見出し画像

【フラスタ企画まとめ①】She is Legend Zeppツアー 2024 "We are 春眠旅団"

皆さん、おはようございますorこんにちはorこんばんは!
シロゾーあおいと申します🌷
あおいとお呼びください!!
(シロゾーは色々ありまして……笑)

さて、ここにアクセスしてくれたということはシーレジェZeppツアーのフラスタをどこかでご覧になられたのかと思います。

全5公演、すべてフラスタを出させていただきました。

まず、
一部の集金とお花屋さんとのアポイントを取ってくれたゆとりちゃん
福岡のイラストを描いてくれたかむかむさん
集金を手伝ってくれた冷凍レモンさんとするてんとud-9さん
そして、今回参加してくれた協賛者の皆様(計71名)、本当にありがとうございました。

たくさん、各公演打ち合わせをしました。
ツアーが決まってからなんとなく構想を考えておりました。
(少なくとも2ヶ月以上は!笑)
たくさんのこだわりやネタバレ、ポストには書ききれずと思い、はじめてnoteを立ち上げました!!!

何個か続きますので、お時間のある時に見ていただけると嬉しいです!
ここでは全体的なことをお話しようと思います。 

各公演の
①モチーフ楽曲
②共通点

について主に話します。

では、ご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①モチーフ楽曲について

企画の詳細にも「春眠旅団」に収録されている楽曲をモチーフにします。とお伝えしていたので…なんの楽曲だったのか考察してくれてた方もいるのでしょうか?
(色々聞きたかった😂😂😂)

以下の楽曲モチーフでフラスタにしました。


羽田→「死にゆく季節でぼくは」
大坂→「How's everything」
札幌→「Thank you for playing~あなたに出会えてよかった~」
名古屋→「Autumn Howl」
福岡→「春眠旅団」

何故これらの曲になったかと言うと
歌詞にある「ワード」からこれらの楽曲にしました。

その「ワード」は
『春・夏・秋・冬(季節)』『旅』『海』です。
1つは「春眠旅団」というタイトルから
もう1つは「5章」のイメージから
このワードに決めました。

順番は、「もしシーレジェがフェスに出たらこう歌うかな?」と言う、ど素人考えの妄想セトリです。笑
(これ言ったら批判されそうで怖い。笑)
最初はヘブバンライブ2024でも最初だった「死にゆく季節でぼくは」にしたい。
中盤にはみんなで盛り上がる「Thank you for playing~あなたに出会えてよかった~」にしたい。
そして最後はツアータイトルの「春眠旅団」にしたい。
そこからセトリを決めました。
きっと麻枝さんはこんな風にはしないと思うけど。笑

他にも「放課後のメロディ」や「Heartbreak Syndrome」もありましたが…
今回は入れませんでした。
話し合いやアンケート結果等で決めました。
(いつかモチーフでやりたいですね…!)

このような感じでモチーフ楽曲が決まりました。
各公演の詳しいことはまた別のnoteで書きたいと思うので、是非そちらを見てほしいです!

※後日談
大阪の「How's everything」
名古屋の「Autumn Howl」
はXAIちゃんの魅力が引き出されている楽曲だってことがパンフレットに書いてあったようです!(優しきレジェンダーが教えてくれた)
そのような楽曲をモチーフに出来たこと。なんか色んな縁を感じてしまってます。笑
分からずとも、この曲がいいってなったのも、きっと魅力を感覚で感じていたのかもしれない。(という妄想をしちゃってます笑)

よし、通販でパンフレット買います。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

②共通点

各公演のフラスタにある共通点

それは「観光スポットまたはご当地グルメ」です。
「旅団」なので、「旅」をしてる訳です。
やっぱり観光すべきでしょう!笑
 
羽田→東京タワー、浅草寺、深川めし、森永乳業のアイス
大坂→通天閣、太陽の塔、たこ焼き、串カツ
札幌→時計台、サッポロビール(風)、海鮮(?)
名古屋→テレビ塔、シャチホコ、あんかけスパゲティ、ひつまぶし
福岡→櫛田神社、博多ラーメン、もつ鍋、博多にわかのお面

実際、シーレジェの2人もポスターに名所やご当地グルメのイラストを書いてくれているのもあって……
なんだかちょっと嬉しくなってました😌

そしてもう1つ…
札幌からスタートした「(自称)旅団バッグ」。笑
旅をするなら「やっぱりバッグは必要よね?」ということからツアーの折り返しそして6月公演分からグッズのウォレットをモチーフにしたバッグを持っていくことにしました。
今までのツアーで協賛者の方にだけお渡しした缶バッジやシール、アクリルキーホルダーをカバンにつけて…そしてだんだん傷ついていくようにしました。
まるでこのカバンを持って旅をしてるように。
そんな意味のあるカバンです。

‪✂︎‬------------------キリトリ線-----------------‪✂︎

(XAIちゃんのモノマネ…笑)

このような感じで今回の企画は進めてきました。
前やった企画は1公演だけだったから…
ツアー通してどんなお花にするか……がやっぱり苦労したところです。
正直、多数公演やるのは大変ですね。笑
関係者は命を削って戦ってる感じだったよな。って感じです。笑
頭クルクルパーになりそうな時もありました。笑
でもそれでも私がフラスタ企画をするのにはたくさん理由があります。

①フラスタというもので応援が出来るんだということを広めたい。
②ヘブバンやシーレジェが長く続いていけるように。
③こんなにもレジェンダーが熱い人達ばかりなんだぞ!!
ってこと。


他にもやっている意味はあるかもしれませんが……
主に私がフラスタをやる意味は以上のことです。
日に日に協賛者が増えていって、熱い気持ちも更に感じて……言葉じゃ表せない気持ちでいっぱいになったツアーでした。

またアニサマとかでやりたいなー
とか呟いときます笑
(だって最後まで見てくれた貴方だから!笑)

ここのnoteは最後になりますが、各公演の詳細も目を通して見てください!(2回目)

そして長くてまとまってない文章を見てくれてありがとうございます!!
次もお楽しみに!!

𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎ ⇝ Zepp 羽田

2024/06/22
シロゾーあおい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?