始めたきっかけなんて大抵こんなもんさ

はいはい。こんにちは。
ガチ目な書き込みはまだするつもりがないので
一緒に飲んだことがある人は知っているMTG歴でも書こうと思います。

マジック・ザ・ギャザリングを復帰したのは正確にはテーロス
テーロス時代にしんぐろ(BOSS)とたまたま遊んでた時に
ガンダムウォーが爆破したので面白いTCG探してると聞き
「だったらマジック・ザ・ギャザリングやりなよ」と薦めた

なぜマジック・ザ・ギャザリングを薦めたか。

過去に遊んだことがあるからでした。

小学生の頃、福生にある横田米軍基地の親戚の宅に遊びに行った時
年上のにーちゃんが遊んでるのを見て「なにこれ?」って触ったのが全てのはじまり。

司令官グレヴェン・イル=ヴェク

鼻血出るくらい弱いけど当時小学生の俺にはくそカッコイイカードだった。

嫌がるにーちゃんに懇願し譲ってもらったのを未だに覚えている

最初の頃はルールすらわからずただ持っていただけ

色々集めた後に対戦する相手ができて、遊ぶ友達が増えて

大きな大会とかには出たことなかったけど

初めて行った大会でMOMAに心の傷を負わされた

なんだかんだやってる様なやってないようなって感じでしたが

インベイジョンブロックくらいから完全に手を離した。

なんやかんやありまして発売してから長かったり

海外のゲームだから絵とかカッコいいよ?くらいのノリで説明して

新宿のアメニティードリームが近いとかで買いに行って二人でパック購入

引いた嵐の息吹のドラゴンは「なにこれ!高っ!」と言い速攻売った。

しんぐろにマジック・ザ・ギャザリングを推すだけ推して俺は全く触らず

何ヶ月か経った時に子どもの頃から通っている元ゲーム屋のドリムに行ったら3DSのモンハンが流行っている時だったので同梱版買って知り合いや店長やそのお店で知り合った女子大生達と週に何回か楽しく遊んでた

Card&Cafe Dorim ボードゲームもなんかよくわかんないけど色々あるよ!

そんなある日、

「FNM人数足りないから出てよ」

「デッキないじゃん」

「はい」

「あるじゃん?!」

黒単信心みたいなの渡されてめっちゃドレインしてたのを覚えている。

その後アグロっぽいもん渡されて脳蛆とか饗宴の主とかなんかそんなんで楽しく遊んでました。

当時、タルキール覇王譚出たばっかくらいでみんなでよく1パックずつとか買って盛り上がってたんけど価値がわからない俺は毎回フェッチ引いて

「なんで俺だけ土地ばっかなんだよ!!」って怒ってた

※たくさんあったフェッチ達は合体してBayouになったんだよ。本当だよ。

うちの古巣「ドリム」はまぁまぁ変なところにある店にしてはお客様が多かったので当時FNMで8人は必ず居たと思う。そういえば昔、プレインズウォーカーに置換するって事知らなくて攻撃通っても全部プレイヤーにダメージ与えてたな…。みんな、ちゃんと教えてくれよ…。

スタンダードやっている頃はGPTとかにみんなで遠征に行ったり、割と積極的に遊んでたんだよ。本当だよ。(賑やかしに行っていただけ)

マジック・ザ・ギャザリング復帰してからはいろんな事を覚えた

ネットでなにかを探すとか得意ではなかったけど、晴れる屋とかBIGMAGICでデッキや記事見たり、これが強いあれが弱いとか調べたりTwitterをやり始めたのもマジック・ザ・ギャザリングがきっかけ。あとは思考が変わったと言うか多面的に物事を考えるようにはなった。

昔に比べてうちに秘めたジャイアニズムはあまり表に出てこなくなった。 ※極端に言うと温厚になりました

今では色々な人と知り合えたし仲良く遊んでもらってるので本当にやっててよかったなと思う。

モダンやってる時期もあったけど、もうレガシーやってる期間のほうが上になったかな。レガシーやり始めてからの方がいろんな人と知り合ったね。長くやっている人が多いフォーマットだからか、新規の人に優しいイメージがある。そんな事ないって思う人もいるのはわかるけど少なくともみんな俺には優しかった。

と、まぁよくこんなどうでもいい日記見てくれてありがとうございます。

今後はデッキ選択とかこういう時どうすんのとか個人的な見解を書いたりして有識者の方から意見もらったりできればなって思います。あとは適当にですが「毛玉會とはなにか」「高田馬場で酒飲むならあそこ行けよ」「正しい督促のしかた」などの誰が得するのかわからない日記を書くつもりです。

今日の一言。「ダニーが熊本に帰ったらしんぐろEWヴィンテTOP8」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?