見出し画像

【まらしぃ】まったりピアノ弾きます[9月17日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
三拍子メドレーの選曲ご相談配信でした!
熱中症に気を付けつつ、距離が取れない場合は、マスク😷の着用、手洗いうがいをしっかりしましょう!

■お知らせ情報

9月30日リリース予定の「シノノメ」発売を記念してニコニコ公式生放送が決定した用です!

まらしぃ生出演!!!9月30日(水)20時よりNEW ALBUM「シノノメ」のリリースを記念して、特番をお届けします。
そして番組内では、スタジオミニライブを生配信します!

日時:9月30日(水)20時~
本ライブの一部はプレミアム会員限定視聴

■セトリ(敬称略)

 ガリガリくんのグレープフルーツ味が売ってなくて残念です
 僕の近くのコンビニは全滅しました
 保管していたんですが、1日1つ食べていたらなくなりました
 目的があって生放送をしています
 今日はお知らせがまずあります
 まらしぃチャンネルがなんと1周年ということでもうそんなに経ちました
 先日触れた話もありますが、オンラインライブツアーの仮想チケットとして手元に残るといいねということでドワンゴさんのご協力を得て座席を模したものを会員様にプレゼントする企画が決まりました
 これから石油王になるかたは入会頂けれたら申し込みできます
 また新たにキャンペーンとして初月度は入会無料になりました
 石油王コンテンツ動画も撮ってきています
 具体的にいうとお出掛けして撮ってきました
 9月30日に「シノノメ」リリースされるのですが、公式のニコニコ生放送に出れることになりましたので、ぜひ遊びにきてください
 番組をみたらプレミアム会員限定のコーナーがあるようですが、把握しておりません
 僕もその情報を知ったの今日ですし、告知のツイートももう発表!?ってなりました
 プレミアム会員って770円になっているんです!?
 あ、iosからは手数料で770円になっているんですね
 3拍子のメドレーを作りたいと思っているのですが、選曲のコメントを頂こうかなと思いました
 その前に爪を磨きます、セブンイレブンで購入した貝印の爪切りです
 PS5の発売とiPhone12がでると思ったらiPad Airの話しかでませんでしたね
 お気に入りの時計はありますよ
 みせるとどこで買ったのか、いくらか聞いてくるでしょ?
 ムーブメントの会社とか改良したものがどこかの話が通じる人とだけ話したいです
 昔、時計技師になりたいと思っていたことがありましたが、不器用で、無理でした
 基本ピアノを弾いている時は時計を外しています
 中の仕組みがみえるのもいいですね~
 パワーストーンも最近付けていないですね
 懐中時計まではいきませんでした
 怖がっていた先生が付けていたのがタグホイヤーでした
 時計でもそうですが、単体だとかっこいいけれど、似合うかどうかは別問題ですよね
 竹製の時計ですね!Twitterで有名な某大臣さんが付けていて、正直いいなと思いました
 大臣さんクラスだと貴金属の物の方がいいのでは?と思いますけどね

 3拍子にした時に映えそうな曲をいれましょうか
 一つは自分の曲で「アマツキツネ」、元々から3拍子の曲もいれましょうか?「人生のメリーゴーランド」「月のワルツ」
 熱が冷める前にメドレーにしておきた
 長いと心が折れそうなので20分ぐらいでしょうか…

1.♪おシャルツ(原曲:シャルル / バルーン feat.v flower )

 メドレーはこうして考えます
 東方の曲もいれたいですね
 「亡き王女の為のセプテット」「U.N.オーエンは彼女なのか」
 新しめの東方から「偶像に世界を委ねて」
 あと「竹取飛翔」

2.♪亡き王女の為のセプテット /『東方紅魔郷』6面ボス:レミリア・スカーレットのテーマ
3.♪偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize world /『東方鬼形獣』6面ボス:埴安神袿姫のテーマ
4.♪竹取飛翔 ~ Lunatic Princess /『東方永夜抄』6面Bボス:蓬莱山輝夜のテーマ

 3拍子から「芥川龍之介の河童」もいれましょうか
 砕月は結構弾いているんですよね…
 「プレイエイジア」や「輝く針の小人族」は、パラパラと動いている所は難しいと思うんです

5.♪プレインエイジア /『東方永夜抄』3面ボス:上白沢慧音のテーマ

 幻想即興曲みたいですよね

6.♪少女綺想曲 ~ Dream Battle /『東方永夜抄』4面Aボス:博麗霊夢のテーマ
7.♪幻想のホワイトトラベラー /『東方天空璋』4面道中

 33曲となるとこれは40分ぐらいの動画になりそうですね…
 今回は、紹介するような曲でまとめたほうがいいかもしれないですね
 
8.♪Happy Birthday 9月17日
9.♪千年幻想郷 ~ History of the Moon /『東方永夜抄』6面Aボス:八意永琳のテーマ
10.♪天空のグリニッジ /『大空魔術 ~ Magical Astronomy』
11.♪小さな小さな賢将 /『東方星蓮船』1面ボス:ナズーリンのテーマ
12.♪デザイアドライブ /『東方神霊廟』4面道中

