いので、自分メモレベルです。

長所・短所

長所
・画面がでかい。
・画面分割が使える。
短所
・でかい重い
・アプリを分割するのにやや手間取る
・ドコモ絵文字が使いづらい(対応可能)
・esimやbandが制限されている(後継機で対応済)

画面分割が使える

長所で一番でかいのは、画面分割が使える点です。
正直これ1点だけで買い替える価値はあります。

これの何がいいかというと、2つの画面を比較してデータを拾いたい場合にとても役に立ちます。
私がよく使ってるのが、twitter+ゲームアプリ
twitterしつつゲームアプリで周回ゲームをする時に、使いやすいです。
他にも聖地巡礼的な時にMAP(画像)とカメラを1ずつ並べて比較したりとかもいいですし、
その他、決済系のアプリを並べるのも結構便利です。
プリペイドクレカ情報+ブラウザでブラウザで決済をしたり、メール+ブラウザで2段階認証をスムーズに行なったりできます。
ここら辺は、PCのデュアルディスプレイのあるなしの有用性と感覚は同じだと思います。
ただ、弱点もあって、戻るをジェスチャーでやるときにどっち側が動くかは視認できないところです。
そこは、なんかわかりやすくしてほしいなぁって思ってます。アクティブ画面の淵を光らせるとかね。

あまりいないとは思いますが、私は、結構の決済の情報使い分けてるので、ポイント付与と決済とか、必要な時に分割できるのは結構気に入ってます。

ただ、弱点もあります。縦分割or横分割しかないので、例えばyoutube+twitterしたいなと思っても、画面は横twitterは、縦なので、うまく分割するのは、難しいです。

一応回避策は、あってyoutubeをフローティングウィンドにしてしまえば、画面がかぶりますが、瞬間的には、3つのウインドを使うことは、可能です。

ただ、3画面ぐらいになってくると画面を設置するのに手間がかかるのが難点です。すごく便利なんですけど、面倒くさいとも思うのはまた事実です。

あと、ディスプレイサイズが安定しないので、アプリによっては、デザイン崩れも発生します。そこらへんは特殊なスマホなので、仕方ないですね。

2台持ちとの違い

この端末はとても高いので2台持ちも実は視野に入ります。(2台持ちの方が安くなるパターンもあり)
安い端末を2台もつ場合の際を考えます。
先ほどいった、2画面同時に接続についていえば、2台持ちで大体のことは賄えたりします。

2台持ち長所

2画面で出すものは2つのスマホで見ればいいわけですし、画面操作も直感的に使えます。
それに縦画面と横画面を2台で分けることも可能です。
あと、1台で事足りる場合は、軽くなります。
スマホの価格や買い方次第ではありますが、2台持ちの方が安くなります。
例:Pixel7 ¥82,500 + iPhoneSE3 62,800 = 135,300円
Galaxy Ford4 249,000円

2台持ち短所

手に持つ時に両手が塞がりやすいのがデメリットです。
あと、1つのスマホにしか入れられないアプリがあるとどっちかで決めうちしないといけないのと、コピペしても他方の端末に情報を移行できないところです。
その他simなどを複数用意するか、テザリング運用をする必要あがるというのがデメリットです。

あとは、管理の方法ですが、結局2台持ち運ぶことになるので、荷物としてはそこまで変わらないです。触る時に1台で済むというだけなので。
メインの端末を管理しようとするとサブ端末に頭が疎かになって紛失する可能性が高くなる気がします。

結果どっちがいいの??(追記あり)

結構悩んでます。
スマホとして考えると正直重いです。
今まで軽い機種を選んでいたから尚のことですが、軽い端末1台あるとすごく楽ってのは事実です。
でも、画面分割の有用性は使っていけばいくほどに、あって便利という場面が増えているのは日々感じているので、使い出していくと分割スマホが離れられなくなりそうです。

(2023/1/8追記)
調べたらiPadにも画面分割機能あることを知りました。
スマホ+iPad miniっていうのも価格的には視野には入るかとおもいます。
ただ、以下の点をどう折り合いをつけるかがポイントかもしれないです。
・QR決済系は、複数端末に同一状態をつくれない為、どちらかでやるしかない。
・ゲームについても、iPadで分割できるかはわからない。
上記2点ができないことによってどこまで有用性が広がるか狭まるかを検討しないといけないですね。

スマホで重視するポイント

追記分を考えた上で重視するポイントをどこまで必要か精査が必要です。

■スマホの種類によるポイント
価格・・・2画面スマホ>スマホ+ipad(mini)>スマホ2台>スマホ1台
重さ・・・スマホ1台>2画面スマホ≧スマホ2台>スマホ+(タブレット)
通信料・・・スマホ台数と通信契約による。

■2画面スマホでしかできないこと
・複数に認証が通るものに関しては、スマホ2台でもいける。
・1認証しか通らないもの(LINE・QR決済など)は、どちらかしか入れられない。
・画像合わせながら写真とるみたいなことをすると2台持つのに両手が必要

Pixelの分割スマホが欲しい

次に出る分割スマホのハード仕様次第ではあるが、使ってみて見やすかったらちょっと考えるかも。あとは、価格がどこまで頑張れるか。
20万超えと 5万*2でも2倍の差が出てしまうので・・・
Pixelから離れて改めてシンプルで見やすい使いやすいPixelの良さを改めて感じたので、Pixelの分割スマホがかなり欲しくなりました。
この端末が2年リース状態なので、それまでに出てくれたらたぶん買っちゃうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?