見出し画像

「25時間東方ステーション~東の国の眠らないテレビ」-抹JAM-まらしぃさん出演

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは、みすさんです♪(´▽`)
本日は以前から告知されていました「25時間東方ステーション~ 東の国の眠らないテレビ~」の配信でした!
セトリは、まらしぃさん出演部分のみになります
熱中症に気を付けつつ、距離が取れない場合は、マスク😷の着用、手洗いうがいをしっかりしましょう!

サムネは以下⇩のサイトから[イラスト:榎宮祐先生]

■お知らせ情報

来月の9月30日にリリース予定のコンセプトアルバム「シノノメ」にて、収録楽曲が全て発表されました
そして驚いたことに、霜降り明星・粗品さんがまらしぃさんから作詞依頼を受け、歌詞提供をした「とある霖雨」、堀江翔太(kemu)さんとの協同楽曲制作「十年越しのラストピース」の発表なされました

■セトリ

[MC]抹:抹さん(魂音泉)
[サポート]m :まろんさん(IOSYS)
[ゲスト]チ:チバニャンさん(レペゼン地球トラックメイカー)
:まらしぃさん   :ビートまりおさん
で以下をお送りします

抹:来てくれました!まらしぃさんです!
  遠隔ということで出演です!
  東方大好きというチバニャンさん
  レモンの服を着ているまろんさん
  突然参加したビートまりおさんのことおじさんです
  時間は120分しか与えられてません
ま:こんばんはー!
抹:そちらの気温はどうですか?
ま:自宅なので大変快適です
抹:MCは魂音泉の抹です!
  まらしぃさんとチバニャンさんは初めてお話ということですね
チ:本当にずっと見てました
抹:大きな影響を受けていたというのは事実ですか?
チ:事実ですよ?
  義務教育として通ってきました
  とんどんフィギュアが増えていっているし…
ま:まだ増やしていきます
ビ:まらしぃさんから東方を知った人は多いかと思います
  「ナイト・オブ・ナイツ」は1000万回再生突破していましたよねw
抹:まりおさんと同世代かな?と打合せで聞いたら違うんですねw
ビ:まらしぃさんはお兄さんです
チ:僕の曲を聴いたことはありますか?
ま:実はあります
  結構今回どのタイミングでご一緒するのか分からなくて、決まってからフォローをしたのですが、RTで回ってきてたので見てました
  某VTuberに勝手に納めた曲が好きです
チ:勝手にDMで送りつけたんですよね
抹:同じようにDMをぶっこんでいた人いますよね?→ビートまりおさん

●東方projectに触れたキッカケは?
抹:気になっている方は多いかと思います
チ:10年前に友人からニコニコ動画を教えてもらった時に東方を知って原曲を聴いてました
  PCのみで一人で作り出せる人がいるんだと思いました
ま:僕はぷよぷよのオンラインに居座っていました
  そこで教えてもらったのが「ネイティブフェイス」でした
  ちょうどピアノを辞めていた時ですが、昔の自分なら弾けれるのかな?と思って2週間ぐらい練習して投稿しました
  そして、曲からキャラや原作を知って、皆さんのコメントから色々教えてもらっていました
  2008年からなので先日12周年迎えました!

1.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ(演奏)

ま:僕にとって一番大切な曲です
ビ:ピアノの先生が嫌で辞めたんですよね?
  ピアノ辞めた人が東方原曲に出会って再開する話が好きなんです
  大学の時に面白いゲームがあるよというのを聞いて、やりこんだところです
m :中2で引きこもりになりまして、コミケとオフ会で出会った方から紅魔郷を渡されて、音楽もゲームもよくてハマりました
抹:当時ボーカルは全てボカロだと思っていて、組曲の「Help me, ERINNNNNN!!」から入りました
  その後、ネットで調べてたら曲とゲームが繋がりました

●ニコニコ動画で見ていた動画は?
ビ:粉雪です
  2chでコメントが凄い貼られていました
ま:2007年からニコニコ動画でテニミュを見ていました
(テニミュの名言の話題)
抹:コナンの空耳って何でしたっけ?
ま:生レバーです!

