指す将順位戦六回戦(6th

六回戦、いずもさん戦、棋譜情報が集められず観戦してればよかったなーと思いつつ、わかる情報では振飛車党と、三間飛車で、Twitterの固定tweetには中飛車の棋書があったので、

三間飛車>中飛車>四間飛車>向飛車>居飛車

の順で指されるかなと思いました。

画像1

画像13

自分が確認した棋譜は全て三間だったので、今回もそうなのかなと思いつつ、指していましたが、第二候補の中飛車だったので、中央を守って攻めをどうするか考えていきました。

画像13

先の方針通り囲いを決めたので、攻めを棒銀調にするのがいいかなと思いましたので銀を上がって2筋、3筋に狙いを決めて読んでいきました。

画像13

銀を引いてくれたので自分も飛車を下段に落としたく、歩を交換して手順でいけるなと思い、▲2四歩と突きだし、△同歩▲同飛車△2三歩▲2九飛車と狙い通りに下段に移動できました。

画像13

△4四歩を見たことで、▲3五歩から銀を上がって棒銀にできないかなと思い、3八の守りがなくなるので、▲4八金と寄って桂頭を狙いました。

画像13

ここの数手のやり取りで自分が得したなと思いつつ、はっきりと優勢とまではいかないぐらいかなと判断してました。

画像12

△5六歩の対応は悩みました。3六銀を引くのは微妙だと思いつつ、他の対応が芳しくないと思ったので、

▲同歩△同飛車▲4七銀△5一飛車△5三歩と安全に決めました。

画像13

攻めていく上で△2五歩の時に飛車捕まらないようにと思った所、実際に指されて一瞬冷や汗をかきましたが、銀に紐がついてなかったので、銀を取り、優勢を意識し始めました。

画像13

相手の中央への逆襲に震えながらも、駒得をしていたので、攻めの根本を剥ぐために、▲4五銀と桂馬を取りました。

画像13

▲5二歩△同飛車▲5三歩と飛車先を止めた所、

△3二歩▲4三竜△4二銀と竜を攻められましたが、2枚替えなら得だろうと

▲5二歩成△4三銀▲6一と△同金

の交換で▲4二飛車で決まるだろうと自信満々に打ちましたが

画像13

銀で止められることを抜けてて、更に飛車が動かせないので焦りました。

画像13

▲6二金で詰めろをかけつつ、銀を取るかと指したところ、△5五馬だったので、寄せれることができました。

これで待望の第六期順位戦の勝利を飾ることができました。後半戦残り5局、一つでも多く勝てるよう対局に臨みたいです。

いずもさんありがとうございました。

次のArjunaさん戦も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?