指す将順位戦九回戦(6th

九回戦、よきさん戦振飛車党な方で向飛車か中飛車を採用されてる棋譜を確認しまして、今回はなるべく向飛車を使わせない方針で考えた結果向飛車を採用しようと準備をしていました。

画像10

画像1

棋譜では先に本譜のように金を5八に上がって、5六歩・5七金と上がり8八飛車に振る展開をされていたのでそれを防ぐ為に

画像2

飛車先を進め相手の飛車の位置を縛る方針でいきました

画像3

飛車を展開されてもいいように玉回りを整えようと思ったのですが一局を通してあまりいい手とはなりませんでした。

画像4

狙い通りに振らせずにできましたが代償として自分から仕掛けた場所を攻められました。

対応させる為に飛車を動かしましたが

画像5

完全に一手無駄にしてしまい、指される度にどんどんと形成が悪く苦しい展開になりました。

画像6

このまま指しても食い破られるだけだと無理にこちらから飛車を展開して

画像1

清算して最後の足掻きができるんじゃないかと相手の玉回りから望みを託しました

画像8

これ以上自玉を固めても無意味と相手玉しか見ていなかったので自玉の詰みが見えておらず

画像9

力不足な結果となってしまいました。

相手あっての将棋で、内容に後悔しまくりなので申し訳ない気持ちになります。勝ちたいというのもそうですが、やはり後悔したくない将棋を指したいです。一手悪手よりも敗けが重い一局でした。

よきさん、ありがとうございました。次のぺるそなおさん戦も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?