見出し画像

【まらしぃ】ちょっとだけピアノ弾きます[10月11日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは。みすさんです
まらしぃさんおかえりなさい
引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■お知らせ情報

SOUND HOLICさんの博麗神社秋季例大祭にて新作「TOHO PIANISM Ⅵ」CDにまらしぃさんが1曲ピアノアレンジとして参加されたそうです

参加楽曲:「月までピエロは踊るでしょう(原曲:星条旗のピエロ)」
¥1,000 (EVENT) ¥1,200+TAX (SHOP)

■セトリ(敬称略)

 名古屋に戻りました
 もう少し早く帰ってくる予定でしたが、渋滞が中々でした

 渋滞はどうしようもないですね
 同時配信はコメントをみることが難しくて…

 いち早くコメントを出したくてニコ生を先に配信をします
 YouTube liveは沢山見てくれてありがとうございます
 急上昇ランク入っていたんですね
 どんな仕組みで入るんでしょうね
 2時間半を4回って10時間…
 やりますね~

 夢が叶うということが珍プでした
 白状すると吐き気まででていたぐらいとても緊張してました
 3曲目までに落ち着かせれることに成功して気持ちがこもった演奏ができたかと思います
 段々やっているうちに、緊張が解けてきますね
 会場は横浜スタジアムでした
 晴れていたらグランドで演奏する予定でした
 初めて入ったブルペンでの演奏でした
 あそこは、風が吹き抜けるのでとても寒かったです
 野球選手とかなんで夏なのに長袖なのかな?と思っていたらそういうことなんですね
 半袖を間違えたのでは?と思ったぐらいでした
 こういう時は万全の状態であまり来ないんです
 そんな状況の時にチャンスがくるので日ごろ備えている所がでてくるんでしょうね
 演奏に気持ちを乗せれてよかったです

1.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ

 ZUNさんともお話もさせてもらいました
 配信を見てくれていたことは本当だそうです
 御曹司の息子さんも聴いてくれていたそうです
 やばいですよね~
 ZUNさんの登場シーンね
 とても寒かったかと思いますよ
 凄いなと思ったことは、階段上がってすぐの通路なんです
 横から風が抜けているわけなんです
 それなのにビールを沢山飲んでいまして、さすがだなと思いました
 「偶像の演奏を聴いて、また次の曲を作ろうと思えた」と言われました
 なので心の中で録音していました
 幕張の時も思えましたが、短いスパンでそうなるのは嬉しいです
 黄昏フロンティアさんやアレンジの曲は確かにありますが、基本曲、キャラクター、プログラムはZUNさんです

2.♪砕月 /『東方萃夢想』シナリオ曲:最終ステージ前の会話BGM:伊吹萃香テーマ

 2%ぐらいは僕がフラグを立てた感じがしますね
 天気に関するアルバム「シノノメ」を出したのちの天気ですからね
 胸がいっぱいでしたが、あのメンツは凄いですよ
 憧れて追いかけていた方ですよ
 会場が浜スタですよ?
 僕が一番新しいと思います
 母君は付いていきたいと言ってたぐらい羨ましがってました
 万が一何かあったら僕は頭があがらないし立ち直れなくなるから今回はごめん、大丈夫な所はお写真を撮ってくるという条件で宥めました
 
3.♪霖と五線譜 / まらしぃ feat.初音ミク

 もこうさんの時は盛り上がってました
 実際にお会いしたのはここ数年ですが、「ぷよぷよフィーバー」の時からの知り合いです
 ロビーに居られていて対戦もしたことあります
 パズドラもフレンドです
 僕のルーツからなんです
 つながりがあったと言ってもいいのかな?というぐらいです
 幕張も誘ったら別件で幕張に用事があるからと来てくれました
 僕より少し年下だと思います

4.♪幻視の夜 ~ Ghostly Eyes /『東方永夜抄』:1面道中

 一生懸命に弾かれていて「いいな~」と思いました
 幕張の時、「夢、時々…は好きなんです、最後に弾いてくれてよかったです!」と言われました

5.♪夢、時々… / まらしぃ feat.初音ミク

 本当はライブもしてマイクなしでやろうと思っていたんですよ
 色んな工夫をなされていますが、万が一何かあったら怖くて…
 全力で楽しめれるようになってからではないと…と考えてしまってもう少しお待ちください
 知らない間に感染するかもしれないし、その時はお休みをしますが、風邪を引いたぐらいなら手が動くので配信できますから

 車の運転は好きなのですが、渋滞はたまらないですね
 4時間半で帰ってこれる所6時間かかりました
 東名の富士山あたりの分岐で、左回りが通行止めで右回りが事故渋滞でした
 「夢、時々…」は歌詞が書けなかったので依頼しています

6.♪magnet / 流星P feat.初音ミク・巡音ルカ

 「V.I.P」の時代ですね
 可愛がっていました
 名古屋からのこのこ東京にでて、打つ合わせをして焼肉をおごってもらいました
 確かにナンパする時は焼肉多いですね

