見出し画像

まらしぃです。ちょっとだけピアノ弾きます(piano live)[8月1日放送枠]

こんばんは、みすさんです
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本日は、日曜日恒例のYouTube liveがありました!

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が発令されている地域があります
不要不急の外出は控え、体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

【2021/8/6更新】
8月6日に8月1日分のアーカイブのダイジェスト動画(24分55秒)が投稿されましたので、「■放送データ」にて動画URLを掲載しました
アーカイブのダイジェスト動画内にある楽曲には「※」を付けています

■セトリ

 録画ボタンは押しました
 お酒を飲みながらとんでもない配信をした気がしますが、記憶にございませんので今日はピアノを弾きます
 カテゴリーがなんでかブログになっていました

1.♪サザエさん一家 /『サザエさん』ED / 宇野ゆう子※

 僕は素敵な日曜日を過ごしました

2.♪ステラ /『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』「Leo/need」書き下ろし / じん(自然の敵P) feat.初音ミク※

 久しぶりにプロセカをいっぱいやりました
 ガチ走りをするつもりではなかったんですが、ライブとCD関係でバタついていて、ウマ娘にも時間をさけれていませんでした
 アルバムが世に出て、オリコン6位とれて、色んな方に手に
取ってもらえたみたいで嬉しかったです
 気張っていたので、リラックスしてゆっくりすることができました
 野良にずっといたので野良しぃさんでした

3.♪ブリキノダンス / 日向電工 feat.初音ミク

 プロセカもピアノもかっこいい曲です
 この週末は何かしていましたか?
 オリンピックを見ている方もいるんでしょうね
 バーベキューって何年していないんだろう…
 悔いがないように部活も頑張ってください
 僕もずっとプロセカのセカイですけれど海に行って浮き輪で浮いていました

4.♪おてんば恋娘 /『東方紅魔郷』2面ボス:チルノのテーマ

 夏はイベント毎があって賑やかしい時期ですよね
 この情勢だけど、色々楽しめれているのはいいことだと思います

5.♪あの夢をなぞって /『とくダネ!』6月度お天気コーナー / YOASOBI

 花火大会という有名なやつに行ったことがないんですよね
 『店長が用水路に落ちた時とか』
 ろじえもでドラマーの方の話ですね…
 『配信の構成は配信前に考えたりするのですか?』
 考えてないです
 話題にそった曲をやったり関係ない曲を弾いたりと気のままですよ

6.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ

 初めて動画を投稿したのが2008年8月13日なんです
 8月は動画投稿記念月間で、12日の夜はYouTube、13日の夜はニコ生で配信をします
 経ってしまいましたね~
 周年なので盛り上げれていけたらいいなと思います
 東方の「ネイティブフェイス」から始まったのですから…13周年になります
 「幻想遊戯」の受注は配信が終わって1時半で締め切りとなります
 
 アニメのあの花の10年後が今らしいと見かけて「マ?」ってなりました

7.♪secret base ~君がくれたもの~ /『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED / ZONE

 この曲を聴いて何を思い浮かべるかによって世代が分かれますよね

8.♪RED ZONE / Tatsh&NAOKI
9.♪打打打打打打打打打打 / ヒゲドライバー

 今日はプロセカをずっとやっていたのでリズム感はいいですよ
 昔から誰かとやってこなかったのでリズム感がなかったし、リズムキープが出来ませんでした
 音ゲーをやり始めてから少しずつ分できるようになって、遅い速いが分かるようになりました
 僕の場合は、リズム感を得たいなら音ゲーをやってみるのも一つだと思います

10.♪Evans / DJ YOSHITAKA

 東方好きならダンマクカグラがリリースしますからやってみるのも手だと思います
 最初はHARDしかできなかったけれど、半年やってEXPERTができるようになったという人も見かけます
 目に見えて上達していることが分かりますね

11.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
12.♪Happy Birthday

13.♪拝啓ドッペルゲンガー / kemu feat.GUMI
14.♪FREEFDOM DiVE↓/ xi
15.♪stella=steLLa / SEGA音ゲー『CHUNITHM』収録曲 / まらしぃ

 音ゲーが好きな人のアップテンポと皆さんのアップテンポの認識の差が異なるそうです
 音ゲーマーは180でまぁまぁらしいんですが、一般的には150で速いらしいですよ
 千本桜の超高速が200超えだったと思います
 人間が弾ける物理的な限界ってあると思いますが…

16.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク[高速→通常]
17.♪アスノヨゾラ哨戒班 / Orangestar feat.IA
18.♪天ノ弱 / 164 feat.GUMI

