見出し画像

まらしぃです。ちょっとだけピアノ弾きます(piano live)[10月16日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは。みすさんです
本日はYouTube live でした!
明日、『プロジェクトセカイ』に『青く駆けろ!feat.初音ミク・星乃一歌』が収録されます!
引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■お知らせ情報

10月20日(火)21時~21時30分
文化放送ラジオ「楽器学園~カキパラ~」内Yamaha presents 「みゅ~ぱら」コーナーにてまらしぃさんのゲスト出演が決まりました
スタジオから生演奏があるそうです
パーソナリティ:武田真治さん、岡部磨知さん

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」
楽器と音楽が大好きで、好奇心旺盛なみなさんにお届けするコーナーです。
ヤマハ、ヤマハミュージックジャパンがお届けしている
様々なコンテンツの紹介や、楽器の生演奏など
楽器好き、音楽好きにはたまらないコーナー。

■セトリ(敬称略)

 今日は金曜日ですね
 明日も仕事という方も週明けテストという方もいると思うので、まったりやります

1.♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ

 『今日は顔色がいいですね』
 どういうことですか?
 音色とかそういうことですか?
 鬼滅の刃って今日からですよね
 凄い混んでいると聞いたので日を置こうかと思っていますので、ネタバレだけはやめてくださいね

2.♪ロストワンの号哭 / Neru feat.鏡音リン

 平日の朝一とかなら激しくない日がありそうですね
 エヴァも来年と動画があがってましたね
 人気の映画って公開直後って多いですからね

3.♪魂のルフラン / 劇場版『新世紀エヴァンゲリオンシト新生』主題歌 / 高橋洋子

 東方のイベントで弾いてきました
 『新しい曲を弾いてくれると、また次の曲を作ろうと思えるよ』と放送後に言われたんです

4.♪偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize world /『東方鬼形獣』6面ボス:埴安神袿姫のテーマ

 冷静に考えたら横浜スタジアムで弾くというのが凄いですよね
 グラウンドで演奏する予定でしたが、台風というものが来ていまして、早くから屋内のブルペンでやりますとご連絡がきました

5.♪ゼルダの伝説~メインテーマ~ / ゼルダの伝説
6.♪ビッグブリッヂの死闘 / FFⅤ

 ガビりました?
 原因不明なんですよね…

7.♪平安のエイリアン /『東方星蓮船』Exボス:封獣ぬえのテーマ

 前回はエイリアンエイリアンだったので曲はこちらで
 ナイツ中に起きると仕切り直すのもね…
 OBSの設定は普段と変わらないんですよね…

8.♪promise /「アルペン」CMソング / 広瀬香美

 スキー場には人生に1回しか行ったことないんです
 タブクリア店長と一緒に行ってスノーボードをやりました
 ただ基本形の降り方ができなくてまっすぐに降りて突っ込んでました
 小さい子に『お兄ちゃん大丈夫?』と言われてから二度といくかと思っています

9.♪粉雪 /『1リットルの涙』挿入歌 / レミオロメン

 北海道は、学校の体育でスケートをやると聞いて、小さい頃はいいなと思ってたけれど、今思ったらなくてよかったなと心から思ってます

10.♪ちょっとおしゃれなスケーターズ・ワルツ / ワルトトイフェル

 僕は、静電気がやばいので、この季節は悩みますね…

11.♪感電 /『MIU404』主題歌 / 米津玄師

 Eveさんの新しい楽曲ききましたよ!
 サビだけなら…

12.♪廻廻奇譚 /『呪術廻戦』OP / Eve

 青の親戚はすぐ隣にいますよ
 かっこいい曲なので弾けれるようになりたいですね

13.♪Miracle Shopping~ドン・キホーテのテーマ~ / 田中マイミ
14.♪バナナジャングル / スーパードンキーコングBGM

 「炎」のイントネーションが僕が思っていたのと違って「あっ…」ってなりました

15.♪Happy Birthday
16.♪炎 / 劇場版『「鬼滅の刃」無限列車編』主題歌 / LiSA
17.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA
18.♪紅蓮の弓矢 /『進撃の巨人』OP / Linked Horizon

 響かせたい時はペダルを踏んだほうがいいですが、歯切れ良くしたい時はしない方がよいですね
 踏み込みの強さや離す所によっても変わりますよ

19.♪幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of life~ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ
20.♪ボーダーオブライフ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ2
21.♪アルティメットトゥルース /『東方妖々夢』6面道中

 グリッサンドをすると皮が捲れることも多いですし、僕は親指の爪をよく使います
 グリッサンドに入る直前のフレーズの時には、グリッサンドに入る手の準備をしています

22.♪恋色マスタースパーク /『東方永夜抄』4面Bボス:霧雨魔理沙のテーマ

 親指は立っていることがおおいです
 ちなみに爪はガビガビになります

23.♪シャルル / バルーン feat.v flower

 深爪に近いぐらい爪を短めにしているのですが、それに慣れてしまっていて…
 昔はリビングにいる茶色のアップライトで直撮りでした
 打鍵音が結構のってしまうんです
 書かれまくると気になってきてしまって爪を削ってました
 ただマイクがその当たる音を拾っていただけなんですけどね
 それから爪の長さを戻せなくなってしまっただけです
 ただ、慢性的な騒音問題があって今は茶色ピアノで撮れないんです

