見出し画像

まらしぃです。ちょっとだけピアノ弾きます(piano live)[4月18日配信枠]

こんばんは。みすさんです。
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本日は、日曜日恒例のYouTube liveがありました
そして月に一度のスパチャ解禁生放送でした

「まん延防止等重点措置」が発令されている地域があります
不要不急の外出は控え、体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■セトリ

 よろしくお願いします
 いかがお過ごしでしょうか
 今日は1ヶ月に1回、スーパーチャットをつけさせていただく放送です
 頂いた分でグランドピアノを購入して配信をするという計画です
 概要欄にお願い事を書きました
 配信が終わった後にメッセージを読ませていただきます

1.♪十年越しのラストピース / marasy×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク

 メッセージを配信後に読ませてもらっているんですが、僕の励みになります
 方針が固まりつつあるので後でお話をします

2.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン

 スパチャを頂くのも嬉しいけど、メッセージが沢山で嬉しいです

3.♪サザエさん一家 /『サザエさん』ED / 宇野ゆう子

 進捗を少し話します
 グランドピアノを買うだけでなく、置く場所や管理、配信するための機材が必要です
 色々場所を調べていたんですが、昔からの知り合いの方がいくつか土地を持っていて、場所を紹介してもらいました
 今年より来年以降の方がいいということです
 音楽的なつながりではなく、家族の知り合いの知り合いぐらいです
 建てるか改装するのか分からないですが、その分は僕から出します
 なので来年以降になると思います

4.♪楽しい磯野家 /『サザエさん』挿入曲 / 超部信義

 頂いて購入したとしても、所有権は僕になってしまうので…

5.♪Tell Your World / livetune feat.初音ミク

 子供部屋叔父さんなので子ど叔父ですが、グランドピアノを置く部屋があったとしても、そこには住まずにグランドピアノを弾く日だけ行くことになります
 ふらっと配信する時は今と変わりません

6.♪ちょっとたのしいトルコ行進曲 / モーツァルト / marasy arrange
7.♪地球最後の告白を / kemu feat.GUMI
8.♪恋色マスタースパーク /『東方永夜抄』4面Bボス:霧雨魔理沙のテーマ

 茶色なのは決まっています
 ただ茶色のグランドピアノは台数が少ないんです
 どこかのライブハウスにあって色んな方に弾かれたというグランドピアノの出で立ちに興味があるので、一から育てるということより、どこかで育って愛されたグランドピアノが引き取れたらなと思います
 ヴィンテージの方に行ってみるのも楽しいですね
 なのでメーカーは問いません
 ライブでは色んなメーカーさんのを使っていますが、どこじゃないとダメというのはありません

9.♪シュガーソングとビターステップ /『血界戦線』ED / UNISON SQUARE GARDEN

 31歳の誕生日でこんなにメッセージをもらえるのか…って凄い嬉しかったです

10.♪ローリンガール / wowaka feat.初音ミク・巡音ルカ

 某クリスタルのピアノを用意しているような大御所になればライブに持っていけれるけど、そこまでじゃないので初めましてのピアノが多いんです
 メーカーさんによってこういう傾向があるというのはあるけど、めっちゃいいなという方がいます

11.♪打上花火 /『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌 / DAOKO×米津玄師

 12月の配信ライブで弾かせてもらったピアノは、初めてメジャー流通で出すアルバムで弾かせてもらったピアノでした
 当時の僕はいっぱい練習していったけれど、びくびくしながら緊張して、自分で自分を追い詰めていました
 そこから10年以上振りに会って、凄い温かいピアノだなと、心が通じ合った感がありました
 配信ライブだから緊張してしたけど、ピアノから「落ち着きな」と言われているようでした
 その子を指名したいぐらいなんですが、黒なんですよね

12.♪from Y to Y / ジミーサムP feat.初音ミク

 剝がすことができるそうですが、音が変わるそうです
 某S社や某Y社がありますが、
 先日Y社でプロセカピアノの体験をやらせていただき、聞いた所オーダーは承っているようですが、追加料金は教えてくれませんでした
 CFXは一番左が2になる桁ですからね

 一番推しは咲希ちゃんです
 バーチャルシンガーだとルカさんで、ミクさんです
 この3人はキャララン38でスタンプを持っています

13.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク

 色んな人が弾いているとそのピアノの音になるんです

14.♪風神少女 /『東方文花帖』(撮影曲5)審判「浄頗梨審判 ‐射命丸文‐」
15.♪うまぴょい伝説 /『ウマ娘 プリティーダービー EXTRA R DE』13RED

