見出し画像

塩野七生さんの高校生との対話式特別授業のTV番組から


塩野七生さんの(作家イタリアを拠点に主に西洋の歴史作品)高校生との対話式特別授業〈先月のNHK番組〉📝から…

★将来役に立つ事は、免疫をつくること。若い時に経験を積み、失敗し挫折をし免疫をつけて。本を読み知識ではなく教養を身につける事。

*イタリアに単身渡り、ファッションモード記者という職業をつくった事。

*納得出来ないことをわかる事は大切。鳥の視点と虫の視点…複眼的に見る事が出来れば、生き辛くなくなる。

*映画からモノ書きの構成を学んだこと。ビスコンティ監督からどこでカットするのか、場面変えなどが勉強になった。…あらゆるところに学びはある事。

*読者を歴史に連れて行き感じてもらう。主人公を愛し、自分を無にして書いている。

*正解は早く求めない事。正解はないと…。若い時代を満喫して。満喫しないと切れやすい大人になってしまう。

*見苦しい真似はしない。みっともない真似はしないは規範になります。

などの素晴らしいお話でした。

#塩野七生さん  オシャレで素敵と思っていたら#世界史 #学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?