見出し画像

まらしぃです。ちょっとだけピアノ弾きます[9月6日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは、みすさんです♪(´▽`)
台風が来ていますので気を付けてくださいね!
明日はニコニコ生放送をするそうです
熱中症に気を付けつつ、距離が取れない場合は、マスク😷の着用、手洗いうがいをしっかりしましょう!

■セトリ(敬称略)

 こんばんは
 台風がちょっと強いやつが来ているみたいなので九州地方の方は特に気をつけて頂きたいです
 画像で見たけれど目がハッキリとみていて、世界中の風のをみたら台風10号の所だけ赤かったです
 ぜひ仕事や学校など事情がある方は備えをして、そうではない方は家にいて過ぎるのを待った方がいいと思います
 休みになりました?だって強いですよ…
 本日は、いつも通り配信をします
 最後までお付き合いをお願いします

1.♪残酷な天使のテーゼ /『新世紀エヴァンゲリオン』OP / 高橋洋子[1位]

 アニソン総選挙をみていて熱かったですね
 『残酷な天使のテーゼ』は、カラオケでも定番だと思いますし、二人っきりでビルボード東京と名古屋さんでご一緒させていただきました
 この曲1位だったから10位から弾くべきでしたね…

2.♪サザエさん一家 /『サザエさん』ED / 宇野ゆう子[11位]

 どうしますか?10位から弾きましょうか…

3.♪インフェルノ /『炎炎ノ消防隊』1期OP / Mrs. GREEN APPLE[10位]

 動画にもしていますがかっこいいですよね
 絵文字がお気に入りです

 『ハレ晴れユカイ』の方が上位だと思ってました
 自分の時代の時はそうだったんです
 バンドリの影響はありそうですね

4.♪God knows... /『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌 / 涼宮ハルヒ(CV:平野綾)[9位]

 映像が好きで、やっぱり覚えてますね~
 ハルヒが、歌っている時の表情が凄い気持ち込めている所が衝撃だったんです
 アニメは可愛くてなんぼだったのにね
 最初の方はシャワーに行っていたので観れてなかったんですが、上位のは観てましたよ

5.♪Get Wild /『シティーハンター』ED / TM NETWORK[8位]

 個人的な事なのですが、この曲はアニソンメドレーの最後の曲なんですよ
 撮影するのに3日かかっていて、ようやく来れた!という辿り着いた時の感情の出方が未だかつてない感じでした
 凄くあの時の感情が出てきます
 最後の方で間違えたら最初からやり直しだったので心が折れそうでした
 またどっかのタイミングでできたらいいですね
 でも、200曲は無理ですよ…

 この辺りからは、海外からも人気曲ですよね

6.♪紅蓮の弓矢 /『進撃の巨人』OP / Linked Horizon[7位]

 かっこいい曲です
 ライブシーンを生で観たかったです
 ドラムを叩かれている淳二さんは、実をいうと『Butter-Fly 』を淳二さんとIKUOさんと一緒にセッションをした動画をあげています
 髪型が特徴的なので一瞬で分かってしまいましたw
 因みに妹が推しドラマなので嬉しそうにしてます

7.♪only my railgun /『とある科学の超電磁砲』前期OP / fripSide[6位]

 fripSide節がアッとなりますね
 僕は『only my railgun』がこの位置にきているなら『コネクト』が入ってなかったことに不思議でした
 あ、これもバンドリの影響ですか…
 興味深いらん
 『タッチ』では母さんが反応してました
 でも、『デビルマン』がなかったことに怒ってました

8.♪デビルマンのうた /『デビルマン』OP[90位]

 わかるマーンのイメージがありますね
 母君が憤慨されてましたよ
 
9.♪タッチ /『タッチ』1期(1~27話)OP / 岩崎良美[5位]

 ウマ娘は1位じゃなかったのでもっと布教を頑張らないとですね

10.♪Butter-Fly /『デジモンアドベンチャー』OP / 和田光司[4位]

 [無限だいなあああああああああああああああ!]のコメント文化がありますね
 この辺りからは本当に上位なの当たり前の曲ですよ
 幅広い層に支持されているんだと思います
 『宇宙戦艦ヤマト』は親世代だと思いますが、若い世代でもかっこいいと思えるカッコよさが滲み出ていますね

11.♪宇宙戦艦ヤマト /『宇宙戦艦ヤマト』主題歌 / ささきいさお[3位]

 母はそこでなんで『デビルマン』じゃないんだとも言ってました
 インタビューか何かでも言ったことがありますが、最近はタイアップ的な物が主流なんですが、昔はアニメの為の曲が多かったと思います
 昔は今と違ってきているんだろうなとお話をさせてもらったことがあります
 アニソンシンガーさんもいますからね
 今は自由度が高くなっていると思います

 先日中京テレビの収録でLiSAさんとお会いしてきまして、目の前で演奏ができました
 とても喜んでくれて幸せでした

12.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA[2位]