2.♪タラレバー(原曲:キミがいれば)(演奏)

抹:空耳が流通したのは「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」 が一番広まったのかな?

3.♪Caramelldansen / 原曲『Caramell』(演奏)

ま:着メロを僕は持っていました

●東方アレンジのTOPランカーだったと思うのですが、ライバル視していた所はありますか?(抹さん)
ビ:僕からニコニコに出したことなくて、誰かが転載していました
  知らない間に人気になっていました
抹:転載で組曲入りしていたってことですか
  まらしぃさんは?
ま:自分でそう思ったことはないです
  先人を追いかけていただけで、気づいたら段々いなくなっていて僕だけ残ってしまった感じです
  声がかからなかったので頑張っていました
  でも歌ってみたが強いんですよね

●ビートまりおさんがボーカルを始めた理由は?(抹さん)
ビ:当時はハードルが高くて、作りたかった文化でした

●よく見ていたタグや動画はありますか?(抹さん)
ま:深夜にコメント数や再生数が多いのを見ていました
  色んなものがあって楽しかったです

●好きな東方原曲は?(視聴者からまらしぃさんへ)
4.♪懐かしき東方の血 ~ Old World /『東方永夜抄』3面道中(演奏)

●秘封の中から好きな曲は?視聴者からまらしぃさんへ)
5.♪ラストオカルティズム〜現し世の秘術師 /『東方深秘録』最終ボス:宇佐見菫子のテーマ(演奏)

●好きな東方原曲は?(視聴者からチバニャンさんへ)
6.♪月まで届け、不死の煙 /『東方永夜抄』Exボス:藤原妹紅のテーマ(演奏)

チ:コメントをするのは申し訳ないと思いながら来てました、嬉しいです
抹:ここまで盛り上がると思ってませんでした
  チバニャンさん、他に聞きたいことありますか?

●さる以外に2004年のウィリアムズF1を置かれていた時があると思うのですが、F1も好きなんですか?(チバニャンさん)
ま:父がF1好きで父親の私物だったかと思います
  チルノは母親に取られてキッチンにいます
チ:家族の物も介入するんですね
  当初の時から気になっていたことでした
ま:小物まで楽しんでもらえていたことが嬉しいです

●定期的にさるを洗っているのですか?(チバニャンさん)
ま:2年ぐらい洗ってないかもです

●よく見るセンシティブな本のキャラクター(チバニャンさん)
ま:椛ちゃんが好きです
  センシティブな本をお店で吟味してた時にファンの方から声をかけられたことがあります
抹:それはダメなことですよ
ま:せめて会計後ですよね~
チ:それは許してはだめなことですよ
  射命丸が好きですね

●TRIGGERとリスペク風神の聴き比べしよう
m:レペゼン地球の初回のファンクラブカードを持っていますよ

7.♪TRIGGER / レペゼン地球
8.♪リスペク風神 / COOL&CREATE

ビ:自分なりにラップを頑張りました
抹:本業からして勘弁してくれと思いましたね

●東方アレンジを作ったことは?(抹さん)
チ:申し訳なくて作れません
ま:ピアノアレンジが全てなので、好きな曲だから弾きたいと思ってます
ビ:公式に提供は重くて締め切りから1年1ヶ月遅れました
(結局PS4版に提供)

●原曲を聴いてどうやってアレンジを考えるのですか?
9.♪千年幻想郷 ~ History of the Moon /『東方永夜抄』6面Aボス:八意永琳のテーマ

ビ:サビを生かします
ま:ZUNさんにとって大切な所と自分の好きな所を入れます
ビ:どれだけ高くても歌唱を頑張ります
チ:直感だと思います
  古いジャンルも知らない人にとっては新曲なので、ユーロビートをやればウケるのではと考えたんです
  東方アレンジするのは凄いビビリなんだと思います
抹:原作や原曲を大切するのは大事だと思うので、そういう方が作ると進化すると思うんです

