家政夫のミタンニが見てきた日記 -4/24 えふしー戦-

試合終了間際のコーヒールンバ、あれは賛否ありそうだけど自分は楽しかった

では

レオゲーフラ、完全体へ

試合前夜(というか日付変わって当日)に何とか塗りを終えたレオゲーフラ。しかし、裁縫をミスったせいで手持ちの棒が通らない…(穴が小さすぎた)

ということで急遽試合前に新横浜プリンスぺぺのキャンドゥにてサイズの合う棒を購入

ででーん

ついに完全体となったゲーフラを手に、いざスタジアムへ…

やきいもシェイク、やばい(語彙力)

試合前スタグルは時間と空腹度の関係でぷー太郎さんのやきいもシェイクのみ

…ただこのやきいもシェイク、やばいぞ

ガツンとくる「芋」の味に黒糖が混ざって濃厚濃厚
これはリピ確定、最高

そんなこんなでトリコロールランドへ…

やっぱりスタジアムには…

やきいもシェイクを持ちながらトリコロールランドへ向かうと、ちょうどCHURU-CHUWさんのステージがスタートしたあたりに

昨シーズンホーム最終戦の浦和戦前のSakuさんのステージでもそうだったんだけど、生歌聴いてたらどうしても泣きそうになっちゃう

今はスタンドでは歌えないけど、やっぱりスタジアムには歌が似合うし、歌が常に共にあって欲しいな、と改めて思いました

録音と生の違いって何だろうね?

日産スタジアムの応援の難しさ

今日の試合は(今後もそうなのかな?)、サポシで立っての応援が可能とのことで、L旗のビジュアル作りも含めてこれまでとは少し違った雰囲気のスタンドに

雰囲気の良さを感じるとともに、ここ最近アウェイ観戦も続いていたこともあって、日産スタジアムでの手拍子オンリーでの応援の難しさを感じました

それは、サポーターどうしの物理的な距離が日産スタジアムはとてもとても大きいということ

「ゴール裏」だけでも結構な席数・横幅があるし、そこから「バックスタンド」「メインスタンド」への距離はなおさら

鳴り物が置かれるゴール裏中心部からの距離は、同じ「ゴール裏」内でも席によってはかなりのものになります

そうするとどうしても生じるのが「時差」

音程も歌詞もなく、リズムだけの手拍子応援ではこの時差はかなり致命的だなと

時差がある状況でそれぞれが手拍子をすれば結構なズレになるわけで、それが重なるとリズムが何がなんやら曖昧・聞き取りにくくなる可能性があるわけです

そこに今日みたいなポカポカ陽気とスタグルでおなかいっぱいな状況が重なれば「雰囲気」づくりは結構難しくなるな、と

ただ、今日はリード陣が頻繁にチャントを切り替えたり、相手サポのチャント開始を待ってからこちらのチャントで飲み込みにいくなど、たくさん工夫をしてくれていたな、と思います

声でコミュニケーションが取りづらい今、応援のマネジメントもめちゃ大変だな…などと感じていました

今日のピックアップ・チャント

今回は「37分、被カウンター・被保持→裏へのボールを処理したタイミングでの↓のチャント」をピックアップ

敵陣でボールを失い、カウンターをくらいかけた少し嫌な場面の後のこのチャント

「仕切り直そう」「もう1回行こう」「恐れるな」…
色んなメッセージのあるチャントだと思いますが、何よりタイミングが抜群でした

裏へのボールを処理した高丘→畠中へボールが渡った直後のチャントスタート、やっててめちゃくちゃ気持ちいいタイミングだったw

その後、1度はボールを失うものの、そこから敵陣へプレス→エウベルがパスカットをして決定機まで持っていきました

自陣からボールを持ち出していく場面でよく使われるこのチャントですが、前後のシーンやチャントスタートのタイミングがばっちりハマったシーンだったと思います

そしてこのほかにも、今日はチャントの「つなぎ」を上手くコントロールしてくれていて、同じチャントが続いてだれてきたり、静かになるシーンが少なくて楽しかったです

静かに見守る攻撃よりも、チャントで盛り上がりながら見る攻撃の方が華やかで脅威に見えるのは気のせいでしょうか?

レオ・鮮烈デビュー弾

試合の展開はといえば、取るべき人がゴールを重ねて4-0へ

満を持して投入されたレオ、なんと最初のプレーでいきなりゴールw

ベンチにいる選手やマリノス君含めてみんなで初ゴール・初出場をお祝いできて幸せでした
いきなりゲーフラの出番も来てよかったw

ヒーローインタビューではしっかり長めに語ってくれたり、真面目そうな人柄が見え隠れしておりました

試合後のスタグルは美味い

試合後は、昨日教えてもらったおすすめスタグルの1つに挑戦

「つじ道ラーメン」のローストポーク丼+煮卵

やわらかローストポークがうまうま

お次は安定のゆめこ
今回はピスタチオ味に初挑戦

うん、さすがの美味しさw
(なおピスタチオそのものは食べたことなし)

あとは写真はないけど唐揚げも食べました、おなかいっぱい!

新たなスタグルを開拓し、帰路へつきましたとさ

#####

8.11以来のえふしー戦現地観戦、あの時とは双方状況が色々変わっているけど、やっぱりサポーターがあれだけの熱量を出す・持っていく試合なんだなと

ただ、そこにあるのは「ライバル関係」なのかって言われるとちょっと違う気はする、けど、うまーく言葉にできないのでまたの機会に
(意地とかプライド、もまあそうなんだけどさあ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?