 小さい頃の雷は不安だったけど大人になったらあまりビビらなくなりました

19.♪シノノメ / maras k feat.初音ミク
20.♪感電 /『MIU404』主題歌 / 米津玄師
21.♪ラムのラブソング /『うる星やつら』OP / 松谷祐子
22.♪からくりピエロ / 40mP feat.初音ミク
23.♪ヒバナ / DECO*27 feat.初音ミク
24.♪ゴーストルール / DECO*27 feat.初音ミク

 昨日は31歳でしたが今日は18歳です

25.♪怪物 /『BEASTARS』2期OP / YOASOBI
26.♪輝く針の小人族 ~ Little Princess /『東方輝針城』6面ボス:少名針妙丸のテーマ

27.♪ドラえも~ん! /『ドラえもん「スネ夫が自慢話した時に流れる曲」』BGM

28.♪夜に駆ける / YOASOBI

29.♪ドラえもんのうた /『ドラえもん』OP主題歌 / 大杉久美子・大山のぶ代

 小さい頃はタケコプターが欲しかったけれど、今だと「空を飛んでいる人がおったw」と写真を撮られてTwitterに載せられるでしょ?
 だからこっそりできて人目に付かないものがいいです

30.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン

 しずかちゃんのお風呂を覗いてキャーだったけど、どこかのおじさんだったら気まずくないですか?
 タイムマシンとかがいいのかなぁ
 昔、四次元ポケットってあるかないかと議論をしてなしだと言われました

31.♪タイムマシン / 1640mP(164・40mP) feat.初音ミク

 タイムカプセルってやりましたか?
 小学生の時、クラスでカンカンにいれて埋めた記憶があります
 何年後に取り出すかが決まっていなかったと思うんです
 大人になった自分に渡したいものを入れるだったんです
 僕はレアだからとギザ十円玉を3枚入れました
 状態がいいものだと値段が上がるそうですね
 『五円の穴がずれてたりするとめちゃめちゃ高値がつく』
 5円玉って書体が違ったりするのもあるそうですよ

32.♪you /『ひぐらしのなく頃に解 目明し編』ED / 作曲:dai 作詞 / 歌:癒月

 ニンジンをあげて帰ってこなかったのでうまぴょいができませんでした

33.♪LOSER / Honda『JADE』CMソング / 米津玄師

 毎週聴いているって毎週弾いています
 返ってきたらサザエさんよりうまぴょいを先に弾きますから…

34.♪Happy Birthday

35.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお
36.♪創聖のアクエリオン /『 創聖のアクエリオン』OP / AKINO from bless4
37.♪Daisuke☆ / Y&Co.
38.♪裏表ラバーズ / wowaka feat.初音ミク
39.♪少女綺想曲 ~ Dream Battle /『東方永夜抄』4面Aボス:博麗霊夢のテーマ
40.♪隅田川夏恋歌 / seiya-murai feat.ALT
41.♪Bad Apple!!feat.nomico / Alstroemeria Records
42.♪Hopes and Dreams /『Undertale』アズリエル戦 / Toby Fox
43.♪恋愛サーキュレーション /『化物語』10話OP
44.♪DAYBREAK FRONTLINE / Orangestar feat.IA
45.♪加賀岬 /『艦隊これくしょん -艦これ-』/ 石加賀さゆり
46.♪ザナルカンドにて /『FINAL FANTASY Ⅹ』OP
47.♪Pretender / 映画『コンフィデンスマンJP』主題歌 / Official髭男dism
48.♪ハッピー・ジャムジャム /『しましまとらのしまじろう』ED / M.S.J
49.♪ハム太郎とっとこうた /『とっとこハム太郎』OP / ハムちゃんず
50.♪コネクト /『魔法少女まどか☆マギカ』OP / ClariS
51.♪God knows... /『涼宮ハルヒの憂鬱』12話挿入歌 / 涼宮ハルヒ(CV:平野綾)
52.♪夏祭り / Whiteberry
53.♪残酷な天使のテーゼ /『新世紀エヴァンゲリオン』OP / 高橋洋子
54.♪ネクロファンタジア /『東方妖々夢』Phantasmボス:八雲紫
55.♪初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク
56.♪cat's dance / まらしぃ feat.初音ミク
57.♪フラワリングナイト /『東方花映塚』十六夜咲夜のテーマ
58♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお
59.♪ユメヲカケル! /『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』2期OP / スピカ
60.♪only my railgun /『とある科学の超電磁砲』前期OP / fripSide
61.♪ピースサイン /『僕のヒーローアカデミア』2期1クールOP / 米津玄師
62.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク・MEIKO・ミライアカリ・ YuNi・富士葵・星乃一歌

63.♪うまぴょい伝説 /『ウマ娘 プリティーダービー EXTRA R DE』13RED / ウマ娘32名
64.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお

 今日はこれぐらいで終わります
 今月は13周年記念の月です
 1時半を持って「幻想遊戯」の受付終了となります
 届くのを楽しみにしていてください
 9月中旬ごろに皆さんの手元に届くよう作業を進めています
 それではお疲れ様でした

■放送データ

23:01~25:14[2時間12分52秒]
同時視聴者数:8,085[25:09時点]
総視聴者数:19,900

まらしぃです。
2021年8月1日のmarasy8チャンネルでのyoutube liveのダイジェスト動画です。
配信時に同時録画をしたファイルを編集しております。
一部音声、映像に乱れがあります。ご了承ください

■まらしぃさんについて

まらしぃさんが弾くボカロソング。
人気ボーカロイドソングカバーピアノソロアルバム
「V.I.P X marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano」
好評発売中!