 皐月賞の結果は聞かないでください

16.♪芥川龍之介の河童 ~ candid friend /『東方風神録』3面ボス:河城にとりのテーマ
17.♪吹雪 /『艦隊これくしょん -艦これ-』ED / 西沢幸奏
18.♪うっせぇわ / Ado
19.♪怪物 /『BEASTARS』2期OP / YOASOBI
20.♪夜に駆ける / YOASOBI

 「ナイト・オブ・ナイツ」をアレンジされたビートまりおさんとはウマ娘のフレンドになって、僕のゴールドシップちゃんを使ってくれているようです

21.♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ
22.♪One Last Kiss /『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』主題歌 / 宇多田ヒカル
23.♪Beautiful World /『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』テーマソング / 宇多田ヒカル

 エンドロールを楽しめれるようになってより良いなと思うようになりました
 小さい頃は終わってなんで皆帰らないのか不思議に思っていました
 この名前どこかで見たことあるなと思いながら待っていました
 一つの作品だという視点だとわかってよりいいなと思うようになりました

24.♪今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver)~Egoistic Flowers. /『東方憑依華』ラスボス:依神紫苑&依神女苑のテーマ

 今月もお酒を飲んでグダグダする配信は30日にやります

 『左手の音ってどうやって探るんですか?』
 音を取ることだと、一番低くてカッコイイ音を聞いて弾くとカッコよくなります
 パターンは全体の感じ、歌以外のドラム、ギターが何をしているかによります
 根音、ルート音が分かればコードがある程度推測できます

25.♪月まで届け、不死の煙 /『東方永夜抄』Exボス:藤原妹紅のテーマ

 大学1年の夏休みにバイトに明け暮れて暇だったので音を取って練習して投稿したことを覚えています

26.♪Happy Birthday
27.♪シャルル / バルーン feat.v flower
28.♪アカシア /『Pokémon Special Music Video「GOTCHA!」』テーマソング / BUMP OF CHICKEN

 どうやって探すかというのもあります
 今のところ新品より人生の先輩のピアノを僕のスタジオに来てくれる方を探そうかなとは思っています
 弾き込まれていいるとピアノの本来の音に近づくとおもうんです

29.♪cat's dance / まらしぃ feat.初音ミク

ヴィンテージまでいくと空調や気温の管理が必要なので、そこまで向き合いたいですね
 海外にありそうと書かれてますが僕は英語話せないですよ?
 「brown Piano Please」で通じますかね?

 『パイプオルガンにしようぜ!!』
 パイプオルガンはそもそも弾いたことないですよ(笑)
 教会にはあると思いますが最近だと、コナン君の映画で見た気がします

30.♪いつも何度でも / 劇場版『千と千尋の神隠し』主題歌 / 木村弓
31.♪インフェルノ /『炎炎ノ消防隊』1期OP / Mrs. GREEN APPLE
32.♪初音ミクの激唱 / cosMo@暴走P feat.初音ミク

 カッコイイけどピアノで頑張る楽曲ではないかもしれないけれど、好きだしカッコイイ曲ですね
 2018年にリメイク版を出されて、それがプロセカに収録されました
 MASTERは回復なしで10回に1回クリアできるぐらいです

 この曲の後に「初音ミクの消失」をやると意外と間に合うな?と思います

33.♪初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク 

 「初音ミクの消失」はもう少し引っ張ろうかな?など余裕がでるようになりましたが、「初音ミクの激唱」は全力でいかないと無理です
 投稿を始めた当時は無理だったけれど10年経てばマシになるんですね

 『左手がめちゃくちゃ跳ぶ曲で音外さないコツありますか??』
 コツは音を当てに行くのではなくて、外してはダメな所を、小指の音を外さないことです
 曲を成立させている所は外さないように頑張るけれど、和音の真ん中の音や装飾音は優先順位を下げていることです

