💣爆発エフェクト描こう~!のこと💣

💣簡単な図形からエフェクトを作っていきましょう

前回は炎でしたので、今回はみんな大好きな「爆発」エフェクトのお話をまとめてみる事にいたします~…
難しい爆発は最初から作らず簡単に特徴を捉えるところから始めます。
だって難しいんだもの_(:3 」∠)_
今回は円を使って爆発エフェクトの触り部分〜良い感じに爆発を動かすところをやっていこうかなとおもいます。


💣さっそく爆破してみよう

爆発を作るとき
ザックリ言えば円が外側に向かって拡大すると爆発の動きになります。
では、さっそく実際にやってみましょう~


どか~~~ん!!
…ちがう、ぬるっとしている…?


…おかしいですね?
円が広がってるのに爆発感が全くありません。
むしろヌルゥっと円が広がっている気がします。
芸術を感じませんね?
なにかオカシイので実際の爆発動画を見てみましょう…

どうやら、先ほど作ったような均等に円が広がる動きではなく
爆発開始後は一気に広がり、爆炎が広がるにつれて拡大速度が遅くなるご様子…なので、この特徴を実際に円の動きに取り入れてみましょう。


ぼかーーん!


さっきよりはイイ感じの爆発感が出てきたように思えます!
余談ですが、こういった感じに最初と最後の絵の動きに変化を付けることを「詰める」とか言います。
今回はアニメの後の方に絵をツメているので「後詰め」です。
ハイカラな言い回しだと「イーズアウト」と言われているようですよ。

各コマの絵をひとまとめにしたものです。
後詰めになっているのが分かると思います。



💣爆発の絵を変えてみる

次に、円だけだと面白みが薄いような気がするので
もうちょっと爆発っぽい画像に切り替えて
爆発の動きの特徴を当てはめてみます。

どばーーん!!
勢いのある破裂した絵ですね

こちらを使い
後詰めの動きを入れてみます!


どかーーん!!
ずいぶん爆発っぽくなりました!


1枚の絵を拡大しただけの割にはなかなかの爆発感です。
円の時よりも威力が増したかと思います。
さらに爆発感を増すために、爆発っぽい物を増やしましょう。
爆発と言えば…閃光、衝撃波…とか!
これらの素材を追加したらさらに爆発感が増すはずです
…なので、合体ッ!!


ちゅどーーん!!


無事に爆発が出来ました
簡単な割には結構ソコソコ爆発しているのではないかと思います。
これで爆発の基本は完了です!
もう爆発描けますね!やったー!

ご清聴ありがとうございました!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?