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RPG Developer BAKIN用C#プラグイン プレイヤーを4方向移動に制限
RPG Developer BAKIN用のC#プラグインです。
プレイヤーの移動方向を上下左右の4方向に制限します。ゲームの操作感を斜め移動のなかった時代・デジタルジョイパッド時代のレトロゲームっぽくしたい場合にぜひどうぞ!
どんな機能?
プレイヤーの歩行操作において下記の2つの挙動を提供します。
上、右など縦横のキーを同時に押すと後押しのキーの方向に進む
壁面にくっついて進みやすくなる
(下記の動画の21秒以降をご覧ください)
RPGBakinの移動を4方向に制限するC#プラグイン、「後から入力された方向優先」って指摘されて挙動を改良しましたヾ(*´∀`*)ノ
— みたくるみ☆サブアカ (@mitakurumi_2) May 30, 2024
動画後半が4方向制限あり。昔ダンジョン攻略で壁に張り付きながら移動する時などに便利だった気がする。ソースコードが長くなったのでnoteにアップしますね。 pic.twitter.com/Ssu89te3Uk
使い方
C#プラグインをコモンイベントかマップ上のイベントに割り当て、イベントスイッチ「DpadMovement」をONにすると機能します。
ダウンロード
RPG Developer BAKINへの導入方法
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると DpadMovement.cs が生成されます。RPG Developer BAKINのイベントエディタの左下にある「C#プログラムの割り当て」の下矢印を左クリックし、表示されるメニューの「追加」を選んで DpadMovement.cs を開いてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1717133695243-ndAyByre9a.png)
使用時のヒント・注意等
機能の開始・停止を指示するイベントスイッチ「DpadMovement」はマップ上のどのイベントから操作しても機能開始・停止できます
イベントスイッチ「DpadMovement」を別の名前に変更したい場合は DpadMovement.cs の変数 switchName の右辺をテキストエディタ等で書き換えてください
本プラグインは1つのマップあたり1つのイベントにだけ割り当ててください。複数のイベントに割り当てても動作するよう設計していますが、思わぬ誤動作の原因になりかねません。
複数のイベントに割り当ててしまった場合、どのイベントに割り当てたか分からない場合はデバッグウィンドウで確認できます。イベントローカルスイッチ「DpadMovementConflict」が設定されたイベントが該当イベントです。
このプラグインが機能している間はジャンプできなくなります。歩行やダッシュは可能です。
修正・機能追加履歴
・ジャンプに対応しました。ジャンプ不可の制限がなくなりました。
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