10.♪イイ波のってん☆NIGHT / チバニャン

チ:「イイ波のってん☆NIGHT」は、途中神さびた古戦場をサンプリングしています

●女性、男性どちらのボーカルを選びますか?(抹さん)
チ:テンション上がるので、女性ボーカルを選びます

●将来同じ運命を辿ると思っているので、まらしぃさんとまろんくんからビートまりおさんの取扱説明書をお願いします
ビートまりおさんとご一緒して大変なことは?(抹さん)

ビ:現在遅刻している案件を抱えています
m :その案件ですね
ま:うたまつりの時はビートまりおさんから入りたい入りたいという流れになったので…
抹:まりおさんとまらしぃさんの打合せはどうなんですか?
ビ:まらしぃさんは、雑に振りを入れても基本拾ってくれます
ま:なんか今日は凄いなと思ったことはあります
抹:雑に振られて、後で申し訳なさそうにダメ出しされたことがあります
チ:レペゼン地球のメンバーは、生きるコンプラですからね

●ビートまりおさんは、どういう人とやりたいですか(チバニャン)
ビ:今は麻雀打ちたいです
ま:僕も入りたいです!
  フリーに入って負けない自信はあります
抹:今度まりおさんの所に誘ったらどうですか?
チ:負けたらアーカイブに残るから一生引きずるんです
ビ:でも音楽でご一緒しましょう!

●レペゼン地球の代表曲「レペゼン」に少女綺想曲の連弾のアルペジオ入ってるよね
チ:確かにアルペジオを入れてますね

11.♪レペゼン / レペゼン地球
12.♪少女綺想曲 ~ Dream Battle /『東方永夜抄』4面Aボス:博麗霊夢のテーマ(演奏)

チ:学生の時東方星蓮船を聴きながら昼ご飯を食べていました
抹:拗らせてますね
  オタクでまりおさんみたいな明るい服を着ている人は少ないですよね
ま:僕は今全身真っ黒です
(笑)

13.♪VIP STAR(原曲「POP STAR」)(演奏)

ま:ろじえものタブクリア店長からテーマソングを作ろうぜと言われて、歌ったのはまりおさんでした
抹:何それというコメントが流れていましたね
  粗品さんも麻雀をすると聞いたのですが…
チ:粗品さんは麻雀をしながらスマホでブラックジャックをしてましたからね
  マルチタスク遊戯なんですよ
抹:まりおさんが背負って、ビートまりおさん、チバニャンさん、まらしぃさん、粗品さんで幻想麻雀をやってみてはどうですか?
チ:これで負けたら恥ですよ
ま:僕は結果負けても、理由が説明できればいいんです
チ:麻雀好きには悪い人しかいないですからw

抹:他に聞きたいことはありますか?

●ご家庭はずっとピアノをやられていたんですか(チバニャンさん)
ま:両親はやっていません
  父はトロンボーンをやっていて、母はピアノを習わせたかったそうです
  ただふわっと弾くだけではだめだぞと父に言われてました

●置いてあるダンボーは何ですか?(ビートまりおさん)
ま:配信で床がみえていると書かれるのでダンボールと書いて置いているだけなんです

●まらしぃさんによる演奏
14.♪ほおずきみたいに紅い魂 /『東方紅魔郷』1面のテーマ
15.♪竹取飛翔 ~ Lunatic Princess /『東方永夜抄』6面Bボス:蓬莱山輝夜のテーマ
16.♪幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of life~ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ
17.♪ボーダーオブライフ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ2
18.♪恋色マスタースパーク /『東方永夜抄』4面Bボス:霧雨魔理沙のテーマ
19.♪幻想のホワイトトラベラー /『東方天空璋』4面道中
20.♪偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize world /『東方鬼形獣』6面ボス:埴安神袿姫のテーマ
21.♪輝く針の小人族 ~ Little Princess /『東方輝針城』6面ボス:少名針妙丸のテーマ
22.♪おてんば恋娘 /『東方紅魔郷』2面ボス:チルノのテーマ
23.♪チルノのパーフェクトさんすう教室 / IOSYS
24.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
25.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
~♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
26.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
27.♪佐渡の二ッ岩 /『東方神霊廟』Exボス:二ッ岩マミゾウのテーマ
28.♪東の国の眠らない夜 /『東方文花帖』LEVEL 6~7&Ex
29.♪運命のダークサイト /『東方風神録』2面ボス・鍵山雛のテーマ
30.♪ラストリモート /『東方地霊殿』Extra道中
31.♪星条旗のピエロ /『東方紺珠伝』5面ボス:クラウンピースのテーマ
32.♪神秘のマターラ ~ Hidden Star in AⅡ Seazons. / 『東方天空璋』Exボス:摩多羅隠岐奈のテーマ
33.♪天空のグリニッジ /『大空魔術 ~ Magical Astronomy』
34.♪今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver)~Egoistic Flowers. /『東方憑依華』ラスボス:依神紫苑&依神女苑のテーマ
35.♪神々が恋した幻想郷 /『 東方風神録』3面道中