 もしかしたら東方にさくようになるかもしれないですから少し多めに選曲しておきましょうか…
 次はボカロを選曲しましょう

13.♪からくりピエロ / 40㍍ feat.初音ミク
 
 選考基準からして、「メルト」とかも入れたいですね~

14.♪メルト / ryo feat.初音ミク
15.♪アスノヨゾラ哨戒班 / Orangestar feat.IA

 「初音ミクの消失」はトレモロになるのでできると思いますよ

16.♪初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク
17.♪Just Be Friends / Dixie Flatline feat.巡音ルカ
18.♪ベノム / かいりきベア feat.flower

 微妙に空白感があるほうがやりやすかったりします
 「ロミオとシンデレラ」もできるけれど、最近の曲ではないですよ?

19.♪乙女解剖 / DECO*27 feat.初音ミク

 「tadu」は、6/8だから3拍子ですよ?
 「ロキ」は、最新!というわけではない気がします
  以前店長は、「ロストワンの号哭」を最新!と言ってましたが…w

20.♪ロキ / みきとP feat.鏡音リン

 「ボッカデラベリタ」はまだフルでは弾けれませんが…

21.♪ボッカデラベリタ / 柊キライ feat.flower

 「KING」もまだサビしか弾けれませんね…

22.♪KING / Kanaria feat.GUMI

 12曲もあるので棚上げしていいですか?
 って「千本桜」を入れるの忘れていました

23.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク

 少なからず度忘れしている曲があって、後で後悔するんですよね
 相談するとそういうことが少なくなります
 より3拍子にハマりがいい曲を選ぼうと思います
 とりあえずここで締め切りましょうか、次はアニソンでお願いします
 「人生のメリーゴーランド」ってアニソンに入るんですか?
 アニソンメドレーの時もディズニーやジブリはジャンルとしてできているし、入れるかどうするか悩んだんですよね

24.♪残酷な天使のテーゼ /『新世紀エヴァンゲリオン』OP / 高橋洋子

 win7の予測変換はやばいのですが、win10はすぐ出てくるので凄いですよね
 未だに「空想少女への恋手紙」が濃い手紙と表示されますし…
 今はメイン作業はこのwin10を使用しています

25.♪unravel /『東京喰種トーキョーグール 』1期OP / TK from 凛として時雨
26.♪スネ夫が自慢話した時の曲 / ドラえもん

 個人的ブームだからフルでいれましょうか(笑)
 ウマ娘も入れたいのですが、何かあるかもしれないのでね…!

27.♪Make debut! /『ウマ娘 プリティーダービー』OP / スピカ
28.♪うまぴょい伝説 /『ウマ娘 プリティーダービー EXTRA R DE』13RED

 僕好き枠でいれる可能性はあります
 トーマスってアニメなんですか?
 模型を動かすのもアニメーションではありますからね…
 「打上花火」もアニメ主題歌なんですが、僕にとって米津さん枠なんですよね…

29.♪打上花火 /『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌 / DAOKO×米津玄師
30.♪お願いマッスル /『ダンベル何キロ持てる?』OP
31.♪ムーンライト伝説 /『美少女戦士セーラームーン』1話-166話OP / DALI
32.♪デビルマンのうた /『デビルマン』OP

 最近の曲だと「ANIMA」「インフェルノ」かな?

33.♪ANIMA /『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』OP / ReoNa

 普通の動画としてまず投稿したい曲なんですよね…

34.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA

 繋げやすい曲なので楽なんですよね…
 当初の予定と大分違く曲が入ってきていますね~
 アニソンは結構膨れ上がっていまして…コネクトまでいれると濃くなってしまう気がするんですよね~
 けいおんやハルヒ、SAO辺りも一応候補にして、アニソンはこれぐらいで終わりにします
 その他枠をお願いします

35.♪Happy Birthday 9月18日

 はぴばを入れるなら僕の誕生日の動画にいれたいので、入れれないんです
 「夜に駆ける」は絶対やりたいんです
 「蠍火」「AiNIMA」は3拍子にするのは難しいので残念だけどできません
 
36.♪MEGALOVANIA /『Undertale』サンズ戦

 「ザナルカンドにて」の人気はなんですか?元々3拍子ですよね?

