見出し画像

【まらしぃ】ちょっとだけピアノ弾きます[7月9日放送枠]

こんばんは、みすさんです
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本日は、ニコニコ生放送がありました

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が発令されている地域があります
不要不急の外出は控え、体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■お知らせ情報

まらしぃさんが作詞作曲として楽曲提供をした
「メゾン ハンダース」の第2・14話挿入歌「結晶」、
10月6日(水)にCDの発売が決定したようです!

作詞作曲:まらしぃさん
編曲:yuxuki waga(fhána)さん
歌唱:折川悠李役の仲村宗悟さん

#メゾンハンダース
「6つのカケラ/結晶」
2021年10月6日発売🎉

【収録内容】
✔「6つのカケラ」
✔「結晶」
✔各楽曲のInstrumental
✔本編傑作選、他
計11トラック(予定)

■セトリ

 話すことがいくつかあります
 久しぶりにメドレーの動画を撮ったので、明日の18時にプレミア公開します
 ボカロメドレーですが、「V.I.P Ⅹ」収録させてもらった15曲のメドレーとなります
 レコーディングのために弾きこんでいたので楽しんで撮ることができました
 アニソンメドレーは小鹿のように怯えながら撮っていますから…
 サウンドドラマの素敵な企画で「結晶」を提供して使ってもらいました
 ワンコーラスが流れましたし、CDも出るというおめでたい告知情報がありました
 作詞作曲をしたんですが、編曲が僕が大好きな方で、メイドラゴンの主題歌を作った方です
 とてもかっこよかったです
 再放送もあるそうです
 つべで、アーカイブチャンネルを7日に作りました
 今日公開させてもらって、話すことが3つあります
 目次として、何でそれを作ったのか、動画の時間と理由、ニコニコについてです
 何で作ったのかというと、生放送はニコ生が先で1週間で消えるからいいかな?と思っていて無頓着でした
 つべだと沢山の方が来てくれるのですが、僕はアーカイブを消すので見れない人がいます
 どうこう言うつもりはないですが、配信を動画投稿していらっしゃる方がいる気がします
 「アーカイブをぜひ」とレーベルに問い合わせがあってお話をしました
 失礼なこと、未発表案件があるじゃないですか…
 間違えて言ってしまったこと、僕は褒め言葉として言ってても一部だけ切り取られてディスっていると思われる恐れがあった時に、ただ暴言を吐いただけならいいけれど、作品に対して何かあった時に責任が取れません
 なので今後はご遠慮してくださいということになりました
 ライブは好きなんですが、全曲上手く弾けるわけではないこと、勘違いされそうな部分は避けるべきですし、何かあったら自分で動画を非公開にできます
 水面下でずっと動いていると思われたかもですが、最近の話です
 配信を見直しをしていて、意外と音声がプチプチでどこまで良しとするか悩んでいます
 編集について、お願いをしていますのでご心配しないでください
 最初から止めてもらうよう言っておけばよかったかもしれないですね
 毎回違う曲を選んでいたら弾く曲がなくなるので、その日弾きたい曲を弾きたいです
 画質は少し落ちてしまうこと、色々思うことがあると思いますが、全部見たかったら放送を見に来てください
 ニコニコについては、プレミアム会員は1週間いつでも見れますが、石油王の方でプレミア会員ではない方は見れないんですよね
 今後、一切編集をせずにまらしぃさんチャンネル会員動画として投稿しようと思います
 仕様上コメントはのりませんし、1週間で消えるように設定します
 プレミアム会員の方と同じ条件にしたいんです
 ニコニコも数日後に投稿されます

1.♪Happy Birthday

 プレミア会員の方は今まで通りです
 コメントや弾幕を見たい方は引き続き見て頂ければと思います
 全部見たい方はリアルタイムで見に来なさい

2.♪Butter-Fly /『デジモンアドベンチャー』OP / 和田光司

 気を付けていますが、録画の失敗があるかもしれませんのでそこの所はよろしくお願いします

3.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン
4.♪太陽曰く燃えよカオス /『這いよれ!ニャル子さん』OP / 後ろから這いより隊G
5.♪KING / Kanaria feat.GUMI

 僕は友人が多くないけれど、けったろさんからいいから見ろと言われました
 「夢、時々…」も歌ってくれていて、学年も一緒なんです
 初めて会った時、身なりがヤンキーで関わったらダメだと思ったんですが、人見知りでいい人でした

6.♪夢、時々… / まらしぃ feat.初音ミク

 東京のラーメン店に行った時、ワニとコラボをしていて、コラボラーメンを食べたら美味しかったです
 入っていたら問題だし、800円ぐらいでは無理でしょ
 鶏肉みたいと言われたらカエルで、「味仙」に唐揚げがあります
 いい値段しますが美味しいですよ