 想像していた500倍素敵な方で緊張してました
 一聴きぼれした曲でした
 徐々にスキになるのもあるし、気が付いたら頭から離れなくなった曲もあります
 『ネイティブフェイス』や『名前のない怪物』もそうです
 『ネイティブフェイス』はピアノをまた弾きたいと思わせてくれた曲ですし
 声のトーンが裏返る直前だったんですよ!
 ごめんなさい、無理です

13.♪Happy Birthday 9月6日

 1位は堂々と『残酷な天使のテーゼ』ですね
 実をいうと高橋さんの25周年記念アルバムに声が掛かって、そこで始めましてでした
 話を伺うに、ビレバンで僕のCDのビデオを観て下さったそうです
 それで僕を覚えてもらってご縁がありました
 僕からすればびっくりですよ
 隣でCDの声がする!ってなって震えてました
 2月14日にバレンタインの時に連絡が来たのは高橋さんだけでした
 上手い人はCDを超えてくるのは本当です

14.♪残酷な天使のテーゼ /『新世紀エヴァンゲリオン』OP / 高橋洋子[1位]

 コミカライズもみましたがミサトさんは28歳なんですよ
 衝撃を受けました
 29歳でしたっけ?僕の年齢を超えているんですよ
 ムスカは28歳ではなくて26歳では?

 あの歳で大佐は凄いですよ
 仕事ができるか、エリートかだと思います
 そりゃぁゴミのようにみえますか
 その視点はありませんでした

15.♪君をのせて /『天空の城のラピュタ』主題歌 / 井上あずみ[53位]

 納得しました、王族ですよ
 アニソンメドレーをまたやりたいです
 お気に入りの曲を送ってください
 『ドカベン』OPを3回曲とも書かれた方もいました

16.♪がんばれドカベン /『ドカベン』1話~106話OP / こおろぎ’73
17.♪スネ夫が自慢話した時の曲 / ドラえもん
18.♪ハッピー・ジャムジャム /『しましまとらのしまじろう』ED[76位]
19.♪名前のない怪物 /『PSYCHO-PASS』前期ED / EGOIST[83位]
20.♪コネクト /『魔法少女まどか☆マギカ』OP / ClariS[23位]

 人それぞれランキングが違ってくるので醍醐味ですね
 
21.♪夜に駆ける / YOASOBI
 
 この曲は凄い心に沁みます
 昨日尺八の小湊さんとご一緒した動画が公開されました
 ピアノソロでは入れれなかった音を入れることができました
 このFANTOMでも尺八の音を出すことができるんですよ

 歌と同じで空気の入れ方が同じロックな楽器だと思います

22.♪夜に駆ける / YOASOBI[音色:尺八]

 このご時世ですからタイミングがあえば配信でご一緒できるかもです

23.♪ただ君に晴れ / ヨルシカ

 ギターの透明感があってピアノでどう表すか考えてました
 晴れを願って…

24.♪グランドエスケープ / 映画アニメ『天気の子』主題歌 / RADWIMPS

 休みをもらったと思って気を付けて頂きたいです
 好きな天気は雪です
 うっすら白くなる時の積もる瞬間を見てみたいんです
 雨も好きですが、台風まではやめてほしいですね

25.♪戦場のメリークリスマス / 坂本龍一
 
 名古屋は、年1ぐらいで降りますね
 去年は活躍の場がないまま夏タイヤへ変わっていきました

26.♪Summer / 映画『菊次郎の夏』メインテーマ / 久石譲

 コミケで夏が終わるなぁと肌で感じるのですが今年は何もありませんでした
 長い人生ですからこういう1年もあればと開き直ってます

27.♪ANIMA /『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』OP / ReoNa[87位]
28.♪少女さとり~3rd eye /『東方地霊殿』4面ボス:古明地さとりのテーマ
29.♪ちょっとたのしいトルコ行進曲 / モーツァルト
30.♪アスレチック / マリオワールドBGM
31.♪激突!グルメレース / 『星のカービィ スーパーデラックス』
32.♪MEGALOVANIA /『Undertale』サンズ戦
[以下:高速]
33.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク
34.♪Astronomia / 棺桶ダンスBGM / Vicetone & Tony lgy
 ~♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク
35.♪六兆年と一夜物語 / kemu feat.IA
36.♪ロストワンの号哭 / Neru feat.鏡音リン
37.♪初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク
38.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ

