見出し画像

東海ラジオ「クリエイターズ」1月17日放送分

こんばんはみすさんです!
今日は第15回のラジオが放送されました(๑'ᵕ'๑)

ニコニコチャンネル会員様限定でmarasy collection Piano live tour 2019 official goods の事後通販が決定しました✨
1月20日12時より注文開始とのことです(^▽^)/
(3/30まで)

セトリ

 まらしぃの\クリエイターズ!/
 こんばんは、ピアニストのまらしぃです
 Twitterでつぶやいてくれてる方ありがとうございます
 色々書かれてましたよと僕に言ってくるんですよ~
 まずはノリノリの曲を持ってきました
 普段は一人でピアノを弾くのですが、たまにコラボをします
 DJのkors kさんと僕と組んでいるユニットmaras kから1曲です

1.♪play time!!/maras k

 改めましてこんばんは
 よろしくおねがいします
 年明け気分は落ち着いたと思いますが…
 年末年始では仕事とコミケで車で名古屋東京間を2往復運転しました
 事故もあったりで気を付けて運転しないとなと思いました
 七草がゆは食べましたが、鏡開きはしてないですね
 ミカンもやってないですね
 正月イベントはあまりやれてませんね…
 お便りが読み切れなかったので紹介します

①どれも魅力的で豪快なアレンジで新しいクラシックと思った
 カノンは卒業式の曲で、金色の絨毯の上を歩いている感じがしました

 そんなんですか?
 カノンってそういう曲でもあるんですね~
 僕は給食と掃除のイメージです

②このためにCDコンポを買い換えました
 美しい音で聞きたかったからです

 まじか(笑)
 すごいガチ勢ですね~
 いままでのCDから同人CDもそうですが、頑張って作って手元に来た瞬間が嬉しいんです
 いざ現物が来るまでは形にまだなってないのでソワソワするんですよね
 届いて音が出たときの瞬間は、特別な時です
 新しいイヤホンにしたとかヘッドホンにしたとか度々あって、嬉しいです
 より一層そう思います

 冬は今年暖かいですね
 名古屋はまだ降ってないですよね
 雨は降るけど…
 スタッドレスタイヤに変えたのでどんとこいなのに…活躍せず終わりそうです…
 ニコニコ生放送によると北海道やスキー場も雪が少ないんですってね
 1.2月にドカッとくるイメージあるので油断はできないですが
 数年前に新幹線で東京に行く時に、雪予報で20cmぐらい積もってしまって…
 頑張って駅まで行ったのに、関ヶ原付近がやばくて新幹線が遅れてました
 でも早く家を出たのに30分遅れたんですよね…
 僕は冬の季節が好きなんですよ
 朝のシーンとした感じがいいんです
 ただ手が悴むんですよね
 なので春に向かってるときがいいですよね

 なので僕が作曲して富士通エフサスのCMに起用した楽曲を流します

2.♪sakura wishes/まらしぃ/富士通エフサスCM(2017)

 ~今夜のまらしぃセレクト~

 毎週1曲選んで紹介するコーナーです
 椎名林檎さんの『丸の内サディスティック』です
 丸サとも呼ばれますね
 代表曲だし、いろんな方もカバーされてますね
 ニコニコ動画ではカバーする方が多いのですが、昔はチョコレイトディスコや情熱大陸、丸サなど投稿されている動画にさらに自分のできる楽器で参加しセッションをする時代でした
 そこでスタジオでセッションしようというイベントがありまして、その時にいろんな人達と楽しんで仲良くなったのは今も一緒に活動しているろじえものメンバーです
 この曲を弾けばみんなと遊べるという思い出の曲です
 
3.♪丸の内サディスティック/椎名林檎

 ~リスナーに電話をしてじっくり話すコーナー~

 年末の生放送は大変好評でした
 リスナーさんとの電話企画楽しかったです
 今回も電話を繋いでもらおう思います

③毎週親子で聴いてます
 ライブ会場で予約したCDを発売日に受け取りにいきました
 もっと聞いていたいと思ったのは初めてです
 クラシックは、楽しいと思えなく苦しかったけどあの時にこれを聴いていたら楽しめれたかもしれないです
 息子はまらしぃさんに会ってからピアノが好きになってくれかもしれないです
    by.りっちゃん さん

 嬉しいな!
 息子さんは好きなってくれたかもしれないとのことです!

📞📞

 こんにちは!
 息子とも冬コミにいきました!
 行けれるところには行きました

 都内でお住まいですか~いいな~

 名古屋は素敵だと思います

 東海も負けてないですってよ!
 東海ラジオさんが嬉しそうな顔してますよ~
 お気に入りの曲はありますか?

 トルコ行進曲を昔やってて弾いてみたいと思ってたのとカノンも好きです
 カノンは昔聴いたことのあるのより素敵でとても好きです

 トルコ行進曲は全ての人が知ってると思いますし、弾きたいとなる曲ですね
 どこが好きですか?