37.♪ザナルカンドにて / FFⅩ-OP
38.♪丸の内サディスティック / 椎名林檎

 丸の内sまで打ったら丸ノ内線と変換がでました

39.♪Pretender / 映画『コンフィデンスマンJP』主題歌 / Official髭男dism

 この曲は何か余裕がありますね・・・
 河村さんともコラボをしたので「Lemon」も入れたいですね

40.♪Lemon /『アンナチュラル』主題歌 / 米津玄師
41.♪カイト / NHK2020ソング『みんなのうた』 / 嵐×米津玄師

 そうすると米津さん枠になってしまうのですが?

42.♪Astronomia / 棺桶ダンスBGM / Vicetone & Tony lgy

 皆さん原曲を聴いたことありますか?かっこいいんですよ?
 
43.♪英雄の証 / モンスターハンターメインテーマ

 つりっくまはニコ生を見ている人しか曲分からないでしょw
 
44.♪地上BGM / スーパーマリオブラザーズ

 流星群は時間かかるので1曲としてカウントはできませんよw

45.♪ちょっとつよいカノン / バッヘルベル
46.♪ちょっとつよいエリーゼのために / ベートーヴェン
47.♪バナナジャングル / スーパードンキーコングBGM

 これで曲は十分あるんです
 ジャンルはまとめほうがいいのかバラバラの方がどちらがいいですか?

【アンケ】曲順
1.ジャンルごと 45.2
2.ごっちゃ   54.8

 なるほどですね…
 とりあえず、ごっちゃで組むことにします
 後何かあるかなをするとまとまらなくなりますので、このあたりで締め切ってみます
 変わっていたら気が変わったなと思っていてください
 本来メドレーとしてやってきているので、そもそも3拍子でやる必要がないんですよ
 3拍子で収まる曲でというので今回選んでいます
 分かっているね~という選曲は3拍子でやる必要がないんです
 なので専門性を求めるべきではないんです

48.♪デビルマンのうた /『デビルマン』OP

 かっこいい曲ですよね~
 もしかしたら単体にしてメドレーにはいれませんでしたってなるかもしれません
 普段のメドレーはここ好きポイントを入れています
 来週月火は祝日らしいですね
 今日ぐらいで完成させて連休にみてください!とやるべきだった気がします
 皆さんはまったりしている時間に配信する関係性っていいなと思っています
 なんとなく期待しておいてください
 ではおやすみなさい

■放送データ

22:41~25:11[2時間29分57秒]
来場者数:8,170
総視聴者数:28,743
コメント数:270,200
ギフトポイント:10,390

■まらしぃさんについて

「Roland / BOSS Players Summit」にてまらしぃさん出演決定!
日時:10月22日(木)~10月24日(土)各日19時~
   まらしぃさん出演は、23日19時~
配信プラットフォーム:Roland公式YouTubeチャンネル
使用機材:FANTOM / RD-2000
まらしぃによるピアノ独奏。
プロジェクション・マッピングの演出も必見。
新作アルバム「シノノメ」を2020年9月30日に発売決定!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作には霜降り明星の粗品が作詞を担当した「とある霖雨」、kemuこと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)とのオンラインセッションで制作された「十年越しのラストピース」など9曲が収められる。
【スタジオミニライブ】
 「シノノメ」のリリースを記念特番
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
表題曲「シノノメ」ボカロ動画 ★「シノノメ」サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画 ★「霖と五線譜」サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ演奏動画​ ★「tadu」サブスク&ダウンロード
『marasy piano live tour 2020 online』開催決定!
2020年はこの状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦。
【日時】
10/24 (土) :ゲストに与野裕史(Dr.)をお呼びし無料オンライン配信
11/26 (木) :映像を中心とした無料オンライン配信
・『YouTube&niconico marasy channel』
12/19 (土) :コンサートホールからの有料オンライン配信
※チケット情報詳細後日発表
※各公演の開演時間は後日発表
【オフィシャルグッズ】
e+ Shopにて販売中
※1回につき1万円以上ご購入でまらしぃ新アルバム「シノノメ」少女クリアファイル(2枚セット)プレゼント
【まらしぃチャンネル会員限定】
応募者全員に2020オンラインツアーVirtual チケットプレゼント

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信。現在その総再生7億回、YouTubeチャンネル登録者数は165万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。また、2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。2019年12月リリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。
 2013年よりスタートしたまらしぃピアノライブツアー。その規模は回を重ねる毎に大きく、昨年は中国5都市を廻りファイナルはピアニスト単独では初の幕張国際展示場となったアジアツアー、秋には全国7箇所1万5千人動員ライブツアーとなった。2020年は、まらフェス2020は感染拡大につき6月にONLINE LIVEとして開催された。その時に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。また、この状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦。10月、11月、12月毎月内容を変え開催することとなった。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。