24.♪I am /『報道ステーション』テーマ曲

 メドレーを作った後に3拍子であることに気づきました

25.♪グリーングリーンズ /『星のカービィ スーパーデラックス』

 コンビニで売っていたカービィの饅頭が凄く好きだったのでまたやってくれないかなぁ

26.♪スノースライダー / スーパーマリオ64
27.♪地上BGM / スーパーマリオブラザーズ
28.♪ゲームオーバー / スーパーマリオブラザーズ

 すぐ終わってしまうのは虚しいですね…

29.♪竹取飛翔 ~ Lunatic Princess /『東方永夜抄』6面Bボス:蓬莱山輝夜のテーマ
30.♪RED ZONE / Tatsh&NAOKI
31.♪人生のメリーゴーランド/ 劇場版『ハウルの動く城』メインテーマ曲 / 久石譲
32.♪カイト / NHK2020ソング『みんなのうた』 / 嵐×米津玄師

 高校の時よく話していた子の名前がカイトくんで何か思い出しました

33.♪デザイアドライブ /『東方神霊廟』4面道中

 僕が作った『青く駆けろ!』が今日『プロジェクトセカイ』に収録されるのでぜひいっぱい遊んでください
 今晩は、ニコ生で『プロジェクトセカイ』のゲーム配信をします
 
34.♪初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク

 昨日ニコ生で『プロジェクトセカイ』配信をして、消失をやったのですが、最後で抜けてしまてスタミナ切れになりました

35.♪アカシア /『Pokémon Special Music Video「GOTCHA!」』テーマソング / BUMP OF CHICKEN

 ポケモンも25周年みたいですね
 僕が小さい頃に始まったからそれぐらいですね~

 先日kemuさんと一緒に作った『十年越しのラストピース』をプレミア公開しました
 来てくれた方ありがとうございました

36.♪十年越しのラストピース / marasy×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク

 連絡が着て一人で胸いっぱいになってました
 『一緒にやろうね』『いいアイディアがあったらまた連絡するよ』と言ってから、10年かかると思わないでしょ
 お互い連絡を取らない性格な者で…
 名前を忘れない程度のそういう間柄の方っていませんか
 同窓会で僕のだけメーリングリストに入ってなくて呼ばれなかったことがあります
 なので同窓会には縁がないんですよね…

37.♪カゲロウデイズ / じん feat.IA / カゲロウプロジェクト
38.♪MENDES / Humanoid(DJ YOSHITAKA)

 僕が大好きなDJ YOSHITAKAさんの曲です
 YOSHITAKAの前で『Evans』を弾いたことがあります

39.♪Evans / DJ YOSHITAKA
40.♪FLOWER / DJ YOSHITAKA
41.♪ALBIDA /DJ YOSHITAKA
42.♪JOMANDA / DJ YOSHITAKA
43.♪Happy Birthday

 普段は全国ライブツアーをやっているのですが、今年は配信ライブでやります
 ニコ生とYouTubeの両方でやるのでお好きな方に来てください
 そろそろ配信先のURLをお知らせしようと思います
 入場料はないですが、今後の運営のためにスーパーチャットを解禁します
 