 途中のフレーズが好きで、まらしぃさんの曲だとこんな所あったっけ?ってなりましたが、
 でもそれが楽しかったです

 僕も昔ピアノを習ってて、クラシックは楽しくなくて、僕もそう思って辞めた人間なのでそれが伝わったのは嬉しいです
 息子さんもピアノを習っているんですね
 おいくつですか?

 中学2年…あ、中学1年です(笑)

 僕はその時ぐらいに辞めてしまったんですが、どうですか?

 正月に衝突してしまって数日触ってないですが、まらしぃさんを知ったのが小学校3年の時だったので、そこからピアノモチベはあがりました
 でまらしぃさんみたいになりたいと思っているようです
 霖も動画をにらめっこして弾こうとしています

 僕の曲じゃないですか~
 後ろのピアノはいい雰囲気でやってますので難しいですよね

 間奏が難しいといってます 

 ということはほぼできている…?

 今息子が帰って来て、話したいと言ってるので変わってもいいいですか?

 お!どうぞどうぞ!
 ピアノを習ってるとのことでどうですか?楽しいですか?

 はい。まらしぃさんも弾かれているアニソンやボカロなど弾くのが楽しいです

 やりたいことをやるのがいいですよね
 関係ない話しますね!
 いい声してますね!渋いよ!
 周りに言われない?

 ないですね

 オンエアの時にはSNSで書かれてるよ(笑)
 今頑張ってる曲はありますか?

 鬼滅の刃の紅蓮華ですね

 いいよね~いいよね~
 どこまで弾けれますか?

 動画をみながら最後までは…

 本当?恥ずかしいわねw
 嬉しくてね、中学1年の時に先生と喧嘩してピアノをやめて、
 再開した時にその時に学んだことを活かせたことが、当時の僕からみても今見ても嬉しいので、ピアノを続けてほしいし、ピアノで誰にも負けないと思ったら何か僕とピアノ弾けたらいいなと思うので頑張って!
 あとお母さんと仲直りするのだよ!

 ありがとうございました!
 声がかっこいいですね!

 身長も私より大きくて、憧れてて嬉しいことなので、2人で負けないぐらい競ってます

 僕からは何も言えないけど、年頃的に歯向かいたくなるので大目にみてあげてください…
 当時の僕にはそうアドバイスしたいです
 直接言ってもらえてモチベ上がったのでありがとうございました!

 夢のような機会をありがとうございました
 コミケでは毎回同じようなことしか言えないので…

 それはね~僕もですよ(笑)
 お便りも嬉しいし、今年も色々ライブができるように活動をしていきます
 失礼します!

📞📞
 息子君は緊張していることが伝わるけど、慕ってくれてるが分かって幸せです
 こういうお電話の時間はいいですね!

~ふつおた~

まらしぃの\クリエイターズ!/

④この前Love Pianoを弾いていたらピアノの弦が切れました
 まらしぃさんはピアノを弦を切ったことありますか?

 何回もありますね!
 レコーディングやライブ中もやりましたし…
 弦を切った瞬間はすみませんと心の中で平謝りしてます

⑤まらしぃさんに会ってから電子ピアノを買ってピアノを再開しました
 再開した時に苦労したことはありますか?

 頭で思ってても手が動かなかった事です
 あきらめてハノンをやってました(笑)
 再開したとのことなのでハノンや練習曲をやってみた方がいいと思います
 先生に怒られるし、楽しくない曲だったかもしれないけど、今思えば必要なやつだってなります
 初心に戻ってみては?

⑥大人になってからピアノを再開しています
 高校まで弾いていた曲は覚えているけど、今はすぐに忘れてします
 どういうことなのでしょうか?
 忘れずに弾ける方法を教えてください

 楽譜にはしないんですが…
 曲を覚えるんですが、忘れますよ
 サビやイントロとか…
 ふと思ったときに磨き直しはしてますよ!
 動画を投稿した曲は細かいところを忘れるので見返してます
 研究している人もいるけど、自分なので思い出しやすいのでね!
 アンプをできるまで練習すると忘れにくいとおもいます
 定期的にさらいなおすのは必要ですね

⑦コメダ珈琲のおすすめメニューはありますか?

 写真と違ってどういうことだ!ってネットでよく見かけますね
 一つが大きいんですよ
 カツサンドを2つ頼んだらえらいことになった!とTwitterでみてそりゃそうだって(笑)
 くつの容器に入っているジュースも大きいんですよ…
 僕はミニシロノワールとミックスジュースやバナナジュースですね!
 カツサンドも好きですが1食なので食事としてね!

 ありがとうございました!

~生演奏コーナー~

 まらしぃのクリエイターズ!

