見出し画像

アイドルマスターミリオンライブ第1幕を見た感想まとめ

初めましての方は初めまして、今回は僕にとって待望のアイドルマスターミリオンライブのアニメ第1幕を先行上映で見てきた感想を述べていきます。

Twitterでチビチビ言うのも良いんですが、タグ間違えとかで漏れたりするのもアレなんで、ここで一旦纏め切ろうかなと。
以下見出しからネタバレがありますので、未視聴の方はブラウザバックお願いします。









第1話

 未来ちゃの助っ人場面からスタート。担当ではないので部活の掛け持ちと言っても3つか4つくらいだろと思ってたら6つくらいやってて未来ちゃパパと一緒に驚いてました。未来ちゃママ、いい感じのママみ加減で好きです。

 タイトルは正直覚えては無いんだけど、ミリシタのコミュタイトルみたいな出方で開幕へ〜〜〜!!!ってなりました。

 まぁ流石に出るとは思ってたけど、ASがライブ出る。ここまでは全然予想出来たんだけど、ToP!!!!!!!!!!!!!!!をやるのはとても良い意味で予想を裏切られました。絶対「どうせイベントやるしマスピなんやろなぁ」とタカをくくってました、俺の負け。
  
曲がりなりにもラウンジ名のモチーフにするくらいには好きな曲だし、ステラステージにも思い入れがあるのでその時点で「このアニメは大丈夫だ」と思いました。
で、ToP!!!!!!!!!!!!!!!をやる前になんか聞いた事ある、9thで手の平ぶっ壊れるくらいやったクラップを聞いてあっこれかぁ!!!とはなりました。そんな開幕で使うとは思わないじゃんね。
 でさぁ、推定亜美(真美かもしれない)の煽りでライブが始まるの、まぁ最高なんですよね。天海春香さんが転びかけるのも良かった。天海春香さんの「ガンバレ♪」、最高…。多分未来ちゃと同じ顔してました。

 ライブ終わり、ボーッと歩く未来ちゃが電柱にぶつかり静香が「未来ちゃん!?」っていうの、あまりに出会ったばかりの関係性を表してていいですよね。僕らはこれまで「未来」と呼ぶ最上静香さんしか知らなかったので。

 Top!!!!!!!!!!!!!!!をアカペラで歌うの、めっちゃいい。こんなミリオンライブの1話で使うに相応しい曲だったんだな、お前…。
最上静香の歌が上手い、未来ちゃがWE CAN DO IT NOW!って言うの良いね。2回目には静香も訂正しないのも、良い…。宗教上の理由からあまりゲッサンを見返してないので気付かなかったんですけど、ここのジャングルジム登るところはゲッサンリスペクトだったみたいですね、すんげぇや。

次回予告、次回予告って感じでいいと思った(意味不明)。最近は次回予告やらないアニメも多い気がするのでちゃんとやりそうなのは嬉しい。(2話以降無かったのは尺の都合なんすかね)

第2話


 真っ先に池袋駅西口の公園じゃね?となる埼玉県在住のオタク(池袋は埼玉なので)。
なんでわざわざ駅前の公園で…?と思ったけど2人の住んでる距離的に近いのがその辺だったのかな。

 弁当も作れる未来ちゃ、想像以上のハイスペックぶりに1話から驚いてた。乙女ストームで1番総合点高いのは未来ちゃの可能性まで出てきた(家庭科含む)。
案の定静香は父親に期限を言い渡された臭いが、2話で何を言われたのかぼかしたのは少し気になるところ。未来ちゃが両親に応援されてる事を知って少し曇る静香、いいと思います。

シューマイ三姉妹、急にグリマスのノリを突っ込んできやがった…。りっくんについて拾うのは良いね。

最終オーディションだから既に合格したアイドルが手伝いしてるの、なんか良いよね。受付してる海美が可愛かった。不貞腐れてる桃子もらしくて良いね。

急に出てきてオーディション受けに来た一般人を取る早坂そら、なんだこいつ…。

オーディション中、静香が本当に苦しそうでこっちも本当にドキドキした。てかダンスがバラバラで歌い方も「あくまでオーディション受けに来た一般人感」が出ててすげぇ良かった。
 未来ちゃと翼に背中を押されてCパートで苦しそうにしながら段々と立ち直って歌う静香は、未来の歌姫を思わせましたね。
領域展開についてはこれいる…?とは正直笑いながらなったけど、前後が良かったのでまぁいいかとなる。ポエマー路線にはなるべく行くなよ源P。

宣材写真の所に雑に信号機のスリーショットを貼るの、内心死ぬほど突っ込んでた。翼の写真2枚あるけど良いんですか?


