見出し画像

まらしぃ生出演 NEW ALBUM「V.I.P Ⅹ」リリース特番[7月27日配信枠]

こんばんは、みすさんです
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本日は、ニコニコ公式生放送まらしぃさんチャンネル会員限定生放送の特番がありました!
ニコニコ公式生放送のプレミアム会員限定部分、まらしぃさんチャンネル会員限定のセトリMCは非公開とさせていただきます

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が発令されている地域があります
不要不急の外出は控え、体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■セトリ

MC:トミドコロ(@daitomidokoro)さん
ピアノ:まらしぃ(@marasy8)さん
以下、トミドコロさんを「ト」、まらしぃさんを「ま」とさせていただきます

ト:こんばんは!リリース特番です
  トミドコロといいます
  本日はよろしくお願いします 
  たくさんのコメントありがとうございます
  白シャツ、白字、白バックでお送りします
  さっそく主役をお呼びしましょう!
  まらしぃさん~!
ま:まらしぃです!
  よろしくお願いします
ト:たくさんのコメントがありますね
ま:嬉しいですね~
ト:配信が始まる前にTwitterをフォローしてくれましたか?
ま:はい、させていただきました
ト:ありがとうございます
ま:皆さんもトミドコロさんのTwitterを500回フォローしてください
ト:沢山フォロワーがいる方にフォローされてびっくりしてブロックしそうでした(笑)
ま:もう少し僕を知ってからにしてください…!
ト:皆さん!ブロックじゃないですよ!

ま:特番を組んでもらってありがたいです
ト:実績があってことですよ
  さるは静岡SAのものですか?
ま:よくご存じで…
  フラゲをしてくれてありがとうございます
ト:さるしぃって書かれていますが…
ま:皆さんが勝手に呼んでいるだけで僕はさるです

ト:明日発売のアルバム「V.I.P Ⅹ marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano(以下、V.I.P Ⅹ)」についてお伺いをしますが、その前に…
  目の前にピアノがありますから弾いてもらうことはできますか?
ま:あら?先ほどまでなかったのに…
ト:ここはCGじゃないですから…w
  いきなり弾いてもらっても大丈夫ですか?
ま:バッチリです!

1.♪地球最後の告白を / kemu feat.GUMI

ト:汚い芸人が入ってしまってて申し訳ないんです
  楽しまれているでしょうか?
ま:ずっと配信をしてきていますから、このコメントから皆さんは楽しまれていることがわかりますよ
ト:カメラワークについてコメントも多いですが、技術士さんも褒められることは嬉しいですからね
ま:煩い方が多いですから…(笑)
ト:コアなファンがいるんですね

ト:今回のレコーディングは順調でしたか?
ま:結果的に順調でしたが、所々頑張ってもう1回チャレンジしますとかありました
  翌日聴いてみたらやらない方が良かったかな?とかありました
ト:作品が無事に完成して満足しましたか?
ま:限界までは頑張りたいと思っていたので満足しています
ト:選曲の基準は?
ま:全体通して僕にとって好きでお気に入りの曲を選びました
  「V.I.P Ⅹ」ということで10年前に「V.I.P marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano(以下、V.I.P)」というアルバムを出したのが最初のアルバムでした
  10年経って、僕にとって思い出のある曲、ステイホームとなりライブが難しくなって配信を増やしたことで、曲を教えてもらって大好きになった曲もあるので幅広く選曲しました
ト:色々と詰まっているんですね
ま:皆さん?僕の話を聞かずズボンの話しかされていなんですが…
ト:拘りはありますか?
ま:演奏はその時に出来ることをやって、10年前と同じ環境、同じグランドピアノ、同じエンジニアさんでやらせていただきました
ト:それは凄いですね…!
ま:思い出もあるし、10年前にできたことできなかったことも覚えているので…
  若かったからこそ出来たこともありました
  10年前の「V.I.P」音源も改めて聴きました
ト:スタッフさんも老けた人がいるでしょ?
ま:僕もですよ
  10の桁が変わってますから(笑)
ト:10年ならそうですね…(笑)
  「V.I.P Ⅹ」のジャケットをまず見ましょう!
ま:可愛らしいですよね
ト:可愛いですね~
  初回限定盤と通常版があるということで
ま:初回限定盤はジャケットが3Dになっています
ト:初音ミクさんはドンと真ん中に置く予定でしたか?
ま:はい
  イラストを描いてくださったのは、おむたつ(@omrice4869)さんでTwitterを拝見した時に一目ぼれをしたので、イラストを描いて頂けないかお願いをしたらOKもらました
ト:ワクワク感があって素敵な作品が詰まっていることがわかります
ま:青だから作品が映えますね
ト:タイトルはどうやって決めたのですか?
ま:タイトルは10年前と同じタイトルにさせていただきました
  これでいきますと2秒で決まりました
ト:2秒…

