クイズ作成ログ【ダンス・ダンス・ダンス!】

タイトル案【ブレーキランプ5回点滅】
動物の求愛でやりたい
『君たちはどう生きるか』って何の鳥だっけ
アオサギ 流石に安直か 調べられてると思う
知ってる鳥
ハシビロコウ カササギ
ミソサザイ 小さい鳥? コウノトリ
有名どころ動物は調べられてそう
マイナーはピンとこない
ボツか?
何かを渡す動物いた気がする

ドンピシャな記事!
流石にクリシェかも?でも共有したい。
ここから関連して出題したいな
「婚姻贈呈」気になるけど虫だから、出典が画像あると苦手な人いそう。とりあずパス
カラスの話、究極的にn1では? なにもわからない。

タイトルにヒキある! そういえばシジュウカラ語回で実験室下では~と鈴木先生が話されていたな。自然下の話なの?
本題に戻って…読みきってしまった。2周目いこう。クイズにするの難しくない??

導入として「純野生ひなが誕生した~」からクイズできそう。
「枝渡し」答えが1つに定まらないのでは
トキだけの行為なのかな。
枝渡し調べる前にメモ

「枝渡し」はトキ特有ぽいなぁ
枝を渡す エウレーカ? 納得感薄いなぁ
候補1としてキープ
クイズ文で記事あった...Not Foundみれない!
「Qトキが気にいった相手に対して取る行動は?」問題文ごとパクる引用する?ないか
メモ見てからに
オスメス共に求愛するのが鳥界ではフラミンゴ特有。
オスもメスも求愛する! エウレーカポイントとしてはあり。
ゴリラ うんち!ありでは?(am02:00)
ペンギン 石を渡す。
フラミンゴの内容より魅力的ではないかな
とりあえずフラミンゴ、別でも書かれてるかリサーチ

この他にもオス・メス関係なくというのは書いてある。フラミンゴ特有と言及してるのもあればないのもある。
他の鳥類に当てはまるのか調べるのは沼るのできりあげてこれに決定!

タイトル案【ダンス・ダンス・ダンス!】
問題
〈フラミンゴの求愛行動に、「旗振り」・「敬礼」・「行進」があります。
さてこれらの求愛行動ですが、他の鳥ではあまり見られないフラミンゴ特有の行動があります。それは何でしょうか?〉
答え
〈オスもメスも求愛する〉
解説

一般的に求愛のディスプレイといえばクジャクのようにオスがメスに自分をアピールするイメージですが、おもしろいことにフラミンゴの場合はオスもメスもいっしょになってこの集団行動に参加します。他の鳥ではこのような行動はあまり確認されておらず、フラミンゴ特有の行動とも言えます

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=26602


完成!(am02:50)
RTA案出したからには開始時間メモれば良かったな。メモしながらだったから参考記録にはなるけれども
【ブレーキランプ5回点滅】は???

見返すとダンス感なくない?
「躍りに見える行動」のような言葉追加したい
3択ぽくも感じる
要約すると「旗振り」・「敬礼」・「行進」。フラミンゴ特有の行動は?
だし3択みがぬぐえない
一貫して つける? 一貫しているのかまではわからないので控える
別での方が良さそう
〈フラミンゴ(の)(orに躍りのように見える)求愛行動に、「旗振り」・「敬礼」・「行進」があります〉躍りのように見えるはいらないかな 
〈それとは別でフラミンゴ特有の求愛行動があります。それは何?〉
「別で」がせっかくの導入からバッサりして好ましくない。「求愛行動中に」をいれる
求愛行動は?だと「旗振り」みたいな具体例を答えてほしいニュアンスにみえる。
オスメス関わらず求愛するも行動ではあるけどなぁ。どうしよう。→特徴とは?
〈求愛行動中に、他の鳥ではあまり見られないフラミンゴの特徴があります。〉
なんか違和感。特徴って時点で他の鳥とは違うって含意できるはず
〈求愛行動中にフラミンゴのある特徴が見られます。〉
んー良くなってる気がしない。
〈求愛行動中に他の鳥ではあまり見られないポイントがあります。〉
曖~昧~!いや、着地点としては無難?

いつ出題するか 
人が少ない朝に→どうせログで見られるから時間帯関係ないか
アンケートする?宣伝して出題するほどのクオリティではないような。
そもそも面白いか?根本~!エウレーカみある?
「フラミンゴはオスもメスも求愛する」
トリビアの泉構文
そもそも鳥類の殆どがオスかメス片方しか求愛しないの認知度大丈夫なの?知らんかったけど。なくともイメージとしてありそう。
逆にフラミンゴの話クリシェ?クリシェ判定器欲しい~!
メスが求愛する!からもう一声で瞬殺ありそう。想定の導き方。

タイトル案
【ダンスダンスダンス】読みずらい
【ダンス・ダンス・ダンス】
【ダンス・ダンス・ダンス!】最初に考えたのでしっくりくる
【ダンス!ダンス!ダンス!】ひっかかる
ダンス!ダンス!!ダンス!!!】勢いあって好きだけど、そこまでダンスがメインなクイズではないので主張が大きすぎる
ダンスがゲシュタルト崩壊してきた

そもそも求愛行動とは?
オスorメスが求愛する→応える
応える行動自体も求愛行動なのでは?=オスもメスも求愛する???
正確には〈オスからもメスからも求愛行動を取る〉の方がいいかな
能動的なニュアンスなのかな。知識がない~!
オス、メス関わらず求愛するでエウレーカに変わりはないけど。
イメージする求愛はプロポーズしてる感だし
性別関係ある?の質問に○か×かどっちにするか問題
答えは性別関係ないけどポイントは性別だからどうしようか→いい洞察とつけるだけに

「ある特徴」の微妙さがわかった。「ある」がいらない。
〈あまり見られない特徴があります。〉
〈あまり見られないポイントがあります。〉
どっちが良いか。どちらかと言えば「特徴」かなぁ

問題
〈フラミンゴの求愛に、「旗振り」・「敬礼」・「行進」といった躍りに見える行動があります。
さてこれらの求愛行動中に他の鳥ではあまり見られない特徴があります。それは何でしょうか?〉
これで出題しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?