指す将順位戦一回戦(7th)

今期も始まりました。指す将順位戦。参加して4期目になり、昇級ラインにも入りたいと思うなかで、前期のこともありますので今まで以上のことをせねばと考えておりました。

さて、そんな中での開幕戦お相手はさらさらさん。前期ではKKSでボコボコにされて警戒していました。また、開幕戦○を飾ったことがないので、気合いは充分と事前の練習に励んでいました。

24では指す順での棋譜がありましたので、復習で辿っていましたが、後手が多く先手でのイメージがつきませんでしたが、自分が振り飛車進行であれば対抗系な形になりそうな判断のもと、袖飛車を狙い的中しました。

普段であれば玉回りを整備する方が多いんですが、飛車先の歩が進んであり、ここから囲うにしても遅いですし、あまり固くならないので今回は居玉の方針で攻めきることに決めて桂を跳ねて歩をつきました。
指してる最中は居玉の危なさと攻めてるっていう気持ちが高まり、気になりませんでしたが終局後攻め急ぎすぎたなと反省しております。

手を作るための手が遅いので、40手目以降の数手でうまく行かなかったことを悟り、ここから無理攻めだなと思いつつ居玉なので指していきました。

桂損だけではありますが、駒が相手の持ち駒にあるので、かなり劣勢にたたされているとは思いつつそれでもこの手がやりたかったために持ち駒にされてでも進めましたが左側が広いので肩透かしではありましたし、

本局のように進んでも何にもならなかったので駒を持たせた分悪くなりました。

両撃になり、逃げることもできないですし、相手玉は広いのでため息。

長くする手もあったと思いますが手が長いだけで意味がないので潔く駒を捨て

負けました。どうせなら5五金も打って駒台スッキリさせてもよかったなと書いてて思いましました。
今回は無理攻めを強いられて負けました。負けたのは悔しいですが、展開的には序盤や怪しい手を指すときは楽しかったのでそれに棋力がついてこれればな点はありました。

結局開幕勝てずしまいになりました。
そして次戦、初参加(4th)から唯一連続で対戦して勝ったことがないお相手、ゆーすさん。
次回も○献上しないようしたいです。
やはり自戦記は勝って書きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?