見出し画像

「Ryuichi Kawamura×marasy」ネット超会議 special session 2020夏

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは、みすさんです♪(´▽`)
本日は、以前より告知されていましたネット超会議のセッションライブでした!
熱中症には気を付けつつ、距離が取れない場合は、マスク😷の着用、手洗いうがいをしっかりしましょう!

■セトリ(敬称略)

ま:まらしぃ 河:河村隆一 ジ:ジョー横溝 とする

ジ:コラボレーションで生放送です
  本日は、暑いライブが予想されます
河:よろしくお願いします
ジ:次はまらしぃさんです!まらしぃさんはやっぱりそういう映りなんですね
河:そのピンクのさる、可愛いですね!色々検索したのですが、顔が出ていることが少ないようですが何でなんですか?
ま:医者にとめられていまして…
  嘘ですw
  複雑なのですが、小さい頃からインターネットに触っていたので、自分の顔を出して、本名を出して活動するのはちょっと危険な時代で、匿名の遊び場で、悪い意味で目立つので人間だったのでその名残というか・・・
  完全に逃がした感じですね
河:雰囲気が凄くいいので、ここから何か作っていきたいですね
  絵的なのが絶対いいと思います
ジ:そういった理由で顔出しをしていないようです
  実はいい男ですよ
  今回はネット超会議ということで初のコラボ配信です
  対談はもちろんスぺシャルセッションを準備してきました
  前半と後半は全員視聴可能なのですが、中盤はそれぞれのチャンネル会員限定となります
  今のうちに両方のチャンネル会員登録をしてください
河:定期的に音楽同志で一年ぐらいかけて曲を作っていくということをやってみたいですね
ま:やりたいです!
河:何かを作っていくという所に入ってみてほしいですね
ま:時間を共有してできたのが形に残るのは今の時代にあっていていいですね
河:LUNASEAのメンバーにまらしぃさんを紹介したいです
ま:わぁお!
河:LUNASEAにはピアニストというか鍵盤がいないんですよ
ジ:まらしぃさんがLUNASEAライブに登場するかもしれないってことですね!?
河:お互い出会いがあるきっかけですからね
  YOSHIKIさんとも昔から可愛がってくれてライブに呼ぶことができますから…

ま:しぃが僕にもついていますから!
ジ:先ほどスタッフさんも話していたことですね
  LUNASEAの発音はどうなのですか?と
河:LUNASEAの河村隆一ですといいますので、まらしぃさんと似ています
じ:無茶ぶりな発言がありましたが、今後もコラボがあるかもしれません!
河:音楽家って孤独じゃないですか
  ソーシャルの時代でディスタンスだからこそ強く結びたいと思っています
ジ:強い絆が結ばれたその瞬間を皆さんと見ていきたいですね

ジ:河村さんチャンネルでは恒例となっています、あの発表をします
河:忘れていました
  7月に歌いました音源をCDを一名様にプレゼントします
  番組ないではもう二度と歌わないと言っています
  愛知県に住まいのMさんです、おめでとうございます
  サインを今からします
ジ:スぺシャル企画なんです
  毎月生ライブをやるのですが音源を一名だけ毎回送っているんです
ま:やばいですね!?
ジ:欲しくないですか?
ま:欲しいですし、ぜったい飾りますよ
  開けて聴きたいけれど、勿体なくて開けれないです
ジ:今回は河村さんのチャンネルでの所をCD音源になります
河:申し訳ないからまらしぃさん側もプレゼントしたらどうですか?
ま:後で真面目にご相談します

河:進行がいるので今日は楽ですね
  改めましてお互いのプロフィールを簡単にご紹介します
ジ:河村さんは宇宙一のボーカリストです
河:今でももっとうまくなりたいと思っていますよ
ジ:知らない方はググってください
  聴いたことはいないと思いますが…
河:二十歳ぐらいの方は親世代ですからね
ジ:まらしぃさんは1990年生まれですから、デビューしたぐらいですし、曲を聴きながら育ったってことですね?
ま:物心ついた時は既に河村隆一さんがいらっしゃったんです
  母親も音楽が好きでCDを買ってきて、LUNASEAさんのCDだと意識して聴いてたわけではない曲があって、後から聴いてLUNASEAさんだったんだと思った曲が多かったです
ジ:まらしぃさんは動画再生数がトータルで6億回、チャンネル登録者数は147万人というネット界隈ではスーパーピアノピアニストですね
ま:ちょっと情報が古いですね~
  この間160万人を超えました!
ジ:大変失礼しました!日々更新されているのですね!

