ドラフトチームバトル(vsチーム太一さん

褒めて!!!


勝ったことも連勝を繋げたことも、チームとしても勝ったことで、安堵と高揚感で満たされてます。
さて、チーム太一さん。前回の対局から日曜まで一度も将棋に触れることがなく、今回も不安が残っていたところ日曜に、のののさんから練習対局のお誘いを受け、のののさん・おふろさん・和さんとのスパークリングができて不安が解消され当日になりました。本当にありがとうございました。このスパークリングがあったので勝てたと思います。

当日、個人的な用事がなかなか終わらず、遅刻して一局目の途中で合流し、おふろさんが奮闘している姿を見て気合い十分で自分の番を待ちました。

k2lowさん戦



https://youtu.be/Bw8SfX5V9_4
(1:07:15~)
5局目として指名され、お相手がk2lowさん。先の通り事前準備がなかったので、何を指されるか把握できず、メンバーに伺ったところ、振り飛車の可能性が上がったので、自分も振って相振りかなという感覚で対局に望みました。
が、角道を閉じて様子を見ると、飛車先の歩をついてのこられたので、スパークリングで調子のよかった袖飛車模様で行こうと考えを改めました。

ただ、相手の囲いの形決まっていたので3筋からよりも中央から攻めの方が効果的だと思い、飛車を5筋に転換させました。

一歩損ながら駒の働きで勝ってると思っており指しやすいと判断してました。
割り打ちの銀が嫌だったので6七金と上がりました。結果的に使えてない金が活かせるようになったのでかなり勢いがあるなと前傾しました。

歩がなく、なかなか攻め手に悩まされ金銀交換を繰り返し、そこの攻め合いがどうだったか難しいところでしたが、本譜は銀を打たれて実際はどうであれ悪くないなと思っておりました。

ここは角銀交換でも十分と判断しまして、7七桂と跳ねました。

角が取られることなく、銀を引かれたので、角を切ってようやく、歩切れが解消されて、更に金銀が好きなところに打てるのでいい流れだと思いました。

竜成or銀取りが防げないと思い優勢を意識しました。

竜が相手内部に潜入でき、攻めの手が切れづらく、相手が迫る手もないだろうと相手の陣形に駒を埋めていきました。

この盤面詰みがあったんだなと後になってわかりましたが、見えておらず、また自分に詰めろがかからないので逃げ道を先に封じるだけでも良しだと判断してまして1七桂としました。

やったー!!

勝った嬉しさもそうですが、とにかく安堵安堵で待望の勝利で良かったです。
今回の将棋はかなり冴えていたと自負しており、今回の動画は鬼リピしてしまいそうです。

総括

さて、今回のチームバトルですが、自分の戦績は2勝4敗で、チームバトルが始まるまでは1勝もできないんじゃないかと思っていたので、2勝できたのでとても嬉しいです。
また、アノニマスさんが気がついたことですが、チームとしては3-5・4-5・4-5・5-1と勝敗的には16-16で5割フィニッシュと借金なしで終われたので自分の2勝もそれに足せれたのは満足です。
企画していただいたのののさん及びチームの皆さん、また監督のもーたーさん、アドバイスや練習対局ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?