捉え方

There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.
Shakespeare

物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。

少しずれてしまうかもしれないけれど、

人生で初めて、“楽観的だよね”と人から言われた。
わたしはどちらかと言えば自分は悲観的だと思っていた。
もっと楽観的になりたい、とも思っていたし、周りからもっと気楽にいこう!と言ってもらったりしていた。

だから、余計に驚いた。

一見"楽観的"と聞くとプラスなイメージを持つと思う。でも、時と場合によりマイナスになることも

全ては自分の捉え方次第。

中々自分を客観的に見たり、別の角度から考えることが出来てないから
周りの人からの言葉は有難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?