見出し画像

【まらしぃ】ちょっとだけピアノ弾きます[4月23日配信枠]

こんばんは。みすさんです。
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本日は、ニコニコ生放送がありました
明日はスペシャルな配信がYouTubeであるようです

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が発令されている地域があります
不要不急の外出は控え、体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■セトリ

 僕のiPhone知りませんか?
 先ほど送ったLINE大丈夫でした?
 明日のスペシャルな配信は僕の家からではありません
 YouTubeからの配信の予定です
 日曜の夜から27日まで配信できません
 28日はもしかしたらできるかもです
 今日配信できなかったら、ニコ生は数日もできないことになるのでやります
 武道館ライブの後半を投稿しようと思っていたんですが、映ってはならないものは映ってましたので修正依頼をだしています

1.♪海の幽霊 /『海獣の子供』主題歌 / 米津玄師

 ウマ娘とプロセカが全然できていない話です(笑)
 明日スペシャルな配信ですが、28日配信、29日東方ライブ、30日お酒配信の予定です

 プロセカのアップデート情報がでていましたね
 でもここからきっと辛いですよね…
 上限解放されたけど、今までやってきた分がなかったことになったらぐわぁって思います

2.♪Tell Your World / livetune feat.初音ミク

 ミヤネ屋さんで流れたんですね
 たまに聞いたことがあるぞ…という時があって嬉しいし、ビックリします

 僕の曲は、 JASRACに委託しているので、テレビ局がJASRACとやり取りをしていると思います
 後日僕に連絡が来るときはあります
 僕が利点があると思っているので、委託していますが、勝手に使ってほしくないなら、自分で管理するべきです

3.♪彼は誰時 / まらしぃ feat.初音ミク

 アフラックとは違いますね(笑)
 「あひるんるん」ってそれでしたっけ?

4.♪アヒルのワルツ / アメリカンファミリー生命保険「EVER」CMソング / マユミーヌ

 今は声変わりしたからできないけれど、昔は色々声真似をしていました

5.♪ボルガダイナマイト /『チャージマン研!』/ COOL&CREATE

 以前公式LINEからもスタンプが送れていたんですが、最近送れなくなってしまって…
 ウマ娘が盛り上げっていますし、パカチューブからでたウマ娘スタンプも発売日に買ったんですよ?
 使えないので激おこなんです

6.♪only my railgun /『とある科学の超電磁砲』前期OP / fripSide

 「芦毛を信じろ!」ってどこで使うんですか

7.♪シノノメ / maras k feat.初音ミク

 最近はLINEスタンプの申請のハードルは下がってきているようですね
 固有名詞とか「本丸1-1」とかダメでしょ
 期待しないでください

 僕が好きなスタンプがあるんですよ
 このスタンプを押したら僕っぽいと言われました
 
8.♪ローリンガール / wowaka feat.初音ミク・巡音ルカ
9.♪Happy Birthday

 同担拒否という言葉がありまして、僕は結構その傾向が強いということを存知だと思いますが…
 サブカル趣味ですし、オタクとして括られていた時代の方にはわかるかもしれませんが、近い例えを見つけてきました
 めちゃめちゃ、お気に入りのお洋服を着て歩いていたら、知り合いに声を掛けられて、振り向いたら僕と同じ服をを着ていた時の気持ちに近くないですか?
 微妙ですか?
 お揃いっだね!すごいー!って盛り上げれる人は違う人だと思います
 もう二度と着ないぞ!という気持ちが働いた時ではないでしょうか?
 恥ずかしいが先にきてしまいますか…
 マニアックなことを僕だけが知っておきたいという気持ちがあるじゃないですか、そこから話すべきでしたね
 出直してきます

 「お気に入りのカフェがテレビで紹介されてしまった時の気持ち」が近いかもですね

10.♪モザイクカケラ /『コードギアス 反逆のルルーシュ』ED / SunSet Swish

 少人数より、繫盛することはお店にとってはいいんですよね
 僕たちからしたら割り切れない感じですね
 結局、数年経つと常連さんだけになって元の環境に戻っているんですよ

 ピアノも一旦やめている僕ですが、長期スパンでみると余り変わらなかったりします
 僕は最終的に然るべき所に落ち着いていると思います
 流れに身を任すのもいいけれど、仮に僕の推しが皆さんに知れ渡って同じような状況になってしまったら…と思うと教えれませんね

11.♪川の流れのように / 美空ひばり

 言いたいけど言いたくないという攻め際が楽しいです
 ずっと推せれてたらいいんですけれど…

12.♪天ノ弱 / 164 feat.GUMI
 
 最近ウマ―マンシリーズが活発で嬉しいです
 心が洗われます

13.♪デビルマンのうた /『デビルマン』OP / 十田敬三

 怪文書といわれるキャラに対しての想いを書く小説のようなものがありまして、情景が手に取ってわかるぐらい鮮明に書いていく文化があります
 推しを書けといったら僕も書けます

 皆さんはニコニコで何をみているんですか?
 面白いのがあるから色々見てみるといいですよ

14.♪BEMYBABY / COMPLEX(「アイドルマスターシンデレラガールズ合作~ありがとう!シンデレラ!~」のネタの一つ)

 車載動画や旅、料理とかの動画があります
 混沌としているカテゴリーで、再生数を不正に水増しされた動画も好きです

15.♪恋は渾沌の隷也 /『這いよれ!ニャル子さんW』OP / 後ろから這いより隊G
16.♪太陽曰く燃えよカオス /『這いよれ!ニャル子さん』OP / 後ろから這いより隊G

