家政夫のミタンニが見てきた日記 -4/21 清水戦-

帰りの新幹線は定時発車してくれました。
サンキューJR!きっぷ買い間違えたけど対応してくれてサンキューJR!

さわやかには行けなかったけど

Twitter上に複数観測されたさわやかのげんこつハンバーグを尻目に、渋谷で中華を食らってからの新幹線らいどん。

久しぶりの新幹線、ちょっとテンション上がった。
さわやかには行けなかったけど

そんなこんなで清水駅へ

清水駅周辺は"エスパルス色"がかなり強いことを知りました

「エスパルスドリームプラザ」って何やねん?って思ってたらショッピングモールとのこと

パルちゃんロゴがどーんと構えており、併設の観覧車の中心にもパルちゃんが!(写真はない)

横浜にもこんな施設があったらなぁ、いい街でした。
さわやかには行けなかったけど

初日本平!

シャトルバスで日本平に到着後、エスパルスグッズ売り場を物色。めちゃ良いグッズいっぱいあるやないの…

番号マーキング、単品で売ってくれたらゲーフラに使えるんじゃね?とか思いつつスタンドへ

(ホームゴール裏の上にあるIAIスタジアムの看板、あれ電光掲示板だと思ってました、違うんですね)

今日は槙人がスタメンということで、気合いマシでゲーフラ掲出してたところ…

スカパーさん、抜いてくれましたw

槙人、進化中

そんな槙人選手、空中戦地上戦ともに流石の強さを見せてくれました

そして何より、変わらず縦パスの意識を持って挑戦する姿が。

前半25分頃の相手のプレスを剥がす斜めの縦パス、アレ見ましたか?スカパー入ってる人はぜひ。僕は未加入なので見れません()

ルヴァンでは左CBでの出場が続いていますが、槙人選手、これまでのリーグ戦でのウォームアップ中なども入念に左足でのパスを確認しています。

槙人、進化中。がんばれ、ウルトラマキト!

サンバの強み・凄み

清水エスパルスといえば、サンバ。グリコ・勝ちロコ…

声が出せないこの状況下でもこのアイデンティティを活かして素晴らしい応援をしているなと、現地で改めて。

拍手だけだと輪郭がボヤけがちな所を軽快に太鼓隊がシメつつ、カウベルやバスドラ(?)が高音・低音を加える…

「ドンチャカドンチャカ」っていう擬音がハマる感じでしょうか。自然に手拍子したくなるような、流石の応援だったと思います

「これ、清水の応援だ」とはっきり分かるし、サンバ隊のリズムを拍手隊がコピーするやつとか、おそらくコロナ前からやってたものでしょうが、現行の応援ルールではめちゃくちゃ活きてるなぁ…と感じました

あとは、清水は守備時も叩いてるシーンが多かったのもちょっと印象的。ゴール裏リード陣の考えが色々現れて面白いですね

今日のピックアップ・チャント

試合ごとに、個人的に「イイ!」「ソレ!」と思ったチャントを取り上げてみようかなと

(ちょっとこれ定期化したいですねぇ)

今日のマリサポは叩かずじっと見守る時間がかなり短く、ウォームアップ時からチャント入れる時間が長かった印象でした。

今日は「後半25分ごろ、4つ打ち(ドンドンドンドンのリピート)→オイ***オイ***オイ***オーのアレ(これ名前あるんですかね)にスムーズに移行したシーン」をピックアップ!

敵陣に攻め込む状況下で、チャンス時によくやる4つ打ちからスムーズに手拍子チャントへ移行しました

切り替えのタイミングとチームのプレーが上手く重なり、全体の手拍子ボリュームが一気に上がったシーンでした。

個人的にはチャントの「つなぎ」がもっと多くなればスタンドももっと盛り上がるのかな、と思います

え、これ帰れんの?→帰れました

試合終了後、Twitter見てると「新幹線止まってる」のニュースがががが

結構テンパりましたが、遅れるなら逆にゆっくり行けるのでは?と発想の転換をキメ、清水駅へ

頼れるスーパーツーリストさまに助けられつつ、定時運行に復帰していた新幹線へらいどん!

無事帰れましたとさ。良かった良かった!

あ、あと載せ忘れてたんですけど、清水駅近くのまぐろ館で海鮮丼+マグロメンチカツをテイクアウトしてハーフタイムに食べました。

めちゃウマでした…
(これもスーパーツーリストさまに教えてもらったとこ)

待ってろさわやか、次こそ行くぜ

#####

(さて、今週末は2007.8.11以来のえふしー戦現地観戦です。僕にとってのマリノス初体験と同じ場所・同じ相手。どんな試合になるかな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?