二年目がもうすぐ終わる

何が二年目なのかというと、カメラ始めてなんですけど。

2016年の11月に初めてミラーレス一眼を買いまして。
ひたすらに楽しくて撮りまくって、年越しに初日の出を撮りに行ったり。
みんなで遠征したりと、楽しく過ごしてまいりました。

月日が流れるのが本当に早くなった今日この頃。

周りのカメラマンさんには、
「二年目はカメラ哲学をむやみに語り出す時期になるよ」
と言われましたが、多分私もその波に乗って語ってたような気もします。
お話聞いてくださった皆様、ありがとうございます(そもそもその時の方がこれ読んでるかは不明ですが)

さて。三年目に入る前に、振り返りをチラリと。

二年目がってわけではなく、今年がって感じですけど、写真展にてプリントした写真を出すことがとにかく楽しかったです。
もちろん、写真をプリントする知識もなく、どうやって展示したらいいのかもわからない中、一緒に展示する仲間に支えられて、ひとつひとつの展示を行えたのかな、とは思っております。
(現在進行形でひとつ、展示させていただいてますが、そういえばここで告知してなかったな…)

本当に、ステキなお写真撮る方飾る方が多い中で、私も、背伸びしての作品を撮って、出したりもしました。
色んな感想も頂けて、頑張って良かったなと思うのと、展示するからにはと勉強して撮ったりしてたので、なんやかやで成長出来たようにも思います。

そんな中、お話をいただいて、舞台のキービジュアルとチラシの写真撮影を頼まれて、まるっと1日がかりでの撮影を行い、翌週写真展があるからと編集はデザイナーさんに託して、ステキなチラシを作成していただけて。
舞台見に行ったら、ロビーに個人プロフ用の写真が布にプリントされてハタハタしてて。

あぁ、写真撮ってて良かった…!ってなりました。

そのあとは、高円寺の阿波踊り連の、ひょっとこ連の祭での同行撮影も頼まれて、
かなーり暑い8月に、それこそひいひい言いながら撮影させていただけて。

その時気が付きましたけど、楽しい事してる時の一瞬を切り取る楽しさを思い出したり(カメラ始めたキッカケが記録として楽しい思い出を残したかった…だと思うんです、確か)
写真集組んでみて、あの時の音や暑さが思い出されて、作業しながら楽しんでる、という怪しい人になりました。

あと、今年は写真集作るのにハマってました。
年明けすぐのバーでの展示にも、1冊写真集作って置かせていただき、ストーリー付けての写真っていいなって思ったり。

また、7月にあった合同展では、モデルさんの亡き父への想いと共に、私が撮った写真を入れた写真集を作らせていただき、展示作品とともに展示したり、後日ご自宅まで届けさせていただいたときはお母様に喜んでいただけたり(展示見に来てくださったんですが、多分写真集までは現地で見なかったようで、自宅でゆっくりと噛みしめるように読んで泣いてた姿が印象的でした)その時初めてお線香をあげさせて頂いて、今の息子さんの姿が見えるといいなぁって思ったりもしました。
(展示作品がA1でのものだったので、多分見えるでしょって言われましたけど)

その後は、ストーリー考えての写真集作りもして、撮影前からイメージ作って流れを撮って、パーツをはめてくように物語を作ってみたりしました。
(この時の一枚がフォトテクに載るとは思ってもみなかったんですけど、好きな1枚だったので嬉しかったです)

まあそんなこんなしてたら、自分の会社のHP用の写真撮って欲しいという依頼があったり、とある映像関係のスチール撮影の代役としてのご依頼があったり、イベントでの壁を飾る作品撮りのカメラマンとして来て欲しいという依頼があったり、ライブハウスでイベントやるから全部のステージ撮って欲しいという依頼があったり、なんかこう、依頼の撮影が増えてきております。
ちょこちょことお金もいただいてしまってるので、ズルズルと放置してた個人事業主としての登録も行って、屋号も登録しました。

機材も、依頼に応えるべく、徐々に増えていき、先日はカメラ本体も追加購入し、趣味で撮ってますレベルじゃなくなってるんですけど、まあ楽しいんですよね。
色んな場所で、色んな写真を撮ることができて、まだまだ未熟なところが多いなとか再確認して。
自分一人でストーリー作るのも楽しいけど、やはり限界もあると思ってたので、映像関係のスチール撮影は本当に楽しくて。
多分近々公開されるとは思うので、その時改めて宣伝させてください。

そんな感じで、今は二足の草鞋で仕事掛け持ちしてます。
自分のみの営業力では、まだまだ食べていけるだけの稼ぎは作り出せないんで、三年目は月に10万をコンスタントに稼げるようになりたいなと思って、人脈作りや、作品作例作りに励みたいと思います。

撮影案件によっては、金額以上のものを得られることもあるんですけど、やはり評価のひとつとしての報酬額は、撮っていく上でのモチベーションにもなりますし、次に繋がるようにも思いました。

地味にコツコツと色んな活動を続けられたら、と思いつつ。

とりあえず今出してる写真展、リアルポートレート2018での私の写真がどんな感じになってるのか気になりつつ(代理搬入だったんで、現場見てないんですよね。早く名古屋行きたい…!)

ちなみに…
二年目に入った直後、EOSを買って丁度半年を過ぎたあたり(去年末ですね)は、天狗になってました笑
撮れて当たり前の機種で、適当に撮って、それで仕事になればなぁなんて思ったりしてて。
でもまあ、その話を素直に打ち明けたら、まあボロボロに言われまして。
その時お話くださった内容があったから、展示するにしても全力投球して、とにかく勉強したんだろうなって思ってます。
そしてその後の色んな依頼にも繋がったんだろうなって思ってたりしてます。
本当に凹んで、でも写真展控えてるし…とかグルグルして、撮りたいものは何なんだろうとか、どう撮るのが好きなのかなとか、何が撮りたいのかな、とか、ずっと考え続けてはいますが、今だに答えは出ません。
その時その時の、周りとの出会いの中で、撮りたいイメージが浮かんで、撮らせて欲しいって頼んで撮って。
その繰り返しだったようにも思います。
重たい機材を運んで撮影しにいったりして、とにかく好きなように撮らせてもらえて、と、本当に周りに恵まれておりました。

そんな、撮らせていただいたお写真が泣いてしまうようなことにならないように、誠実にひとつひとつの次の撮影を行なって行きます。

最近忙しすぎて睡眠不足なので、振り返りはこの辺にしといて、寝ておきます。。

もっともっと写真上手くなりたいなー。ご要望にすぐに応えられるだけの実力つけたい。
あと、こっちは少しずつになるけど、一眼レフカメラで撮る動画も勉強して行きたい。
(まずはスチールをちゃんと撮れるようにならなきゃなんですけど、自分の中にはなかった構図とか、その場での判断力とか付きそうな気がしてるので、ゆっくりとでもいいからやっていこうかなと思ってます)

まだまだ周りにはご迷惑をおかけするかと思いますが、皆様の優しさに甘えることなく、日々精進いたします。
何卒、よろしくお願いします。

おわり。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の撮影機材費・遠征費としてありがたく使わせていただきます。