見出し画像

【みたまち観光案内】丸中駅

江本しゅるりだよー!

今回から三玉知県周辺の観光案内をするよ!

今後シリーズ化させるよていだけど、試験的に1記事作っておくよ。

丸中駅は、丸中市にある東浜道新幹線・東浜道線・丸中急行本線・丸中急行市内線の路線だよ!

丸中駅は新幹線も通る、県内一の一大ターミナル!昔も今も三玉知県の交通の要の丸中を代表する駅だよ。

国民鉄道側の駅舎は屋根が立派なんだ。かっこいいね。

丸中急行の方の駅舎には丸急百貨店もあるね。この百貨店は地域密着型の百貨店!地元のたくさんの店がこの百貨店に入っているね。

新幹線は各駅停車のこがさはもちろん、快速タイプのかさねも止まるから、便利だね。

一番早い列車のきぼうは止まらないけど、いつか止まってくれるといいね。

東浜道線はお馴染みのハウスライナーも止まるよ。これは有料の快速列車だね。1時間に1本のペースで走っているよ。

丸中急行本線の始点があるよ。この路線は東の方にある田井町の田井駅まで通っているね。学生が多い路線だよ。

丸中急行の路面電車は、途中で分岐して二方向に通っているんだよ。丸名駅丸急千代野駅まで行けるんだよ。

丸中駅周辺には丸中商店街もあるね。丸中商店街は開放的な商店街だね。


休日は、丸中駅へ行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?