見出し画像

[解説]ハイパーヴォルジャアクを語りたい![デュエマ]

初めまして、みたらす!と言います
世界中の命が好きですがデュエマはもっと好きです

今回はですね〜!新弾「カイザーオブハイパームーン」より追加されたSR「ボルシャック・ハイパー・ヴォルジャアク」のお話をしていきますよ〜🎶

かっけぇ〜!こんなん使うしかないね😎

カード性能
ハイパー化の特徴
ヴォルジャアクを使ったデッキ制作

これら3つに分けてヴォルを見ていきます

・カード性能

除去と、ハイパー化能力で攻撃時効果を倍にするテキストです

3コストの除去
シークレット版
なんと、脱いでもイケメンである

ヴォルの偉いところは除去を撃つターンに、除去以上の仕事が出来る点です

まず火単色の従来の除去を見ていくと、「超英雄タイム」「オフコース」の様な除去しか出来ないカード、
「フォースドラゴン」は面に並ぶものの、動かすのは難しい
「武ルピア」は除去として運用するには少し違う性能をしています

打つだけ
範囲は広いが打つだけ
中々動かない
墓地リセの側面が強い

そんな中で登場したヴォルジャアク、除去しながら面に残る。

そしてハイパー化能力です!
倍化させる効果で、後続のカードの出力を大幅に上昇させられます
要は、除去を撃つターン出力を上げるための溜めのターンとして、より合理的に使えます

先ほど挙げたカードらでは出来ない考え方ですよね

・ハイパー化の特徴

積極的にハイパーモードを使っていくには、やはりクリーチャーを初動に据え、かつ並びやすいデッキを組みたくなりますよね

自分は各デッキに、動かす上で重要になる資本を見定めるのが重要だと考えています
(墓地ソースは墓地資本、赤白カウンターは手札資本、みたいな)
今回は盤面のクリーチャー資本と言うわけです

・除去に耐性を持つカード
・除去されるとデメリットが生じるカード
・展開力が高いカード
・置いておくことに意味のあるメタカード

超化獣はこの様なカードと相性が良さそうですよね

・ヴォルジャアクを使ったデッキ制作

上記の点を抑えながらデッキを組んでみました

ヴォルジャアクを用いた小型メタビート

クリーチャー資本の初動、展開として相性の良い「ASMDラジオ」を軸に、出力先を「キラスター」「ハイパードラゴン」を選んでみました

クリーチャーでありつつ初動、それでいて耐性がある
除去されると相手にデメリット

テーマは「乗算に乗算を重ねる」

こちらも新弾カード「ゴッドハルト」
ヴォルジャアクの効果で倍化した出力先をアンタップさせて何度も使います

ヴォルジャアクを尊重する良いカードが見つかりました💪

受け性能もちょい高で良いよね

今回はヴォルジャアクのハイパー化にフォーカスして構築したので、ボルシャックのメクレイドやキラスターを軸に据えたもっと強力なデッキが組めると思います

・あとがき

いかがでしょうか
ヴォルジャアクはコンボに絡めずとも、除去の選択肢になる時点でそれなりにパワーが担保されたカードだと思います

ダイナボルトとかめちゃ出力高そうで組み上げたいですね〜
なにせ派手そうな効果をしているので上手な使い方思いついた方は是非教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?