 5万スパチャを投げたい!
抹:真ん中の話を忘れてもいいなと思いました
ビ:原作を知らなくても音楽でつながれるのはいいですね
抹:何となく原作に触れるのはいいと思いますね
ビ:最近風神録を頑張っています
チ:東方に出会ったのは音楽からですから
ビ:最初は茶色のピアノからですもんね

●抹さんによる総まとめ
~ラップでまとめ~
抹:多岐にわたってお話に付き合ってもらいました
  感想をお願いします
ビ:曲ってキャラの事を語ってなくて独立していることに気づきました
  ZUNさんは、曲を聴いてほしいからゲームを作りましたってことなのかなと思いました
ま:楽しかったです
  こういう場があればまた呼んでほしいです
m :東方が好きなんだなと改めて思いました
  今は好きなものを言えるようになったので声を出していきましょう
  誇りに思って楽しんでいきましょう
チ:東方好きの事を知られてないので、これで広まったらいいなと思ってます
  昨日まで知らなくても、今日から知ってくれたら嬉しいです
抹:さて、これで「抹JAMコーナ」は終了の時間となります
  ありがとうございました!

■放送データ

25:12~28:26

日時:8月22日(土) 20:00~8月23日(日)21:00(25時間)
企画名:「25時間東方ステーション ~ 東の国の眠らないテレビ」抹JAMコーナー
配信先:「mildom
公式Twitter

■まらしぃさんについて

まらフェス2020について
テーマ曲:maras kで新曲「Okini」配信開始されたそうです
エア物販としてオフィシャルグッズも販売されています
※再販及び追加商品販売が決定しました(5/6付)
※まらフェス2020クリアバッグのみ在庫があるようです(7/29付)
公式:『まらフェス2020』アンコール部分のみ演奏動画
「Roland / BOSS Players Summit」にてまらしぃさん出演決定!
日時:10月22日(木) ~10月24日(土)各日19時~
   まらしぃさん出演は、23日19時~
配信プラットフォーム:Roland公式YouTubeチャンネル
使用機材:FANTOM/RD-2000
まらしぃによるピアノ独奏。
プロジェクション・マッピングの演出も必見。
新作アルバム「シノノメ」を2020年9月30日に発売決定!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作には霜降り明星の粗品が作詞を担当した「とある霖雨」、kemuこと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)とのオンラインセッションで制作された「十年越しのラストピース」など9曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★表題曲「シノノメ」ボカロ動画
「シノノメ」サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画 ★「霖と五線譜」サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!/ まらしぃ feat.初音ミク」ボカロ動画

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信、動画サイト総再生数6億回、YouTubeチャンネル登録者数164万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。
 2019年には中国5都市、ファイナル幕張国際展示場のアジアツアー、秋に全国箇所15,000人動員のツアーを開催した。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、昨年末にリリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。12月21日の東京追加公演で2020年5月3日に大阪城音楽堂にてまらフェス2020の開催が発表された。しかし、まらフェス2020は感染拡大につき開催中止となったが、6月20日にまらフェス2020 ONLINE LIVEが代替公演として開催された。ONELINE LIVE中に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。