ト:では、収録曲を見ていきましょう!
ま:名曲ばかりですね
  昔も最近も盛り上がっているシーンもあるのでいい感じだと思います
ト:10代の方でも耳にしてよかったと思ったら、その曲は昔の曲だったりすることありますからね
ま:「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以下、プロセカ)」をやっているんですが、そこから知った方もいるので面白いなって思います

[アンノウン・マザーグース / wowaka feat.初音ミク]

ま:wowakaさんの曲なんですが、ボカロカバーアルバムでは必ず収録しています
  当時の「V.I.P」では「ローリンガール」だったんですが、すぐに許諾もらえてうれしかったんです
  直接お礼を言えたらよかったのですが、10年経って皆さんも聴かれていくと思うので、節目としてやっぱりやらせてもらいたいなと思いました
  届いてたらいいですね

「ロキ / みきとP feat.鏡音リン」

ま:この曲はかっこよくて…
  みきとPさんとはマジカルミライのイベントステージでご一緒したことがあります
 その時にお話もさせて頂いたのですが、素敵な方でかっこいいし、ギターも素晴らしいし、生演奏を聴いて、痺れたことを覚えています
ト:衝撃を受けたんですね
  まらしぃさんが一番誰よりも泣くアルバムのではないですか?
ま:そうですね

[ドラマツルギー / Eve feat.初音ミク]

ま:昔から好きな曲だったんですが、Eveさんの曲はお洒落でかっこいい曲が多く、凄い色があってセンスがあって痺れます
  先ほどにもでたプロセカでe-SPORTSの「RAGE PARTY 2021 powered by SHARP」に呼ばれたので出演しました
  この曲を1対1でプレイをさせて頂いたのですが、ちゃんとプレイができFCできたので、実況の方が「まらしぃ優勝!」と…(笑)
  個人優勝ではないので僕は何に勝ったの?って
ト:だから優勝というコメントが多いんですね

「グッバイ宣言 / Chinozo feat. v flower」

ま:最近のこのご時勢で配信が増えたことで知った曲の一つです
  作曲をしたChinozo(@chinozo_)さんがレコーディングに来てくださったんです
  僕はピアノ演奏をしたんですが、歌ってみたや演奏してみたのカバーも多くて人によって少しずつ味があるんですね
  僕はこっちな気がするんだけど、味の方が多くてどっちなんだろう?と思ったので、
  スタッフさんを通して、「僕はこんな感じでこうだと思うんですが合っていますか?」と連絡を取ったら来てくださって…
  僕が思っていた通りだったので良かったし、色々とお話を聞けたし、僕のピアノも聴いてもらいました
ト:アレンジがアレンジしていってるってことなんですね
  TikTokでもこの音源は話題ですよね
  レコーディングの時に来てもらえたって凄いですね
ま:素敵な方で造詣も深くて…
  当時はお店が開いていなくてご飯に行けれなかったのでまた機会があれば…と思います

[砂の惑星 / ハチ feat.初音ミク]

ま:ロキと同じマジカルミライのテーマソングの曲です
  ハチさんというか米津玄師さんですね
  ボカロ名義はハチさんという名前で活動されています
  イベントでも色々と思い出がありますが
  僕の母も好きな曲の一つなんですが、サンプルCDを聴いた時に、「猿の惑星」がお気に入りと言い始めて…
  「猿の惑星」って何だろう?って思ったら「砂の惑星」でした

Memorial Trackから「from Y to Y / ジミーサムP feat.初音ミク

ま:Memorialということで今回も入れさせていただきました
  大好きな曲なのでお願いをしました
  当時、レコーディング中の動画を投稿しました
  最初のアルバムで幸せで皆さんの反応をもらえることが嬉しかったことを覚えています
  更新ボタンおしてはコメントが増えているかなって
  10年後またこの曲が弾けたら嬉しいなって思っていました

「夢、時々… / まらしぃ feat.初音ミク」

ま:僕が初めて作った曲です
  作曲なんてしたことがなかったんですが、初めてオリジナルの楽曲を作らないかとお偉い方から提案を頂きました
ト:大人ってことですね
ま:大人です
 チャレンジをさせてもらえるならと思ってやらせてもらいました
 おかげ様で今でも好きだという方もいて、日本武道館や幕張メッセでも演奏をさせて頂いて、僕にとってキーポイントになります
ト:それをラストに飾ると…
ま:欲張りセットです
ト:欲張りセットいいですね~
  初回限定盤についている日本武道館のDVDのダイジェスト動画が届いています
ま:日本武道館で演奏したDVDとなっています
  ぜひ皆さんも観てもらえたらと思います