7.♪SigSig / kors k

 第一回からかしこまったお店に誘うと「え?」ってなりませんか?
 レコード会社の方にシェフが目の前で切ってくれる所に連れて行ってもらったことがあります
 愚かだったんですが、おまけせ○万円という所でして
 最低でもスーツ、華やかな恰好で臨むじゃないですか
 その時の恰好はリュックにTシャツに黒い何かでした
 僕以外きっちりしておられました
 「やばい…」ってなりましたね
 そこで恥ずかしいと思えたことは覚えています
 大学生の時に、スタジオで弾いた後ご飯に連れて行ってもらったお店で、こんなお店だと持ち合わせが足りない…とガクブルをして「お金がそんなにないのですが…」って
 お食事代も交通費も払ってくれて目が点でした
 「今回はいいけれど、次はないよ」とありそうじゃないですか

8.♪from Y to Y / ジミーサムP feat.初音ミク

 19歳の時にそんな知識ありますか?
 茶色ピアノくんは、昔なかった騒音が入るようになってしまいました
 居間にいあるから母君には家事を止めてもらい妹を居間から出てもらわないといけなくて…
 防音部屋と軽くいいますが、我が家では難しいです
 物件を探すか建てないといけないんです
 防音個室も実家に置くことむりじゃないですか

 皆さん軽く言ってますが、設備やメンテナンスなど色々と覚悟がいるんです

9.♪メルト / ryo feat.初音ミク

 モチベはあがりました
 原作者さんに聴いてもらえて、背中を追いかけていた方と同じイベントに出られていいなと思えるんです
 粗品さんともお話ができました
 歌詞についてもメールベースで直接というのがありませんでした
 なので「最高でした!」と言えて、嬉しいことも言ってもらえました
 集合写真の撮影後にあった個人との撮影対応について凄いな、さすがで最高でした
 麻雀と競馬をやりましょう!と言いました

10.♪とある霖雨 / まらしぃ×粗品 feat.初音ミク
 
 上坂さんともお話できて「ポプテの曲を演奏をさせて頂きました」と言いましたがファンサが神ですね
 東方のガチっぷりも凄くて、「こういう所の裏のピアノが!」って言われまして…
 大切にしたいここ好きポイントがあるのですが、気づいてもらえる事が嬉しいです

 まりおさんには僕を引っ張ってもらえたことです
 以前の東方イベントでは、急遽一緒に歌う機会もありましたし
 僕は「まりおさん、幸せそうですね」と言いましたが…(笑)

11.♪Thank you 感謝!(原曲:神々が恋した幻想郷) / ビートまりお(COOL&CREATE)

 追いかけていた僕が、僕のピアノを聴いて活躍し始めていることも嬉しいんです
 長く続けていたからかもしれないですね
 初見が開封枠とかなんだ?となるでしょうね

12.♪Happy Birthday

 まったり配信ができてよかったです
 ありがとうございました


『祝・東方project25年「東方ダンマク祭」』のセトリはこちら↓

■放送データ

21:29~22:46[1時間16分22秒]
来場者数:7,233
コメント数:17,204
広告ポイント:393,800
ギフトポイント:1,170

■まらしぃさんについて

新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作には霜降り明星の粗品が作詞を担当した「とある霖雨」、kemuこと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)とのオンラインセッションで制作された「十年越しのラストピース」など9曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
★アルバム「シノノメ」サブスク&ダウンロード:ボカロ盤ピアノ盤
表題曲「シノノメ」ボカロ動画ピアノ動画サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ動画​サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「Roland / BOSS Players Summit」にてまらしぃさん出演決定!
日時:10月22日(木)~10月24日(土)各日19時~
   まらしぃさん出演は、23日19時~
配信プラットフォーム:Roland公式YouTubeチャンネル
使用機材:FANTOM / RD-2000
まらしぃによるピアノ独奏。
プロジェクション・マッピングの演出も必見。
『marasy piano live tour 2020 online』開催決定!
2020年はこの状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦
【日時】
10/24 (土) :ゲストに与野裕史(Dr.)をお呼びし無料オンライン配信
  20:00~ 配信開始予定
11/26 (木) :映像を中心とした無料オンライン配信
  19:00~ 配信開始予定
12/19 (土) :コンサートホールからの有料オンライン配信
  開場:18時30分 開演:19時~ 配信開始予定
 ※各公演時間は約 2 時間を予定
【配信プラネットホーム】
10/24 (土)・11/26 (木) :YouTube&niconico marasy channel
12/19 (土) :『ニコニコ生放送』
【チケット】
12/19(土)Final
 一般会員:3,000円(税込)
 ニコニコ動画プレミアム会員特別価格:2,400円(税込)
 販売期限:2021年1月3日(日) 23:59まで
 見逃し配信視聴期限:2021年1月4日(月) 23:59まで
【オフィシャルグッズ】
e+ Shopにて販売中
※1回につき1万円以上ご購入でまらしぃ新アルバム「シノノメ」少女クリアファイル(2枚セット)プレゼント

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信。現在その総再生7億回、YouTubeチャンネル登録者数は166万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。また、2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。2019年12月リリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。
 2013年よりスタートしたまらしぃピアノライブツアー。その規模は回を重ねる毎に大きく、昨年は中国5都市を廻りファイナルはピアニスト単独では初の幕張国際展示場となったアジアツアー、秋には全国7箇所1万5千人動員ライブツアーとなった。2020年は、まらフェス2020は感染拡大につき6月にONLINE LIVEとして開催された。その時に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。また、この状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦。10月、11月、12月毎月内容を変え開催することとなった。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。