7.♪かえるの合唱 / 童謡 / ドイツの童謡「Froschgesang」

 遅くまでやっているのでスタジオの後やライブの後に食べに行きます

8.♪明日ハレの日、ケの昨日 /『東方風神録』 EX道中

 賄いで出していたものが美味しくてお客さんに食べてもらうために提供していたりしてますよね
 風来坊の手羽先もそうだった気がします

9.♪妖怪の山 ~ Mysterious Mountain / 4面ボス・射命丸文のテーマ

 家族にチョコを一箱ずつ配って十数個ぐらいになりました

10♪Give Me Chocolate!!! / logical emotion by まらしぃ feat.初音ミク
 
 小野友樹さんは色々と気にかけてくださっていました
 お茶をしてからスタジオ入りしようとお誘いを頂きました
 アンテナが高いのか皆さん結構知っているんですよね
 有名で、「スパモン」で検索したら出てくるんですね(笑)

11.♪ドラマツルギー / Eve feat.初音ミク

 東京に行ったら文明が進んでいるのか色々びっくりすることがあります
 名古屋駅前にある飛翔って結局どうなるんですか?―ささしまライブに移転
 しるこサンドは美味しいですよね
 オールドファッションと牛乳を飲みたくなる感じと似ています

12.♪ドーナツホール / ハチ feat.GUMI

 おにぎりせんべいにお茶が染みます
 昔はポテチやピザポテトでした
 お煎餅って一発一発が濃厚というか重くて、いっぱい食べられませんね
 ぬれ煎餅の工場見学に行った時、美味しくて煎餅やさんになりたいと思ったことがあります

13.♪secret base ~君がくれたもの~ /『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED / ZONE
14.♪独りんぼエンヴィー / koyori(電ポルP) feat.初音ミク

 この曲は、ベースがカッコイイんですよね
 ベースの音を見つけるとそれから聞こえるようになったりしませんか? 
 意中の物を探すのって難しいんです
 単体で聴いたり、言われたりすると見つけれけれど、ないとするんといってしまうと思うんです
 「ピント合わない」でいいギャグを思いつきました
 ピント合わないことにピンときました

15.♪おてんば恋娘 /『東方紅魔郷』2面ボス:チルノのテーマ
16.♪吹雪 /『艦隊これくしょん -艦これ-』ED / 西沢幸奏
17.♪インフェルノ /『炎炎ノ消防隊』1期OP / Mrs. GREEN APPLE
18.♪炎 / 劇場版『「鬼滅の刃」無限列車編』主題歌 / LiSA

 ご本人の前で演奏をしたことがあります

19.♪Catch the Moment / 劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール』 主題歌 /LiSA

だなと思いました
 一線で活躍されている方って凄い素敵な方ばかりです
 裏方の方たちにも優しくて勉強になりました
 
20.♪残酷な天使のテーゼ /『新世紀エヴァンゲリオン』OP / 高橋洋子

 クラス単位の行事って端に忍んでいましたが、申し訳ないなと思いながら今でも帰ると思います
 実行委員とか凄いですね

 バンドは、ダラダラしてだべったり、お酒を飲みに行くことが好きなんです
 部活で皆で一つの目標に向かって頑張ることに羨ましいけど、やるとなったら一人がいいです

21.♪ステラ /『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』「Leo/need」書き下ろし / じん(自然の敵P) feat.初音ミク

 プロセカイベは、TOP1000には入れました
 前半は寝る時間を削ってやっていました
 1位って凄いですよね
 8位取った時って5000万Pぐらいでしたが、今だと100位も取れないと思います
 寝ていましたし、母親の目覚ましを使っていました
 起こしてくれたそうですが気付かず不発もありました

22.♪グッバイ宣言 / Chinozo feat. v flower

 東京も宣言がでて、オリンピックも無観客になってどうなるんでしょうね
 またライブがやれたらいいですね
 これが最後かもしれないという思いでやりました
 ロッキンのフェスの件もありますし…
 ここ1年は、ダラダラする時間にも飽きてピアノを弾く時間が増えました
 また武道館でやりたいと思いますが、準備の期間だと思ってやっていきます

23.♪十年越しのラストピース / marasy×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク
24.♪Happy Birthday
25.♪うまぴょい伝説 /『ウマ娘 プリティーダービー EXTRA R DE』13RED / ウマ娘32名

 にんじんをあげるおじさんとしては土日はにんじんあげるおじさんにならないとですね
 機嫌よく走ってくれるといいですね

26.♪ユメヲカケル! /『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』2期OP / スピカ

 小学校の同級生がグレーかかったウサちゃんを飼っていて可愛かったです

27.♪怪物 /『BEASTARS』2期OP / YOASOBI
28.♪ムーンライト伝説 /『美少女戦士セーラームーン』1話-166話OP / DALI伝説
29.♪Daydream café /『ご注文はうさぎですか?』1期OP / Petit Rabbit's

