ドラフトチームバトル(vsチームポラリス)

チーム戦終了後

悔しい。終局後チーム内のDiscordを机に突っ伏し聞きながら感想戦をしてました。

この手を指さなければわからなかったかも知れないと明確な敗着が指してて自明なので余計に悔しいです。

やっぱり勝ってチームのボイスチャットに戻りたかったです

対局まで

さて、チームポラリスさん戦

八十さん以外振り飛車党のイメージがありまして、棋譜を確認できるものは見ようと意気込んだのは2週間前。

この2週間やり続けたのはポケモンレジェンドアルセウスと、素材集めに現を抜かし早当日。

八十一甫さん

(31:50~)
3局目で指名されお相手は八十さん。一度、やきそばさん主催のミニリーグで対局しましたが棋風は把握しておらず、先日あおまさんとの対局を見ることができたので、その所感としてはお強い方だと思い、中終盤余裕を持たせないようにと考えました。


角を交換すると、対角換わり3三金になるだろうなと思い、コーチがにっしーさんなので、それで負けたら…ということをチーム戦が始まる前にチームメイトと話をしまして自分は不勉強だったので、指すのは抵抗があると角道を止めて進めました。

角を交換して5五角で相手の飛車をズラした盤面で悪くない感覚でいました。角頭を攻められた時に飛車を戻されないために、角の逃げ道をと思い4五歩とつきました。

次に1五歩としましたが、時間差的に余裕があったので端を詰めるのではなく、玉周りを整備するべきでした。

また、時間をかけた歩を取る手順が悪く、同歩同角に

この角打ち一発で崩されてしまい、

馬を拠点にバラされて、守ってもそこから追撃が厳しく

詰まされました。3九角は警戒していましたが、歩を取る時には忘却してしまいやられてしまいました。先の通り時間差を活かして冷静に玉周りを整備してれば続けれていたと思いますので攻め急いだ点が悪かったです。

mick=あおまさん

(2:17:00~)
3勝4敗で、アノニマスさんが勝ってくれれば第9局へと望みが繋がるといった所に最終局指名され、そしてアノニマスさんからのバトンを受け取ってのあおまさん戦。相手チームのエースそして、チームの勝敗が別れる大一番。

いろんな感情が混ざって手の震えが序盤から収まらず、震えては一度手を止めて指すということをしてましたので序盤は思っていた以上の時間の使い方をした印象でした。また、対局するまでの八十さん以外は振り飛車を指すイメージもあって相居飛車で雁木模様になってしまったのは満足してない序盤でした。

角を逃がすのが本筋であろうと思いましたが相手の攻めが早くなると思い、取られて同銀の方が手順で働いてない銀が動くので良いと考え、銀を取りました。

馬にされて、入城以外だと飛車・馬切りからで終わってしまうと判断し入城しましたが、そうせざるえなかったので、角を見捨てたのは良くありませんでした。

同銀としましたが更に形勢を悪くする手で明確に差をつけらてしまいました。

相手が秒読みであれば希望もあったかもしれませんが逆に自分が秒読みに追われ

短い時間で捻りだし、相手は2分あるのでお祈りは届かないと思いつつ最後のお願いをしました。

詰まされました。

2局とも将棋の内容が悪く負けて、チーム戦でも負けてしまいましたのでかなり悔しいです。

最終局という大一番を任されるのはなかなかないことだったので良い経験となりました。

ただ、今回は自分のいいところなく負けてしまいましたので、次回はこの鬱憤を晴らせるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?