[DVDのダイジェスト動画視聴]

ト:緊張はしましたか?
ま:吐きそうになるぐらい緊張していてどっちの足から出るんだっけ?となっていました
  ライブができるのかも分からなかったし、スタッフさんに調整してもらって、対策もして、現地に来てもらった方と来れない方様にオンラインも同時でやらせてもらいました
 次は 現地に来いと言いたいです
ト:ぜひ来ていただきたいですね
ま:2回目は右足から行くはもう分かるので…
ト:コメントで早くライブに行きたいという人や早く密になりたいという人もいますね
ま:密になりたい…(笑)
ト:ではアルバム情報をおさらいします
 明日「V.I.P Ⅹ」が発売されます
 初回限定盤と通常版があって、店舗特典もあります
 Amazonは残り少しといいたい所ですが、すでに終了しているということです
 楽天さんは残り僅かだそうですので追加購入を考えている方はお早めにお願いします
ま:保存用にも布教用として親友に渡す用にもよろしくお願いします
ト:アクリルスタンドも可愛いですね
ま:白背景だからめっちゃ見やすいですね(笑)
ト:ぜひとも皆さんもご予約をお願いします

ト:ここで先ほどメールを募集していましたメッセージを1通読ませていただきます

 『まらしぃさんの音色に惹かれて7~8年経ちます
  ピアノを弾きたくないと思ってもまらしぃさんのピアノを聴くとやっぱりいいなぁと思います
  まらしぃさんのご活躍をずっと応援しています』

ト:ニコ生だと長文が打てないですからね
  沢山のメッセージをありがとうございます
  まらしぃさんチャンネルというのを開設されているということですが
ま:皆さまぜひ~
ト:擦ってる擦ってる…(笑)
  明日はまらしぃさんチャンネルとYouTubeでオンラインライブをやられるということですね
ま:はい
  まらしぃさんチャンネルのニコニコ生放送YouTubeの同時でやらせてもらいます
  お好きな方でみてください
ト:生放送ではできないことをやっているんですか?
ま:グランドピアノ配信やレコーディング時の映像、お酒をのんでグダグダする配信をしたりしています
ト:お酒を飲む配信はチャンネルの良さですね
ま:チャンネルは好きなことをやらせてください
  お酒の配信の時は大概競馬の話になります
ト:あっという間の時間でした
ま:楽しかったです
  祝ってもらえるのも聴いてもらえるのも、トミドコロさんとご一緒したら時間が経つのが早いですね
ト:皆さん聴いていましたか?僕とご一緒して時間が経つのが早かったですって
  こんな僕にそんなお言葉を…皆さんにはすみません
  最後にまらしぃさんから皆さんへメッセージをお願いします
ま:メッセージをありがとうございます
  ピアノをやらせてもらってありがたいです
  正直、全力を出したけどドキドキしていました
  楽しんでもらってこれからも頑張るというスタンスでゆるゆるといきたいです
ト:ここで一般会員は終了となります
  ありがとうございました~
ま:ありがとうございました

[プレミアム会員限定]
2.♪グッバイ宣言 / Chinozo feat. v flower
3.♪夢、時々… / まらしぃ feat.初音ミク

[チャンネル会員限定]
4.♪創聖のアクエリオン /『 創聖のアクエリオン』OP / AKINO from bless4
5.♪Happy Birthday

■放送データ

【公式生放送】
20:00~21:06[1時間9分]
総視聴者数:15,521
コメント数:17,269
広告ポイント:354,500

[アンケート結果]
1.とても良かった   97.2%
2.まぁまぁ良かった  2.1%
3.ふつうだった    0.6%
4.あまり良くなかった 0.2%
5.良くなかった    0%

【まらしぃさんチャンネル】
21:00~21:28[28分47秒]
総視聴者数:2,148
コメント数:7,007
広告ポイント:186,800
ギフトポイント:15,320

■まらしぃさんについて

まらしぃさんが弾くボカロソング。
人気ボーカロイドソングカバーピアノソロアルバム
「V.I.P X marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano」
の発売が決定!