第3話

原っぱ〜〜〜〜〜!?、話数切りの関係上想像以上に天丼してた。まぁこの時点で「てづくりのぶどーかんをやるんやな…!!」と内心すごいワクワクしてました。
「7がある!」「6もいるよ!」
5にも言及してやれよ、可哀想だろ…。

 まつりの登場シーンは流石にゲッサンリスペクトだと僕も気付きました。
室内で堂々と野球をする昴と海美、あまりにも映像で見たいシーン集その6で良かった。でもその速度で投げるのはマジで危ないからやめような…。

1期生という設定で百合子が先輩となるの、正直ちょっと思うところはあったけど「なぜ未来ちゃが百合子を呼び捨てするのか問題」を上手く話に繋げてて良いと思った。

動く野々原茜、可愛すぎ。

徳川まつり、あまりにもいい女。こいつが第3話のMVPです。
工事中の作業員の人達に未来ちゃが「ありがとう」をちゃんと伝えるの、良いですよね。


第4話

原っぱライブ、始動。
皆が反応してる中で、3話でも映ってたけど麗花とジュリアの距離感いくらなんでもヤバくないですか?カプ厨じゃないけど流石に反応しました。

こういう話になって真っ先に野々原茜が飛び付くの、らしくて良い。とにかく動くしとにかくかわいい。話が膨らみすぎてやっべどうしよとなるのもかわいい。
茜ちゃんねるが登録者14人なの、流石に嘘。

急な雨。コロちゃん、脚立の天板に乗るのは危ないからやめなさい!!!!!!!
ここで速攻でロコを庇いにいった源Pを見て、初めてこいつやるやんけとなりました。こいつはいざって時に何かをやる男だ、信じてるぜ。
コロちゃん、そこで頬染めるのあまりにも可愛すぎないか?

そして皆で話し合い、ここでのアイドル達の意見の出方がまたらしくて良い。
敢えて春日未来に焦点を置いて話すけど、あれだけ我儘に「原っぱライブをやりたい」と言った未来が、翼に「言いたいことがあるなら言った方がいいよ」と言われても、その場では何も言い出せなかったの、BCでのアレコレを思い出してめっちゃ良かったんですよね。
そもそも未来がなんでこんな我儘を言ったかって、劇場の仲間達のやりたいことを見て聞いて「早くライブをやりたい」と思ったからこそのもので、でも全員がそう思っているわけではないと知って固まってしまった訳ですよね。
BCでも志保が倒れて可奈が代役に、という流れで未来ちゃは「仕方が無いこと」と諦めてその場にいる事しか出来なかった所を、可奈が「イヤです!」と言いのけた所を見て、その後未来は奮起してBCでの静香の時間問題をどうにかした訳ですよね。

というか多分未来のこの辺のアレはゲームやコミカライズでも多分一貫されてて、凄い仲間の影響を受けやすい子っていうか、感受性の高い子なんだなと思いました。正しく、台風の中心というか。

とまぁ、僕は未来担当ではないですがここの場面にとても感銘を受けましたという事は伝えたかったです。

その後のPとのやり取り、翼のフォローも凄い良かったです。

総評

全体で見ればライブシーンはToP!!!!!!!!!!!!!!!だけでしたが、話の流れがとても丁寧で、第2幕がもう楽しみでしょうがないです。多分TV版はそれぞれにOPEDが付くと思いますし、そこもサプライズがありそうで楽しみ。
てか、OP映像あまりにも良くないですか?第2幕上映前でいいのでそこは流石に公開しといて欲しいです。Rat A Tat!!!も見ててとてもいい曲だと思えたので。

正直、不安で不安で不安で不安で仕方の無い3年間を送ってきましたが、それを丸っきり全部消してくれるくらい良いアニメだと思います。ありがとうミリオンライブ、ありがとう白組、ありがとう関わってくれた全ての人達。

また2幕であいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?