34.♪ちょっとおしゃれなノクターンOp.9-2 / ショパン / marasy arrange

35.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお
36.♪亡き王女の為のセプテット /『東方紅魔郷』6面ボス:レミリア・スカーレットのテーマ
37.♪メルト / ryo feat.初音ミク
38.♪ベノム / かいりきベア feat.flower
39.♪Butter-Fly /『デジモンアドベンチャー』OP / 和田光司
40.♪テオ / Omoi feat.初音ミク
41.♪ピュアヒューリーズ~心の在処 /『東方紺珠伝』6面ボス:純狐のテーマ
42.♪人形の夢と目覚め (お風呂が沸いたときの曲) / テオドール・エステン / marasy arrange
43.♪シルエット /『NARUTO ‐ナルト‐ 疾風伝』380話~405話OP / KANA-BOON
44.♪LOSER / Honda『JADE』CMソング / 米津玄師
45.♪天空のグリニッジ /『大空魔術 ~ Magical Astronomy』
46.♪僕のために泣いてくれ / まらしぃ feat.初音ミク
47.♪人生のメリーゴーランド/ 劇場版『ハウルの動く城』メインテーマ曲 / 久石譲
48.♪ちょっとつよいエリーゼのために / ベートーヴェン / marasy arrange
49.♪アスノヨゾラ哨戒班 / Orangestar feat.IA
50.♪アンノウン・マザーグース / wowaka feat.初音ミク
51.♪Help me, ERINNNNNN!! / COOL&CREATE
52.♪ハレ晴れユカイ /『涼宮ハルヒの憂鬱』1期ED / 白石稔
53.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお
54.♪コネクト /『魔法少女まどか☆マギカ』OP / ClariS
55.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお
56.♪六兆年と一夜物語 / kemu feat.IA
57.♪The Everlasting Guilty Crown /『ギルティクラウン』後期OP / EGOIST
58.♪only my railgun /『とある科学の超電磁砲』前期OP / fripSide
59.♪シノノメ / maras k feat.初音ミク
60.♪ハッピーシンセサイザ / Easy Pop feat.巡音ルカ・GUMIシンセサイザ
61.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
62.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
63.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク・MEIKO・ミライアカリ・ YuNi・富士葵・星乃一歌
64.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお
65.♪Happy Birthday

 開始が早かったので今日はこれぐらいで終わります
 メッセージをこんなに頂けれたのは嬉しいです
 進捗状況としては、頂いたスーパーチャットでグランドピアノを買おうという企みです
 知り合いの知り合いから場所を何とか貸せそうだということで、僕の時間や体力、財力などの準備と先方さんからも来年以降がいいということで、今すぐにというわけではないですが、そこにみんなの茶色グランドピアノを置いて配信をしようということです
 また夢に近づけれたと思います
 ゆるゆると期待していてください
 次回以降の配信は通常に戻り、次のスーパーチャットは5月のどこかでやります
 ありがとうございました
 また気軽に遊びにきてください

■放送データ

22:01~24:40[2時間38分30秒]
最大同時視聴者数:11,540[24:24時点]
総視聴者数:36,030

■まらしぃさんについて

『超東方LIVEステージ2021』後半戦(17:20〜22:00)」に出演決定

4月24日(土)から始まる「ニコニコネット超会議2021」において、29日(木・祝)にある「『超東方LIVEステージ2021』後半戦(17:20〜22:00)」にまらしぃさんの出演が決定しました

新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!

新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作にはアルバム書下ろし曲に霜降り明星・粗品歌詞提供の「とある霖雨」、伝説のボカロPと知られ近年はアニメ主題歌やアーティスト楽曲等を多く手掛ける堀江晶太(kemu)とのコラボ「十年越しのラストピース」など12曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
★アルバム「シノノメ」サブスク&ダウンロード:ボカロ盤ピアノ盤
表題曲「シノノメ」ボカロ動画ピアノ動画サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ動画​サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「十年越しのラストピース 」ボカロ動画​
【マッチングピアノスコア】
まらしぃ シノノメ ~solo piano~」好評発売中!
監修:まらしぃ
発行:ヤマハミュージックメディア
価格:¥2,800+税
JAN: 4947817286387
ISBM: 9784636977523
版型:菊倍判縦
頁数:116頁

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年からニコニコ動画、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録175万人、その動画総再生数は7億回を越える(2021年4月17日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録し、ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等23作のアルバムをリリースしている。2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。また2013年TOYOTA「アクア」CMでの演奏をきっかけに、ノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマート等、数々の企業CM楽曲提供等に携わる。現在、まらしぃが音楽を担当(楽曲名「tadu」)するFUNAIの4K有機ELテレビCMが全国オンエア中。
 感染拡大の影響を受け2020年3月以降、開催予定だったライブはすべて中止。ただこの状況下、まらしぃは止まることなく自身ネットSNSでの強みを生かしほぼ毎日名古屋自宅からの生配信、9月には2枚同時発売「シノノメ」アルバムリリース、更に「marasy piano live tour 2020 online」と題し10月から毎月1回3ヶ月間に渡りホール、ライブハウス等を貸切り無観客での配信ライブツアー等精力的に活動してきた。
 2021年3月2日まらしぃ単独での日本武道館にて収容キャパシティを減らしたリアルライブとオンライン生配信の同時開催した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。