 ごちうさの1話のコメントは完成されていますからね
 アーカイブやTSについて変更がありますが、配信に関しては変更はありません
 つべは数日後にダイジェスト動画、ニコニコは1週間限定でプレ会員にはコメントあり、まらしぃさんチャンネル会員にはコメントなしで投稿されます
 明日はつべでプレミア公開をやります
 余裕があれば配信をしようと思います
 自動に飛ぶ機能はあれから何も分かってませんが、設定だけしておきます
 飛ばなかったら自力で飛んでください
 おやすみなさい

■放送データ

23:29~25:47[2時間18分1秒]
来場者数:5,177
コメント数:29,425
広告ポイント:459,900
ギフトポイント:16,770

■まらしぃさんについて

まらしぃさんが弾くボカロソング。
人気ボーカロイドソングカバーピアノソロアルバム
「V.I.P X marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano」
の発売が決定!


 ボカロカバー前作「Vocalo Piano」から4年ぶりまらしぃさん5作目のボカロカバーソロピアノアルバム。
 まらしぃさんYouTube投稿ボカロ“弾いてみた”人気曲、未投稿ボカロ最新ヒット等まらしぃさん自身が今弾きたいボカロ曲を自ら選曲。
 2010年12月まらしぃさんデビュー・アルバム「V.I.P」とホール、ピアノ同じ環境でレコーディング。
 10年(X)の歳月を重ね再び向かい合う。

☆全15曲グランドピアノ新レコーディング。
☆ジャケットは人気イラストレーターおむたつ氏による描き下ろし初音ミクさん。ロゴ&デザインはISAMYU氏。
 Art by おむたつ氏 © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
 「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

「V.I.P X」クロスフェード

【発売日】
☆2021年7月28日(水)

【価格】
☆初回限定盤:3,300円 通常盤:2,500円

【早期購入特典】
☆メーカー特典⇒「V.I.P X」アクリルスタンド(3cm×7cm)
 ジャケット絵柄からデザインしたアクリルスタンド(台座付)

【初回限定盤(CD+DVD/3Dジャケット)】
3Dジャケット仕様
「marasy piano live in BUDOKAN」DVD
 まらしぃさん一人、ピアノ一台で行われた2021年3月2日、日本武道館公演映像から、ライブ配信映像ではなかった左手元アングルに加え、音、映像ともに再編集し収録。

【店舗限定特典】
☆Amazon限定⇒メガジャケ(24cm×24cm)
 ※商品ジャケとは別デザイン
☆楽天ブックス限定⇒アクリルキーホルダー

【主な取り扱い店舗】
ヴィレッジヴァンガード ☆タワーレコード
アニメイト ☆TUTAYA ONLINE ☆HMV
山野楽器 ☆Sony Music shop
 他、全国CDショップにて

【DVD収録曲の動画】全3曲収録・敬称略
★十年越しのラストピース(music marasy/kemu):ボカロ動画
★六兆年と一夜物語(music kemu):ピアノ動画
★アマツキツネ(music marasy):ピアノ動画

【CD収録曲のピアノ動画】全15曲収録・順不同・敬称略(★第一弾☆追加発表)
★砂の惑星 (music ハチ) ※CD収録のみ :動画
★アンノウン・マザーグース (music wowaka):動画
★テオ (music Omoi)
★ベノム (music かいりきベア):動画
★ロキ (music みきとP):動画
★天ノ弱 (music 164):動画
☆ODDS&ENDS(music ryo):REC.動画
☆ドラマツルギー (music Eve):動画
☆DAYBREAK FRONTLINE(music Orangestar):動画
☆KING(music Kanaria):動画REC.動画
☆地球最後の告白を(music kemu):動画REC.動画
☆ブリキノダンス(music 日向電工)
☆グッバイ宣言(music Chinozo):動画REC.動画
~Memorial Track~
☆from Y to Y(music ジミーサムP):動画
★夢、時々… (music まらしぃ):動画【6/8幕張メッセ】

まらしぃ/marasyさん

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年からニコニコ動画、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録176万人、その動画総再生数は8億回を越える(2021年5月23日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿。
 2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等23作のアルバムをリリースしている。2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。また2013年TOYOTA「アクア」CMでの演奏をきっかけに、ノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ等、数々の企業CMに楽曲提供する等注目されている。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 感染拡大の影響を受け2020年3月以降、開催予定だったライブはすべて中止。ただこの状況下、まらしぃさんは止まることなく自身ネットSNSでの強みを生かしほぼ毎日名古屋自宅からの生配信、9月には2枚同時発売「シノノメ」アルバムリリース、更に「marasy piano live tour 2020 online」と題し10月から毎月1回3ヶ月間に渡りホール、ライブハウス等を貸切り無観客での配信ライブツアー等精力的に活動してきた。
 2021年3月2日まらしぃさん単独での日本武道館にて収容キャパシティを減らしたリアルライブとオンライン生配信の同時開催した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。