 野球の応援でも応援歌をガチで歌っている方の隣になって歌詞が分からないけどメガホンを叩いてその場を楽しみ、後で元ネタを調べて楽しむことも一つです
 ライブも、周りが盛り上がってて、自分は知らないけ曲だけど手を叩いておくとか…
 ネットスラングも元ネタを検索すればでてきますし、面白いですよ
 先ほどはごまかしましたけれど、詳しく言ってしまうと美しくなくなってしまいます
 質問が最近多いんですが、単純に見落としているのか、答えたくないのか、知らないのかではなく、
 知っているけど触れないという選択肢も増やしてもらえたらと思います
 この場で言わない方が面白いということがあります

 ニコニコ大百科は調べたい単語が載っていたりしますから使えますね

 ニキもわこつも元ネタがあります
 ニコニコ生放送は一部の人だけの限定的な機能でした
 今は気軽に配信ができますが、昔は生放送のサーバー上の負荷の都合で数百枠ぐらいしか枠が取れませんでした
 なので抽選でした
 チャレンジしてだめを何回か繰り返してやっと取れて、「枠取りお疲れ様でした」の略がわこつです
 今北産業もですね

17.♪砕月 /『東方萃夢想』シナリオ曲:最終ステージ前の会話BGM:伊吹萃香テーマ

 フラットに考えてみると、この一連の騒動から僕のことを知って配信を観てくれている人がいると思います

 僕と同い年ぐらいなら勝手を知っているかもだけど、半年前にスマホを持ち始めてた人は何も知らないじゃないですか
 身内だけの用語を使っていたら慣れ合っているようにしか見れないから、新規さん向けに説明した方がいいのかな?って考えたことがありますが、僕はそういうことがありませんでした
 半年ROMれでしたから…
 やり方を教えて後で調べればいいので、それを伝えるのはいいかもですね
 「ググってください」も言いそうになりますが、「検索してください」なんですよね
 今はsiriですか…
 「Hey!siri ggrksってどういう意味?」って(笑)
 siriちゃんは誤作動を起こすので普段オフにしているんですよね

 東方はポケモンやマリオに近いと思います
 ポケモンは色々シリーズがあるじゃないですか
 その中にキャラクターがいますよね
 東方は、シューティングゲームで、スピンオフされた格闘ゲーム、書籍などあって、細分化されているから膨大になっているんです

18.♪小さきもの /『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション~七夜の願い星 ジラーチ~』主題歌 / 林明日香

 最近何となく思っているんですが、通じていないな…という瞬間があります
 答えていくのも方法としてありだけど、答えるよりかは自分で調べた方が楽しいよということを伝えた方がいいかなと思います
 この配信にたどり着いている方にはご縁があるわけですからね
 つりっくまはお酒配信の時にやります
 やり切った感がないんですが、今週頑張らないといけません

 今日はおそらく19時半以降からスペシャルな配信がありますのでよければ見に来てください
 チャンネル会員限定動画を修正待ちなのでもう少しお待ちください

19.♪Happy Birthday
20.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク・MEIKO・ミライアカリ・ YuNi・富士葵・星乃一歌

 素敵な週末にしてください
 お疲れ様ですおやすみなさい

■放送データ

23:14~24:40[1時間25分50秒]
来場者数:4,898
コメント数:17,403
広告ポイント:557,500
ギフトポイント:2,250

■まらしぃさんについて

4月24日(土)から始まる「ニコニコネット超会議2021」において、29日(木・祝)にある「『超東方LIVEステージ2021』後半戦(17:20〜22:00)」にまらしぃさんの出演が決定しました
新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作にはアルバム書下ろし曲に霜降り明星・粗品歌詞提供の「とある霖雨」、伝説のボカロPと知られ近年はアニメ主題歌やアーティスト楽曲等を多く手掛ける堀江晶太(kemu)とのコラボ「十年越しのラストピース」など12曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
★アルバム「シノノメ」サブスク&ダウンロード:ボカロ盤ピアノ盤
表題曲「シノノメ」ボカロ動画ピアノ動画サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ動画​サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「十年越しのラストピース 」ボカロ動画​
【マッチングピアノスコア】
まらしぃ シノノメ ~solo piano~」好評発売中!
監修:まらしぃ
発行:ヤマハミュージックメディア
価格:¥2,800+税
JAN: 4947817286387
ISBM: 9784636977523
版型:菊倍判縦
頁数:116頁

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年からニコニコ動画、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録175万人、その動画総再生数は7億回を越える(2021年4月17日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録し、ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等23作のアルバムをリリースしている。2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。また2013年TOYOTA「アクア」CMでの演奏をきっかけに、ノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマート等、数々の企業CM楽曲提供等に携わる。現在、まらしぃが音楽を担当(楽曲名「tadu」)するFUNAIの4K有機ELテレビCMが全国オンエア中。
 感染拡大の影響を受け2020年3月以降、開催予定だったライブはすべて中止。ただこの状況下、まらしぃは止まることなく自身ネットSNSでの強みを生かしほぼ毎日名古屋自宅からの生配信、9月には2枚同時発売「シノノメ」アルバムリリース、更に「marasy piano live tour 2020 online」と題し10月から毎月1回3ヶ月間に渡りホール、ライブハウス等を貸切り無観客での配信ライブツアー等精力的に活動してきた。
 2021年3月2日まらしぃ単独での日本武道館にて収容キャパシティを減らしたリアルライブとオンライン生配信の同時開催した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。