ジ:それではインタビューにいきましょうか
  完全にはじめましてですよね?
  第一印象はお互いどうでしたか?
河:先ほども言いましたが、どうな方だろうと思ってましたが、お会いした瞬間風が抜けた感じがしました
  音楽をやっている方は話さなくても、手元しか見えてなくても、雰囲気があるんだと思います
ま:MVやテレビ、SNSからの写真などで想像はしていて楽しみにしていました
  思っていたよりかっこよくてオーラがあってびっくりしました
  男ですが、めっちゃ憧れます

ジ:そろそろアガるコメントを書き込んでもらえたらと思います
  ソロでは色んなピアニストと共演をしてきたと思うのですが、ボーカリストからみたピアニストは個性はそれぞれあるのですか?
  難しいことより歌って気持ちいいとかリズムや音程を忘れてしまうぐらいのゾーンに入る瞬間があります
  それはどれぐらいの時間かわからないけれど、それを引き出してくれるのがミュージシャンで、僕も引き出してあげる僕にもなりたいです
  スポーツ選手と違って、規則性がなくて入るんです
  リハからまらしぃさんの空気に触れて、何か覚醒した、変わったきがしますね
  ドラムは盛り上げる以外に驚かせますが、ピアノはメロディーであり打楽器ですからね
ま:ピアノは色んなことができる楽器で、弾き方、リズムで違う曲に聞こえるので個性があると思っています
  技術的に上手いのは越したことないですか、いかにささるか、届くものがあるほうが嬉しいです
河:だからこんなに集まってくるんでしょうね

ジ:何でピアノを始めたのですか?
  母はピアノを聴くのがすきで、町の音楽教室につれていかれました
  男の子がピアノを弾きことが変わっていて、カッコイイに変わった世代だったそうです
河:熊川哲也くんもそうですが、バレリーナとバレーダンサーだと男なのにバレリーナを?男なのにバイオリンを?って、でもカッコイイに変わっていった時だったんですね
ま:ロンバケでピアノドラマをやっていたこともあるそうです
ジ:ピアノを習い始めさせてありがとうっていうことですね

ジ:今日は、様々な機材があるプライベートスタジオにきています
河:マイクも50年代ので、デビューする前から使っている機材もあります
ジ:機材を集めるようになったきっかけはなんですか?
河:それぞれ機材ごとに合うものがあって、アーティストが生まれ、いい曲ができるという基準がデジタルで再現できているようになったけれど、再現できていない所があることに気づいて、本当に自分にあうマイク、いい音は何なんだろうと色々探すために機材を集めました
  まらしぃさんは特に100台のピアノに会ったら、100台とも違うと思います
ま:自分のピアノを持って行けれるようになれればいいですが、流石にそういう感じではないので、会場にあるピアノを使用するので、どんな子なのか触ってみて、打ち解けれたり、何をやってもだめな時があります
  それはそれで楽しかったりもします
ジ:今日のピアノはスタジオにあるピアノなのですが…
河:調律をしてくれている方に、フルコンに近い素材を使ったグランドピアノを紹介されたものです
ジ:よければ単音で弾いてもらうことは?
  いい音ですね~
  これに宇宙一の声が乗りますからね
  一発目のセッションをしたいと思っています
河:福田真一郎さんをお招きしています
ジ:最初に演奏するのは米津玄師さんの「Lemon」です

河:イントロで興奮して歌えなくなってしまったのは初めてです
ま:違うバージョンにしましょうか?
河:いや、この曲に入っていけれないので、時間をください
  二人のセッションをしてもらっていていいですか?
 
1.♪Lemon / 金曜ドラマ『アンナチュラル』主題歌 / 米津玄師

キャプチャ_2020_08_14_22_48_02_89

キャプチャ_2020_08_14_22_48_18_961

ま:素敵でした!
河:気が動転してしまい、まらしぃさんすみませんでした
  いきなり、イレギュラーな事してしまって…
ま:これがご一緒できたことが僕にとっても嬉しいです
河:本当に涙腺ではなくて息が一瞬できなくなってしまいました
  ピアノの前半の柔らかいタッチから明るい音で入ってきてしまって…
  何もいってないのに福田さんがセッションをしてくれてますよ
  僕は中々ドキドキしないのですよ
ま:僕もはじめましてで初合わせの曲がLemonでガチガチに緊張していて、どういう風にアレンジをするか恐れ恐れでしたが、お好きなように弾いてくれていいと仰ってくれたので、僕も後悔がないようにしようと思いました
ジ:おまかせだったんですか?
河:今日は折角来てもらって、伴奏でもないし、歌以外も主役でもあるので、楽器数も少ない時こそ思いっきりだしてほしいと思ったからです 
ジ:涙がでました、天才×天才やCD化してくださいというコメントがきています
  このあとチャンネル会員限定になります
河:スタッフさんもハラハラしていたと思いますが、僕が一番ドキドキしていましたから