 テンポを上げると難しくなる傾向が変わりますね

39.♪Happy Birthday 9月7日

 西日本に台風が来ていますので対策を備えてもらって元気に配信に来てもらえたらと思います
 正しいテンポって大事ですね

40.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
41.♪ちょっとつよいカノン / バッヘルベル
42.♪メルト / ryo feat.初音ミク
43.♪カサブタ /『金色のガッシュベル!!』初代OP /
千綿ヒデノリ[45位]
45.♪ゴリーゼのために[エリーゼのために×バナナジャングル]
46.♪ローリンガール / wowaka feat.初音ミク・巡音ルカ
47.♪ピースサイン /『僕のヒーローアカデミア』2期OP / 米津玄師[35位]
48.♪創聖のアクエリオン /『 創聖のアクエリオン』OP / AKINO from bless4
49.♪動く、動く /『少女終末旅行』ED
50.♪偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize world /『東方鬼形獣』6面ボス:埴安神袿姫のテーマ
51.♪Help me, ERINNNNNN!! / COOL&CREATE
52.♪おジャ魔女カーニバル!! /『おジャ魔女どれみ』OP / MAHO堂[75位]
53.♪からくりピエロ / 40㍍ feat.初音ミク
54.♪打上花火 /『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌 / DAOKO×米津玄師
55.♪secret base ~君がくれたもの~ /『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED / ZONE
56.♪お願いマッスル /『ダンベル何キロ持てる?』OP
57.♪キミがいれば / 名探偵コナンのメインテーマ / 伊織
58.♪新宝島 / 映画『バクマン。』主題歌 / サカナクション
59.♪ヒトリゴト /『エロマンガ先生』OP / ClariS
60.♪ヒバナ / DECO*27 feat.初音ミク
61.♪Lemon /『アンナチュラル』主題歌 / 米津玄師
62.♪砕月 /『東方萃夢想』シナリオ曲:最終ステージ前の会話BGM
63.♪ムーンライト伝説 /『美少女戦士セーラームーン』1話-166話OP / DALI[12位]
64.♪秒針を噛む / ずっと真夜中でいいのに。
65.♪青空のラプソディ /『小林さんちのメイドラゴン』OP / fhána
66.♪花に亡霊 /『泣きたい私は猫にかぶる』主題歌 / ヨルシカ
67.♪KABANERI OF THE IRON FORTRESS /『甲鉄城のカバネリ 』OP / EGOIST
68.♪メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」 / ファミリーマート店内ソング
69.♪月まで届け、不死の煙 /『東方永夜抄』Exボス:藤原妹紅のテーマ
70.♪マジLOVE1000% /『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』1話OP,2話~ED / ST☆RISH[13位]
71.♪セツナトリップ / Last Note. feat.GUMI
72.♪ピュアヒューリーズ~心の在処 /『東方紺珠伝』6面ボス:純狐のテーマ
73.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
74.♪天ノ弱 / 164 feat.GUMI
75.♪丸の内サディスティック / 椎名林檎
76.♪恋のマイアヒ / 原曲『Dragostea Din Tei』
77.♪思い出は億千万 Dr.WILY STAGE 1 / 『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』BGM
78.♪ルパン三世のテーマ /『ルパン三世』主題歌 / 大野雄二
79.♪戦闘!シロナ戦 / ポケットモンスター ダイヤモンド・パール / 増田順一
80.♪Bad Apple!!feat.nomico / Alstroemeria Records
81.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
82.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン
83.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
84.♪打打打打打打打打打打 / ヒゲドライバー
85.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE

 明日からの活力にしてもらえたらと思います
 またふらふらと配信はします
 明日ニコ生で明後日つべライブをやります

86.♪崖っぷちオーマイガール / まらしぃ feat.初音ミク

 『崖っぷちオーマイガール』気に入っているのでいっぱい聴いてください!

87.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク , MEIKO , ミライアカリ , YuNi , 富士葵 , 星乃一歌

 西日本にお住いの方は強い台風が来ているのでしっかり備えてください
 お疲れ様でした、おやすみなさい

■放送データ

23:03~25:32[2時間29分32秒]
最大同時視聴者数:15,210[24:42時点]
総視聴者数:27,104

■まらしぃさんについて

「Roland / BOSS Players Summit」にてまらしぃさん出演決定!
日時:10月22日(木)~10月24日(土)各日19時~
   まらしぃさん出演は、23日19時~
配信プラットフォーム:Roland公式YouTubeチャンネル
使用機材:FANTOM / RD-2000
まらしぃによるピアノ独奏。
プロジェクション・マッピングの演出も必見。
新作アルバム「シノノメ」を2020年9月30日に発売決定!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作には霜降り明星の粗品が作詞を担当した「とある霖雨」、kemuこと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)とのオンラインセッションで制作された「十年越しのラストピース」など9曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
表題曲「シノノメ」ボカロ動画 ★「シノノメ」サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画 ★「霖と五線譜」サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​

まらしぃ/marasy

1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信、動画サイト総再生数6億回、YouTubeチャンネル登録者数165万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。
 2019年には中国5都市、ファイナル幕張国際展示場のアジアツアー、秋に全国箇所15,000人動員のツアーを開催した。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、昨年末にリリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。12月21日の東京追加公演で2020年5月3日に大阪城音楽堂にてまらフェス2020の開催が発表された。しかし、まらフェス2020は感染拡大につき開催中止となったが、6月20日にまらフェス2020 ONLINE LIVEが代替公演として開催された。ONELINE LIVE中に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。