44.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
45.♪亡き王女の為のセプテット /『東方紅魔郷』6面ボス:レミリア・スカーレットのテーマ
46.♪創聖のアクエリオン /『 創聖のアクエリオン』OP / AKINO from bless4
47.♪ただ君に晴れ / ヨルシカ
48.♪脱法ロック / Neru feat.鏡音レン
49.♪風神少女 /『東方文花帖』(撮影曲5)審判「浄頗梨審判 ‐射命丸文‐」
50.♪お願いマッスル /『ダンベル何キロ持てる?』OP
51.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン
52.♪セツナトリップ / Last Note. feat.GUMI
53.♪ANIMA /『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』OP / ReoNa
54.♪ローリンガール / wowaka feat.初音ミク・巡音ルカ
55.♪名前のない怪物 /『PSYCHO-PASS』前期ED / EGOIST
56.♪MEGALOVANIA /『Undertale』サンズ戦
57.♪戦闘!シロナ戦 / ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「 シンオウ地方チャンピオンリーグチャンピオン」 / 増田順一
58.♪Redo /『Re:ゼロから始める異世界生活』OP1 / 鈴木このみ
59.♪KARIN / まらしぃ
60.♪拝啓ドッペルゲンガー / kemu feat.GUMI
61.♪ボッカデラベリタ / 柊キライ feat.flower
62.♪甲賀忍法帖 /『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』OP / 陰陽座
63.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
64.♪ラムのラブソング /『うる星やつら』OP / 松谷祐子
65.♪you /『ひぐらしのなく頃に解 目明し編』ED / dai
66.♪フォールオブフォール~ 秋めく滝 /『東方風神録』4面中ボス:犬走椛のテーマ
67.♪ワールドイズマイン / ryo feat.初音ミク
68.♪回レ!雪月花 /『機巧少女は傷つかない 』ED / 歌組雪月花 / ヒゲドライバー
69.♪白日 / 日本テレビ土ドラ「イノセンス 冤罪弁護士」主題歌 / King Gnu
70.♪僕のために泣いてくれ / まらしぃ feat.初音ミク
71.♪天空のグリニッジ /『大空魔術 ~ Magical Astronomy』
72.♪ピュアヒューリーズ~心の在処 /『東方紺珠伝』6面ボス:純狐のテーマ
73.♪ロキ / みきとP feat.鏡音リン
74.♪ライオン /『マクロスF』3期OP / May'n&中島愛
75.♪Catch the Moment / 劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール』 主題歌 / LiSA
76.♪丸の内サディスティック / 椎名林檎
77.♪ハルジオン / YOASOBI
78.♪モザイクカケラ /『コードギアス 反逆のルルーシュ』ED / SunSet Swish
79.♪動く、動く /『少女終末旅行』ED
80.♪フラワリングナイト /『東方花映塚』十六夜咲夜のテーマ
81.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
82.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク , MEIKO , ミライアカリ , YuNi , 富士葵 , 星乃一歌
83.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
 ~♪青く駆けろ!

 今日はいつもと違う感じで終わらせてみました
 『プロジェクトセカイ』に配信されるのでぜひ遊んでください
 ご縁がありまして、札幌の雪まつりの雪ミクさんのイベントにて出演しました
 ミクさん、リンちゃんに来てもらいました
 すごく嬉しい思い出があって、そこでお話をもらいました
 ありがたいなって思いました
 僕にしては珍しくストレートな歌詞です
 僕から皆さんに何か勇気づけれたらいいなというコンセプトで作りました
 明日はニコ生で『プロジェクトセカイ』のゲーム配信をします
 自信がある方、参加したい人は遊びに来てください
 日曜日はピアノを弾きます
 では、寝ます
 おやすみなさい

■放送データ

23:01~25:24[2時間23分17秒]
最大同時視聴者数:11,342[25:22時点]
総視聴者数:20,568

■まらしぃさんについて

新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作には霜降り明星の粗品が作詞を担当した「とある霖雨」、kemuこと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)とのオンラインセッションで制作された「十年越しのラストピース」など9曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
★アルバム「シノノメ」サブスク&ダウンロード:ボカロ盤ピアノ盤
表題曲「シノノメ」ボカロ動画ピアノ動画サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ動画​サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「十年越しのラストピース 」ボカロ動画​

「Roland / BOSS Players Summit」にてまらしぃさん出演決定!
日時:10月22日(木)~10月24日(土)各日19時~
   まらしぃさん出演は、23日19時~
配信プラットフォームRoland公式YouTubeチャンネル
使用機材:FANTOM / RD-2000
まらしぃによるピアノ独奏。
プロジェクション・マッピングの演出も必見。
24日の100人の演奏で作るバーチャル・セッションにも出演予定。

『marasy piano live tour 2020 online』開催決定!
2020年はこの状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦
【日時】
10/24 (土) :ゲストに与野裕史(Dr.)をお呼びし無料オンライン配信
  20:00~ 配信開始予定
11/26 (木) :映像を中心とした無料オンライン配信
  19:00~ 配信開始予定
12/19 (土) :コンサートホールからの有料オンライン配信
  開場:18時30分 開演:19時~ 配信開始予定
 ※各公演時間は約 2 時間を予定
【配信プラネットホーム】
10/24 (土)・11/26 (木) :YouTube&niconico marasy channel
12/19 (土) :ニコニコ生放送
【チケット】
12/19(土)Final
 一般会員:3,000円(税込)
 ニコニコ動画プレミアム会員特別価格:2,400円(税込)
 販売期限:2021年1月3日(日) 23:59まで
 見逃し配信視聴期限:2021年1月4日(月) 23:59まで
【オフィシャルグッズ】
e+ Shopにて販売中
※1回につき1万円以上ご購入でまらしぃ新アルバム「シノノメ」少女クリアファイル(2枚セット)プレゼント

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信。現在その総再生7億回、YouTubeチャンネル登録者数は167万人(2020年10月14日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。また、2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。2019年12月リリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。
 2013年よりスタートしたまらしぃピアノライブツアー。その規模は回を重ねる毎に大きく、昨年は中国5都市を廻りファイナルはピアニスト単独では初の幕張国際展示場となったアジアツアー、秋には全国7箇所1万5千人動員ライブツアーとなった。2020年は、まらフェス2020は感染拡大につき6月にONLINE LIVEとして開催された。その時に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。また、この状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦。10月、11月、12月毎月内容を変え開催することとなった。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。