~河村隆一チャンネル会員限定(16分30秒)~

2.♪IN MY DREAM / LUNA SEA

~まらしぃチャンネル会員限定(14分30秒)~

3.♪Ave Maria / シューベルト

~全員視聴可能パート~

ジ:とてもいい時間でした
  ここでお二人の今後の活動についてインフォメーションをさせていただきます
  河村さんは2枚のアルバムが発売されています
  「Close to you」教会ツアーで披露した曲をバンド編成したアルバムで「Account of a dream」は主演舞台の楽曲を再録したアルバムです
  河村さんから一言お願いします

キャプチャ_2020_08_14_23_08_42_51

河:過去の曲といえばそうですが、撮り下ろしてみて、アレンジの余地や広がりがあり、伊吹や人間がもっている熱が今日も思ったし、もっと広がると思いました

ジ:ストリーミング配信が8月28日に開催されます
  準備は進んでいますか?

キャプチャ_2020_08_14_23_14_50_225

河:進んでいるのですが、今日のセッションで僕が変わったのでもう一度組換えたりしようと思っています
ジ:これは裏でスタッフがざわついていますね
河:リクエスト曲は沢山やりますのでそれは楽しみにしておいてください

ジ:もう一つ初解禁情報があります!
河:松崎しげるさんの黒フェスに出演します!

キャプチャ_2020_08_14_23_16_58_126

  本日のお昼に収録しました
  可愛がってもらっていて古い付き合いですよ
  まらしぃさんはお会いしたことありますか?
  松崎しげるさんとセッションをぜひしてみてください!
ま:お会いしたことはないです
  よければぜひご紹介を…
河:いいですよ!
ジ:黒の日である9月6日とのことです
  まらしぃさんは歌い手である、+α/あるふぁきゅん。さんとのコラボがデジタル配信されました
  解説をお願いします

キャプチャ_2020_08_14_23_22_12_561

ま:僕にとって思い出のあるボーカロイド楽曲の代表曲です
  トヨタさんのCMで弾かせてもらったことがあって特別な楽曲です
  もう一曲はオリジナル曲です
  インターネットで歌手活動されている方とご一緒してネットならではですし、普通に生きていたらなかったと思っています
  ぜひ素敵なので聴いてもらいたいです
 
ジ:9月30日に「シノノメ」がリリースされます
  ボカロ盤とピアノ盤のBOXSETもあります
  楽しみですね~

キャプチャ_2020_08_14_23_24_20_427

ま:自分で作曲をしますから、初音ミクちゃんに歌ってもらった曲を作って発表をしていますが、一台のピアノでのセルフカバーをしたくて、別バージョンとして2枚だすことになりました
  やりたいことができたなと思っています

河:まらしぃさんってゲームをする人ですか?
ま:ゲームは大好きです
河:にゃんこ大戦争でミクちゃんとのコラボがでていました
ま:昔はやっていたのですが最近はしてないんです
  「エヴァンゲリオン」などを昔コラボをしていましたよね?
河:久しぶりに開いたらにゃんこになっている!?って
  にゃんこ大戦争にまらしぃさんがでてくるかもしれませんね
  時々ゲームをやりまーす

ジ:今後の配信についてお願いします
河:8月28日にチャンネル会員の配信をして、その後の配信で今後についてファンと会議をしたいなと思っています
ま:ファンにとっては嬉しいことですよ
河:リモートでまらしぃさんが参加してもらってお酒を呑みながら出演したり
ま:BGMで僕は弾きましょうか
ジ:贅沢な…!
  まらしぃさんは?
ま:僕は決まってません
  趣味で配信をやっていまして、2日に1回ぐらいのベースでニコ生かYoutubeで配信をしています
  タイミングが合えばきてくださいという感じで配信をしています
河:それぐらいやってくれるのは嬉しいと思います

ジ:そろそろEDなんですが感想はどうですか?まずはまらしぃさん
ま:幸せでした!
  ガチガチに緊張するぐらい光栄だし、自分をどうやってご一緒して上手くやろうかと考えてましたが、リハで後押ししてくれたし、本番でも「Lemon」で戻ってこられてからの最初のフレーズであ!ってなってそこでスイッチが入りました
  一人だと中々できる経験ではないなと思いました
ジ:河村さんは?
河:Lemonは何が起きたのかな?って自分でも思いました
  真っ白になって、帰ってきて初めて会ったのに、お互いに目があってなくても、合図を出したら始められる、急に歌いだして最後までできるという感じは、忘れてはいけないと再確認できて幸せでした