 ボカロカバー前作「Vocalo Piano」から4年ぶりまらしぃさん5作目のボカロカバーソロピアノアルバム。
 まらしぃさんYouTube投稿ボカロ“弾いてみた”人気曲、未投稿ボカロ最新ヒット等まらしぃさん自身が今弾きたいボカロ曲を自ら選曲。
 2010年12月まらしぃさんデビュー・アルバム「V.I.P」とホール、ピアノ同じ環境でレコーディング。
 10年(X)の歳月を重ね再び向かい合う。

☆全15曲グランドピアノ新レコーディング。
☆ジャケットは人気イラストレーターおむたつ氏による描き下ろし初音ミクさん。ロゴ&デザインはISAMYU氏。
 Art by おむたつ氏 © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net 
 「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

「V.I.P X」クロスフェード   ☆「V.I.P X」ボカロ曲メドレー

【価格(税込)】
☆初回限定盤:¥3,300 通常盤:¥2,500

【早期購入特典】
☆メーカー特典⇒「V.I.P X」アクリルスタンド(3cm×7cm)
 ジャケット絵柄からデザインしたアクリルスタンド(台座付)

【初回限定盤(CD+DVD/3Dジャケット)】
3Dジャケット仕様
「marasy piano live in BUDOKAN」DVD
 まらしぃさん一人、ピアノ一台で行われた2021年3月2日、日本武道館公演映像から、ライブ配信映像ではなかった左手元アングルに加え、音、映像ともに再編集し収録。

【店舗限定特典】
☆Amazon限定⇒初回限定盤店舗特典なし
 ※店舗特典(メガジャケ)付は完売
☆楽天ブックス限定⇒アクリルキーホルダー

【主な取り扱い店舗】
ヴィレッジヴァンガード ☆タワーレコード
アニメイト ☆TUTAYA ONLINE ☆HMV
山野楽器 ☆Sony Music shop
 他、全国CDショップにて

【CD収録曲と動画】全15曲収録・敬称略(★第一弾☆第二弾発表)
☆地球最後の告白を(music kemu):動画REC.動画
★アンノウン・マザーグース (music wowaka):動画
☆ブリキノダンス(music 日向電工):REC.動画
★ベノム (music かいりきベア):動画
★ロキ (music みきとP):動画
★テオ (music Omoi)
☆KING(music Kanaria):動画REC.動画
☆ドラマツルギー (music Eve):動画
☆グッバイ宣言(music Chinozo):動画REC.動画
☆DAYBREAK FRONTLINE(music Orangestar):動画
★天ノ弱 (music 164):動画
★砂の惑星 (music ハチ) ※CD収録のみ :動画
☆ODDS&ENDS(music ryo):REC.動画
 ~Memorial Track~
☆from Y to Y(music ジミーサムP):動画REC.動画
★夢、時々… (music まらしぃ):動画【6/8幕張メッセ】

【DVD収録曲と動画】全3曲収録・敬称略
★十年越しのラストピース(music marasy/kemu):ボカロ動画
★六兆年と一夜物語(music kemu):ピアノ動画
★アマツキツネ(music marasy):ピアノ動画

まらしぃ/marasyさん

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年からニコニコ動画、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録177万人、その動画総再生数は8億回を越える(2021年7月21日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿。
 2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等23作のアルバムをリリースしている。2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。また2013年TOYOTA「アクア」CMでの演奏をきっかけに、ノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ等、数々の企業CMに楽曲提供する等注目されている。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 感染拡大の影響を受け2020年3月以降、開催予定だったライブはすべて中止。ただこの状況下、まらしぃさんは止まることなく自身ネットSNSでの強みを生かしほぼ毎日名古屋自宅からの生配信、9月には2枚同時発売「シノノメ」アルバムリリース、更に「marasy piano live tour 2020 online」と題し10月から毎月1回3ヶ月間に渡りホール、ライブハウス等を貸切り無観客での配信ライブツアー等精力的に活動してきた。
 2021年3月2日まらしぃさん単独での日本武道館にて収容キャパシティを減らしたリアルライブとオンライン生配信の同時開催した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。