 先ほど聴いていただいた丸サを弾きたいと思います
 駆け出しの時の何もかも楽しかった時の定番曲です

4.♪丸の内サディスティック/椎名林檎

 先程も言った大学生の時ですかね
 顔出ししている人は当時いなくて、あの人はこんな顔をしてるのか!って
 どんな人なのか、男なのか女なのかって
 歳が近い人、楽器が同じ人、好きなジャンルが一緒とかでグループができていました
 僕は比較的年下で、ラーメンを食べに行こうと声を掛けてもらえて、家まで乗せていってもらった人がタブクリア店長とdさんです
 その時代からの恩もあるので一緒に活動しています
 PCでブルースクリーンがでて泣きついて直してもらったり…
 明日まで送らないといけないものがあるんです…!って(笑)
 そんな話が思い浮かびます
 今回は1曲だけですが終わらせていただきます

 今夜の放送はいかがでしたか?
 昔話もあって、お電話ですね~
 直接って得るもの違うんですよ
 生で演奏を聴いてもらえたりコミケで話せたりもね
 息子君は渋くてしっかりしてて、将来どうなるんですかね?
 どこかのスタジオで一緒になることがありえますから、それまで頑張っていこうと思いました

 5月3日にまらフェス2020in大阪城音楽堂をやりまーす!
 先行受付始まってます!
 応募をお早めに~
 それではまた来週~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まらしぃさんについて

かわさきジャズ2019「まらしぃ with 初音ミク、鏡音リン piano acoustic live」の共演が好評につき札幌での再コラボ「LiveSession! まらしぃ with 初音ミク&鏡音リン Piano acoustic live in SNOW MIKU」の開催決定!

公演名:LiveSession! まらしぃ with 初音ミク&鏡音リン Piano acoustic live in SNOW MIKU
開催日時:2020年2月10日(月)開演18:30 (開場17:30)
会場:カネモトホール(札幌市民ホール)
住所:札幌市中央区北1条西1丁目
料金:全席指定6,500 円 (税込)
※3歳以下は入場不可 4歳以上チケット必要
出演:まらしぃ、初音ミク、鏡音リン
イープラスチケットぴあ一般販売
2019年12月21日(土)10:00~
アニメ、eスポーツ、コスプレ、VTuberといったコンテンツが一堂に会す、東海地区最大級の参加型エンターテイメント
「アニメ・ゲーム フェス NAGOYA2020」
まらおバンド feat.yuji yono出演決定
日時:2020年2月16日(日)(15日も別のアーティストが出演されます)
会場:ポートメッセなごや第1展示館(名古屋金城ふ頭駅)
   メインステージ
・15日(土) 9:30~19:00 <開場は9:00>
・16日(日) 10:00~18:00 <開場は9:30>
イベント入場料:各日前売り1500円(税込)/当日1800円(税込)
まらフェス2020 in 大阪城音楽堂の開催が決定!!
日時:2020年5月3日(日)
会場:大阪 大阪城音楽堂
OPEN16:00 / START17:00
前売 ¥6,000 / 当日¥6,500 tax in[全席座席指定]
▼スペシャルゲスト
・maras k
・logical emotion
・まらおバンドfeat.yuji yono/IKUO
・H ZETT M

▼一般先行抽選チケット
2020/1/11(土)13:00~1/20(月)23:59 (抽選)
eプラスLINEチケット
椅子1945席 芝生席1057席 合計3002席
東海ラジオ 2019年10月スタートのラジオ番組「クリエイターズ」(火~金 20:00~21:00)の公式アカウントです。【火】夕闇に誘いし漆黒の天使達 【水】えっちゃん 【木】わっきゃい 【金】まらしぃ 各曜日へのおたよりも募集中!
番組では、ラジオを聴いてくれている皆さんからのメッセージをお待ちしています。募集中のメッセージは、
・やって欲しいコーナー
・あなたの身の回りで起きた、まらしぃに聞いて欲しい出来事
・お悩み
・みんなで楽曲を作っちゃおう!へのメッセージ
・あなたの住む都道府県のイケてるもの
・生演奏して欲しい曲
・ライブの感想
・質問
・ふつおた

をお待ちしています。
メール: marasy@tokairadio.co.jp
電話で話してもいいよという人は、電話番号も書いて送って下さい。
電話で直接お話したい思います。

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信、動画サイト総再生数6億回、YouTubeチャンネル登録者数147万人。
 ピアノ1台でアニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop、そしてオリジナル…従来のジャンルに囚われない選曲、まらしぃ自身楽しんでピアノを弾くスタイルに日本のみならず世界のピアノファンが共感、支持する新世代ピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏の「千本桜」演奏動画は2,000万再生を超える。これをきっかけにノーリツ給湯器、ソフトバンクでんき、富士通エフサス、ファミリーマート…数々の企業CMに楽曲提供、演奏、出演、業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。
 4月24日は自身初の2枚組オリジナルベスト「marasy collection」をリリースした。そのアルバムを引っ下げての全国ツアーが10月から行われた。2019年6月にはピアニスト単独では初となる幕張国際展示場公演を開催、完売させている。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、12月18日にクラシック楽曲をまらしぃなりにアレンジ演奏した「ちょっとつよいクラシック」がリリースされた。12月21日の東京追加公演で2020年5月3日に大阪城音楽堂にてまらフェス2020の開催が発表された。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。