ジ:まらしぃさんからファンへと初めての方への一言をお願いします
ま:いつも見てくれている方には心から感謝しかなくて、僕がピアノを演奏して動画を投稿させてもらっていて、有名になろう、売れてやろうではなくて、好きな曲や好きなアーティストであるファンアートの活動をやっていたのですが、皆さんが沢山聞いてもらえるようになって、その姿勢を変えたくないし、気まぐれだよと言ってもついてくれているのが嬉しいです
  序盤緊張で面白かったかもしれないけれど、見に来てもらえて心強いです

  最初は不安でどう思われるのか思ったし、何か失礼があってもいけないなと思ったのですが、反応をみて肩の力が抜けた気がします
  スイッチが入ったのはここ数年なかったので、今日はとても良かったです
河:コメントで泣けてきそうですね
ジ:コメントでね…
  💙もすごいですね
  河村さんからもお願いします
河:どんな方なのか、どんな空気感を持った人なのか、どんな雰囲気でピアノを弾くのかをこの日がくることが分かっていましたので勉強をしようと勉強をしましたけれども、ミュージシャンとして持っていないといけないもの、大切なものをしっかり持っている方だと思いました
  そしてファンの皆さんはあったかくて楽しい夜を過ごせました

  今日はレアだと思います
  イントロで歌いださずにいなくなるという…
  キャリアの30年やってきて初かもしれないです
  初めてで何かあったんでしょうね
  皆既月食?

ジ:8月21日まで会員様は視聴可能です
  Ryuichi Kawamura ×marasyのコラボ番組は以上となります
  ありがとうございました!
ま&河:ありがとうございました!
ジ:夏バテには気を付けてください!

■放送データ

20:00~21:34[1時間34分14秒]
【ニコニコ公式】
来場者数:71,321
コメント数:4,890
広告ポイント:139,500
ギフトポイント:310

【まらしぃチャンネル】
来場者数:8,433
コメント数:18,190
広告ポイント:271,300
ギフトポイント:10,280

【Ryuichi Kawamura Channel】
来場者数:6,009
コメント数:10,102

■まらしぃさんについて

まらフェス2020について
テーマ曲:maras kで新曲「Okini」配信開始されたそうです
エア物販としてオフィシャルグッズも販売されています
※再販及び追加商品販売が決定しました(5/6付)
※まらフェス2020クリアバッグのみ在庫があるようです(7/29付)
公式:『まらフェス2020』アンコール部分のみ演奏動画
25時間東方ステーション~ 東の国の眠らないテレビ~」にてまらしぃさんがゲスト出演決定!
日時:8月22日(土) 20:00~8月23日(日)21:00(25時間)
まらしぃさん出演コーナーは23日1時~3時
企画名:「25時間東方ステーション ~ 東の国の眠らないテレビ」抹JAMコーナー
配信プラットフォーム:「mildom」
配信URLhttps://www.mildom.com/10922924
MC:魂音泉の抹さん
ゲスト:「レペゼン地球」のトラックメイカーのチバニャンさん、まらしぃさん
新作アルバム「シノノメ」を2020年9月30日に発売決定!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★表題曲「シノノメ」ボカロ動画
「シノノメ」サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画 ★「霖と五線譜」サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!/ まらしぃ feat.初音ミク」ボカロ動画

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信、動画サイト総再生数6億回、YouTubeチャンネル登録者数160万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。
 2019年には中国5都市、ファイナル幕張国際展示場のアジアツアー、秋に全国箇所15,000人動員のツアーを開催した。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、昨年末にリリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。12月21日の東京追加公演で2020年5月3日に大阪城音楽堂にてまらフェス2020の開催が発表された。しかし、まらフェス2020は感染拡大につき開催中止となったが、6月20日にまらフェス2020 ONLINE LIVEが代替公演として開催された。ONELINE LIVE中に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。

河村隆一さんについて

数々の伝説を作り上げた日本のトップロックバンドLUNASEAのヴォーカリストであり、男性ソロアーティストとして未だ破られていない国内アルバム売上最高記録(売上枚数公称320万枚、オリコン集計で278万枚を記録。)を持ち、驚異の8時間ライブやNo Speaker Concertとして自身の歌声だけでのライブなどを歌う驚異のヴォーカリスト、そして俳優、小説家、レーサー、ЯK(アール・ケー)名義で音楽プロデューサーとしても活動している「河村隆一」さん。
1997年 LUNA SEAの活動休止期間中、シングルI love youでソロ活動をスタート。ドラマ出演や小説の出版、他アーティストへの曲をプロデュースする活動の一方、2ndシングルGlassは100万枚以上のセールス。オリジナルアルバムLoveは320万枚のセールスを記録。2001年ソロ活動を再開。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。