クリエーターズマーケット

『ハンドメイドからアートまで』

クリエーターズマーケットを知ったのは6、7年前に勧められたのがきっかけで、去年はコロナの影響で中止になり、実に二年ぶり三回目の参加になりました。

元々、ハンドメイドのアクセサリーは好んで買っていたので、一回目が終わってからまた参加したいとは思っていたものの、お金の関係もあり中々機会がありませんでした。

前回は大雨の予報で当日行くか行かないか迷い、行ったはいいものの最大料金固定の駐車場は満車で料金上限なしの所に止めるしかなく、それを気にしながらの参加でした。また、予算の見積も甘く、欲しいものが買えないとやきもきした結果でした。

今回は今までと違い、行くと決めていたので前売りを購入し、公式のHPでどんなブースがあるかを調べて事前に欲しいものをスクショして準備万端に向かいました。

「お菓子は人気だから早めに行かないと売り切れるよ」と、最初に参加したときのアドバイスを元にまずはお菓子と思い、一直線に目的のブースに向かった所、既に列が作られており、自分が並んだ後も長蛇と言っていい程人が集まっていたので、言葉通りの印象を持ちました。列で待ってる間にツイッターでクリエーターズマーケットを調べて、気になったものをチェックしていきました。

無事、お菓子を買えていよいよチェックしたブースに行くぞとブース番号を頼りに探していきました。ここでちょっと失敗したなと思ったのはブース番号は調べてたのに地図・おおよその場所を調べてなかったため、ファッションエリアが別れていたので、それを知らずに目的のブースを探そうと歩き回って時間を無駄にしたことでした。

なんとか目的の場所につき、気になったものを実際に手に取り、予算と戦いながら買っていきました。目的のブースに向かう途中にも目移りするハンドメイドがあり、開始早々予算を少なくしたのを後悔しつつ、チェックしたブースを回りきりたいと諦めるものもありました。

スクショして役にたったのは、目的のものが見つからかったときに、画像を見せて探していただく・出していただくことがスムーズになったことだと思います。

チェックしたブースを回りきった後は、一通り巡ろうと各ブースをジグザグに歩き回り、一目惚れした作品を購入したり、予算の関係で諦めたりと様々な一期一会がありました。

画像1

お菓子を含めて結果的に20点ほど買いました。自分に似合うものや予算に余裕があれば倍ぐらい買っていたのである意味よかったかなと思います。

一日で一週間分歩いたと言っても過言ではなく、とても足が疲れ、運動は苦手でも足は強くないといけないと思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?