見出し画像

2021現地観戦メモ #1 〜Fリーグ#21 町田-すみだ〜

(この記事は"自分用の現地観戦メモ"の側面が強めです。読みにくいと思います。初めて書くのでフォーマットも確立してませんし。読んでいただいた方と試合についてお話しできることがあれば嬉しいなと思い、noteに残すことにしました。)

はじめに

昨晩個人的に聞いていたキャス(+その延長戦)に影響を受け(?)、「スポーツ見たい!」の気持ちが高まった結果、当日飛び入りでFリーグ初観戦!

17:00KOのペスカドーラ町田vsフウガドールすみだの一戦。Fリーグ、というかフットサル初観戦だったけど非常に楽しかった...!

試合情報

ペスカドーラ町田公式サイトより↓
https://www.pescadola-machida.com/match/game/18021/

町田3-1すみだ
得点者:町田→毛利、ヴィニシウス×2
    すみだ→宮崎

試合前に仕入れていた情報メモ

初のフットサル観戦、かつ当日急に見に行くことにしたのとで、手持ちの情報はめちゃめちゃ少なめ

自力で仕入れていた情報
(・フットサル、Fリーグの基本的なルールは把握済み)
・この試合はダービーマッチかつ町田の今季ホーム最終戦
・町田はFリーグで一番点を取っているチーム
・町田のヴィニシウスはリーグトップスコアラー

会場で知った情報
・町田のイゴールがこの試合でFリーグ通算300試合達成
・町田のヴィニシウスがFリーグ通算300G王手中(298G)
・すみだの宮崎がこの試合でFリーグ通算200試合達成
・町田の各選手の特徴(選手入場時にスタジアムDJがひとりずつ紹介してた)(町田のイゴール、伊藤など日本代表選手がどれだけいるかも知らなかった...)

観戦メモ

第1ピリオド
・第1ピリオドの立ち上がりはフットサルのスピード感、流動性に慣れるのに必死に...
・立ち上がりからどんどん人が入れ替わって進んでいくゲームはサッカーばかり見てる自分には新鮮
・町田はヴィニシウス、伊藤がポジションローテーション(旋回?)の中心っぽい
・すみだはローテ少なめに見えた
・すみだはガリンシャに当ててからの攻めが一番脅威...ほぼ必ず収められるしターンからのシュートもある
・両チーム3-1の形でビルド→1に当ててそこから1-3になったり2-2になったり1-2-1になったり...陣形の変化を目で追うだけでも楽しい
・4分の町田の先制ゴールは旋回して相手の背後に回った毛利が折り返しに相手の後ろから顔を出してシュート→こぼれを自分で押し込んでゴールの形
・10分ごろからすみだはセットプレーが続いて枠内シュートが複数、町田イゴールのセーブと守備範囲の広さが目立つ
・ダービーということもあってかバチバチな展開
・16分のヴィニシウスの2点目、あのアウトサイドのシュートはみんな予想外だったのでは...ファンタジスタ...直前のボール奪取が素晴らしかった
・ゴレイロの配給からの攻めは町田の方が整備されていた印象

第2ピリオド
・町田の3点目はまたカウンターから。ダイレクトで折り返した判断が凄い...ヴィニシウスはこれで通算300Gとのこと
・直後のガリンシャvsイゴールの1vs1も凄かった...敵陣でのボール奪取の脅威度はサッカーよりはるかに上...ただイゴールの冷静さ
・5分経過したあたりからオープンな展開に
・ゴレイロの配給、スローで一気にチャンスになる
・ゴレイロあげてのパワープレーではすみだが2-3の形、町田は1-2-1的にして内をとにかく締める格好
・選手交代から狙いを汲み取れるようになればもっと楽しそう
・何人かセットで投入されることが多かったような...
・特にすみだは保持/非保持で大きく選手を入れ替えることが多かった印象(そうでもないかも)、分業チックな一面もあるのかな...?
・ガリンシャの複数人背負っても収める強さ
・すみだ、左大外から縦に突破して折り返し→メモリアルゲームの宮崎が決めて1点返して終了
・町田の選手が終了直後に足つっちゃうくらい激しい試合だった

全体を振り返って: 印象的だった選手
町田:ヴィニシウス
・司令塔にしてゴールゲッター、囲まれても足裏使ってなんのそのといった感じ
・あれだけスピィーディーに動くゲームの中で冷静さとクリエイティビティを出せる凄みみたいなものを感じた

町田:毛利
・前線で収めの起点になれる選手
・先制ゴールのシーンの折り返しへの飛び出し方がストライカーのそれで素晴らしかった
・今年20歳になる選手とのこと

すみだ:ガリンシャ
・前日の試合で2ゴール決めていたそうで、調子良かったのかも?
・背負ってキープできる強さが目立った印象(いわゆるピヴォ当てってやつ?(無知))
・イゴールとの1vs1を制していれば...

全体を振り返って:ゲームの中で気になったこと
・ピッチやベンチがかなり近くて情報量が多い
・FP4人の動きの流動性には結構型がある、と思う
・ひし形の各頂点が回転したり、そのまま押しあがったり...
・4人がほぼ横一線にならんでそこから飛び出す、なんて形も
・町田は特に動きが多かった印象
・味方のボールホルダーに寄っていく動きも時には大事そう、"浮く"ことができるのでは
・トランジションはサッカーのようなカオスだったり数的有利/不利はそこまで現れない、ただスコアには直結する
・常にサッカーでいうファイナルサードでの攻守が続くような感じ、そりゃ20分ハーフなワケだと納得
・ゴレイロからの配給はサッカーでいうGKからの配給よりスコアに係る重要性が超でかい、その点でもイゴールが優れていたように見えた
・サッカーを見る上でも勉強になる点しかない
・フルタイムで見直せないのかな?(Abemaではハイライトしか見つからず)

さいごに

初観戦が熱くメモリアルな試合で幸運だったなあと...。1試合見ただけではわからない部分がかなりあったし選手の特徴を頭に入れる/考えるだけで何倍にも面白くなりそう。でもとにかく楽しかったし勉強になった。

あと町田のマスコットのドーラくんがめちゃかわいい!マスコットやチア、スタジアムDJとの距離も近いので雰囲気が良かった。DJのコールにサポーターが手拍子したり、DJがプチ実況的なのをするのもサッカーばかり見てると新鮮。雰囲気が伝わりやすいし作りやすい環境でサポーターがどう振る舞うかも気になるところ。

とにかく「また見に行きたい!」と思わせてくれた試合でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?