ミニリーグ

ミニリーーーーグっ!(ネ○リーグ風に

さて、今回やきそばさんが、主催してくださいましたミニリーグを軽く振り返りたいと思います。

お相手は

ネブラスカさん

やきそばさん

デメテルさん

八十一甫さん

と、指す順では自分よりもクラスが上の方々で全敗もあり得ると思いました。で、前日は自分の指す将四回戦。

いくら強かろうが全敗は避けたいのでお相手が判明してからは、こんな予定で挑もうと思いましたが

机上の空論でした。

前日の対局もあり棋譜を確認する間もなく、当日になって、やきそばさんの自戦記で対デメテルさん・ネブラスカさんが書いてありましたのでこれは一石二鳥と拝読しました。

で、

やきそばさん 振り飛車党

デメテルさん 居飛車党

ネブラスカさん オールラウンダー

八十さんはツイッターから居飛車党かなと判断し、

理想としては、

①相居飛車②相振り飛車

③対抗系(居飛車持ち)④対抗系(振り飛車持ち)

と、せっかく一日で多く指しますのでこの4つを実現できたらいいなと思いミニリーグは始まりました。

ネブラスカさん戦

(▲ネブラスカ△御鈴)

画像1

持ち時間は早2(1手30秒猶予時間1分)と普段指さない持ち時間で、作戦の方針もいつもと変えていかないとなと思いつつ、橫歩の展開になりました。(※棋譜の消費時間は実際の消費時間とは違います)

画像2

一手ばったりもあるので玉形のバランスを気をつけつつ、手の良し悪しはわからないまま駒組を進めていきました。

画像3

銀がずっと2二にいてはと上がるのが自然なのかなと指しましたが

画像4

▲4五角△3四歩▲6三角成△同金▲7二銀と、この銀をうっかりしてしまい、ずるずるとリードを許してしまいました

画像5

玉形がバランス型なので角2枚で強引に攻めていきましたが冷静になってやり過ぎていたなと思いました。

画像6

後は受けも受けとして成り立たない手で手数を重ねて形作りで銀を打って首を差し出しました。

画像7

勉強不足な点が如実に出てしまった一戦でした。

やきそばさん戦

(▲御鈴△やきそば)

画像8

相振り飛車にするならやきそばさんしかないなと、抜け番の時、八十さんとネブラスカさんの対局を見て判断し、とりあえず振った所、望み通り相振り飛車になりました。

画像9

一方でやきそばさんは左玉とあまり対戦慣れしない形に組まれ、攻め方がわからず手を作ろうと模索しましたがやきそばさんからの攻めが早く

画像10

7三から攻められないかと邪魔な馬をどかそうと5六歩と指しましたがかえって相手に都合のいい展開にしてしまい

画像11

桂馬の落雷を受けてしまいました。

画像12

自玉に追われ攻め駒を追ってくので精一杯で順々に寄せられて

画像13

相手の玉形が狭いのを賭けて、最後のお願いと角を設置しました。

画像14

飛車が動いてくれて、ひょっとして何かあるかもしれない!とここでは読みではない願いをかけました。

画像15

流石に無理筋で捕まりました。

相振飛車フリークではないものの、指していて楽しい一局でした。


デメテルさん戦

(▲デメテル△御鈴)

対局前、次のお相手が八十さんと勘違いしてバタバタと余裕がないまま始まりました。

画像23

早指しであれば持ち時間が迫った時に優位性があるかなと組もうとしましたが

画像24

早々に仕掛けられ、穴熊に組ませて貰えず駒組としては大失敗で始まりました。

画像25

最早組んでる時代ではなくなったため、相手のキャンセル待ちのように我慢な手を続けていきました。

画像26

攻めの手を切らせることはできず、詰み形になったので、大駒が残したままなのは残念過ぎたので

画像27

守りの金銀と交換して詰まされました。

画像28

序盤の桂跳を軽視してしまい、それを弾こうと思った△2四歩が相手の攻めを助長させてよくありませんでした。ふがいない将棋にしてしまったなと思いました。

八十一甫さん戦

(▲御鈴△八十一甫)

一番無情報で、ここまで①②④を指せたので対振りならとは思いましたが、観戦と僅かばかりの情報では難しいだろうと

画像16

普段指しているような心構えで左美濃右四間で指そうと駒組を進めました。

画像17

棒銀として成立させてしまい、ダメじゃんと思いながら、

画像18

なるべく傷を浅くしようと相手駒にプレッシャーをかけていきました。

画像19

8筋の攻防は諦め、こちらもまだ弱い2筋から逆転を手繰り寄せるために攻めに転じました。

画像20

これが功をそうして逆に8筋からの攻めと攻めの歩を取り払える手で形勢を取り戻したなと思い始めました。

画像21

直ぐには詰まない形だろうと判断し、相手玉に最速で届くような手でつめていきました。

画像22

詰み筋が見えたときは全敗しなくてホッとしまして、本当に間違いがないかよく確認して一手一手丁寧に指していきました。

時間設定や対局順がこちらに向かい風で勝てることができました。15分であったり、1局目だった場合はまた違う展開になっていたかもしれません。

皆さん、対局ありがとうございました。ネブラスカさん昼の部優勝おめでとうございます!

また、やきそばさん、リーグの開催から運営までありがとうございました。(また棋譜の提供ありがとうございます)

指す将順位戦では全敗ペースですが、まだ7戦ありますので今後も頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?