 ボカロカバー前作「Vocalo Piano」から4年ぶりまらしぃさん5作目のボカロカバーソロピアノアルバム。
 まらしぃさんYouTube投稿ボカロ“弾いてみた”人気曲、未投稿ボカロ最新ヒット等まらしぃさん自身が今弾きたいボカロ曲を自ら選曲。
 2010年12月まらしぃさんデビュー・アルバム「V.I.P」とホール、ピアノ同じ環境でレコーディング。
 10年(X)の歳月を重ね再び向かい合う。

☆全15曲グランドピアノ新レコーディング。
☆ジャケットは人気イラストレーターおむたつ氏による描き下ろし初音ミクさん。ロゴ&デザインはISAMYU氏。
 Art by おむたつ氏 © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
 「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

「V.I.P X」クロスフェード  ☆「V.I.P X」ボカロ曲メドレー

【発売日】
☆2021年7月28日(水)

【価格】
☆初回限定盤:3,300円 通常盤:2,500円

【早期購入特典】
☆メーカー特典⇒「V.I.P X」アクリルスタンド(3cm×7cm)
 ジャケット絵柄からデザインしたアクリルスタンド(台座付)

【初回限定盤(CD+DVD/3Dジャケット)】
3Dジャケット仕様
「marasy piano live in BUDOKAN」DVD
 まらしぃさん一人、ピアノ一台で行われた2021年3月2日、日本武道館公演映像から、ライブ配信映像ではなかった左手元アングルに加え、音、映像ともに再編集し収録。

【店舗限定特典】
☆Amazon限定⇒メガジャケ(24cm×24cm) [初回限定盤は売り切れ]
 ※商品ジャケとは別デザイン
☆楽天ブックス限定⇒アクリルキーホルダー

【主な取り扱い店舗】
ヴィレッジヴァンガード ☆タワーレコード
アニメイト ☆TUTAYA ONLINE ☆HMV
山野楽器 ☆Sony Music shop
 他、全国CDショップにて

【DVD収録曲の動画】全3曲収録・敬称略
★十年越しのラストピース(music marasy/kemu):ボカロ動画
★六兆年と一夜物語(music kemu):ピアノ動画
★アマツキツネ(music marasy):ピアノ動画

【CD収録曲のピアノ動画】全15曲収録・順不同・敬称略(★第一弾☆追加発表)
★砂の惑星 (music ハチ) ※CD収録のみ :動画
★アンノウン・マザーグース (music wowaka):動画
★テオ (music Omoi)
★ベノム (music かいりきベア):動画
★ロキ (music みきとP):動画
★天ノ弱 (music 164):動画
☆ODDS&ENDS(music ryo):REC.動画
☆ドラマツルギー (music Eve):動画
☆DAYBREAK FRONTLINE(music Orangestar):動画
☆KING(music Kanaria):動画REC.動画
☆地球最後の告白を(music kemu):動画REC.動画
☆ブリキノダンス(music 日向電工):REC.動画
☆グッバイ宣言(music Chinozo):動画REC.動画
~Memorial Track~
☆from Y to Y(music ジミーサムP):動画REC.動画
★夢、時々… (music まらしぃ):動画【6/8幕張メッセ】
東方同人CD「幻想遊戯」のリリースが決定!
毎度お馴染みのBOOTHさんから受注販売となります
CD単品は海外の方もご購入できるそうです

受注期間:2021年8月1日(日)23:59まで
商品の到着時期:9月中旬を予定

・幻想遊戯 BOSS Extra  ・クロスフェード
 サイン入りポストカード&缶バッジ&手書き楽譜付き ¥1,800
 おまけなし ¥1,600
・幻想遊戯 Electric ・クロスフェード
 サイン入りポストカード&缶バッジ&手書き楽譜付き ¥1,800
 おまけなし ¥1,600
幻想遊戯 新譜2種 スペシャルセット  ¥3,500

まらしぃ/marasyさん

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年からニコニコ動画、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録177万人、その動画総再生数は8億回を越える(2021年7月21日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿。
 2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等23作のアルバムをリリースしている。2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。また2013年TOYOTA「アクア」CMでの演奏をきっかけに、ノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ等、数々の企業CMに楽曲提供する等注目されている。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 感染拡大の影響を受け2020年3月以降、開催予定だったライブはすべて中止。ただこの状況下、まらしぃさんは止まることなく自身ネットSNSでの強みを生かしほぼ毎日名古屋自宅からの生配信、9月には2枚同時発売「シノノメ」アルバムリリース、更に「marasy piano live tour 2020 online」と題し10月から毎月1回3ヶ月間に渡りホール、ライブハウス等を貸切り無観客での配信ライブツアー等精力的に活動してきた。
 2021年3月2日まらしぃさん単独での日本武道館にて収容キャパシティを減らしたリアルライブとオンライン生配信の同時開催した。



noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。